いつまでたっても本命になれない!「都合のいい男」になりがちな男性に共通する特徴3つ

いつの時代も一定数存在する都合のいい男女の関係性。
今では無くなったけど、実際に筆者も20代前半の頃は本命彼氏以外にも、ただご飯をおごってもらうだけ、愚痴や相談の話を聞いてもらうだけの「都合のいい男」がいたね…。今更ながら(相手の好意を踏みにじってたのかなぁ…)とちょっぴり反省してまーす☆
今回は、この「都合のいい男」になりがちな男性に共通する特徴についてご紹介。女性から都合よく扱われちゃう男性ってこんな人達だよ。

<都合のいい男の特徴①>チヤホヤされたがりで寂しがりや

image1

だいたい周りにチヤホヤされたがりで寂しがりやな男性って、扱いやすくてホント便利なんだよね。とりあえず相手のことを褒めて気分よくさせて、ちょっと気のある素振りをすれば、意外と簡単に素敵なご飯屋さんに連れて行ってくれたり、誕生日なんかに高いアクセサリーをプレゼントしてくれたりする。

ちょっと褒めたり認めたり共感したりするだけで(この子もしかして俺に気がある?)って誤解して、いざ本腰入れて口説くためにすぐ素敵なお店に連れて行っちゃうような男性は、わざわざ自分の方から「都合のいい男」になりにいくようなものだから気をつけた方がいいよ。行動する前にある程度は、その女性と脈アリか脈ナシか、好意があるのかただ使われているだけなのか…そのぐらいはきちんと見極めてから動いた方がいいね。

<都合のいい男の特徴②>恋愛体質なのにモテない

image2

恋愛体質なのにモテない男性って、近寄ってくる女の子にがっつきがちだよね。そりゃ頭の良い女性なら都合よく使うって。これまで筆者に対して一番貢いでくれていた「都合のいい男」が完全このタイプだったもん。

恋愛したい欲求は人一倍強いくせに現実問題モテないから、ちょっとでも近づいてきた子に対して簡単にアクセサリーとかバッグとか買い与えてちゃうの。その子が自分の手元から離れないようにしているつもりなんだろうけど、女性も馬鹿じゃないから(あ♡この人ちょっとでも気のある素振りしておけば、色々買ってもらえる…ラッキー♪)って味を占めて、もっと期待しちゃうから今まで以上に甘えたり頼ったりして気持ちくすぐってくるよ。

近寄ってはくるけど、いっこうに告白してくる気配がない、こっちから進展させよう働きかけても何の変化もない(むしろ阻止してくる感じ)など…もしあなたの身近に、恋人未満の関係性がずーっと平行線のまま続いている女性がいるなら要注意だね。たぶん都合よく使われているだけかも。

<都合のいい男の特徴③>優柔不断なイエスマン

image3

優柔不断なイエスマンの男性って「都合のいい男」にしやすいんだよね。だいたいこういう男性って優しいから基本怒らないし。だから女性側も、好意ないからさらにわがまま言えたりするんだよね。

筆者も過去に都合よく使っちゃってた男性は、高確率のケースで優柔不断のイエスマンが多かった。「青山の〇〇で夕飯食べたい」と連絡すれば「うん分かった。じゃぁ予約しといて」って返信がくるし、「A4サイズのファイルが入るバッグ欲しい!」っておねだりすれば「え〜…いきなり?まぁ…じゃぁ買いに行くか」と渋りながらも半ば嬉しそうに連れて行ってくれたよ。

それでも、いざ向こうの方から告白してきたら「んー。今は恋人いらない」ってテキトー言って流すんだけどね。一度でもその女性と「都合のいい男」として関係性が続いちゃうと、そこから本命彼氏に成り上がるのってかなり難しいと思う。急に結婚に対して切羽詰まって焦り出したりしない限り付き合うメリットはほぼないからね。だからまだ付き合ってもいない女性に過度に貢いだって正直ほぼ意味ないよ。

そしていくら相手のことが好きだからってなんでもイエスイエスって聞き入れない方がいい。イエスの数だけ都合よく使われる回数が倍々で増えていくだけで、イエスって言い続けるほど付き合えない可能性高まると思うから。

都合よく扱われていることに気づいてない!?

image4

『恋は盲目』の言葉通り、相手の女性に惚れ込んでいると「都合のいい男」になってても、それにすら気づかないことってあるよね。

自分が本当に「都合のいい男」なのかどうかを正しく見極めるためには、下記の項目に該当するかどうかをチェックしてみて。で、下記に当てはまる場合は高確率で「都合のいい男」状態になってるから気をつけた方がいいね。

◆会えるのは女性の都合がいい時のみ。基本会える日程を決める以外にそうLINEなどの連絡が来ない。
◆よく買い物の時に「いいなぁ。これ欲しいなぁ。でも高いや…」など遠回しにおねだりされるが、誕生日やクリスマスなどイベントの日に会えたことがない。そして常に金欠アピールされる。
◆すでにデートは3回以上しているのに手をつないでこない、つないでもスルリと離される。
◆デートは常にハイクラスな場所に行きたがるし、SNSに投稿する時は一緒にいたはずのあなたの存在を消してアップする。

まぁ挙げればキリないんだけど、身近なところで言うとまずはこれに当てはまっていたら高確率で「都合のいい男」になってるね。

そして都合のいい男になってるかどうかを見極めるなら、告白してみるのが一番わかりやすいと思う。デートしてからある程度月日は経っているのに、告白しても濁すようなら完全アウトだね…。

自分ではそこまで「都合のいい男」とは思ってなくて、どっちかといえば恋人未満くらいにしか思ってない男性もいるかもしれないけど…、今回紹介したそれぞれの特徴に当てはまる男性って女性の立場からみれば完全に「都合のいい男」だよ。なにもかも失って抜け殻にされる前に早く気づいて、そして離れて。

恋愛・デート #都合のいい男 #特徴 #見極め方

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。