初対面の男に「モテそうだよね」って言う女子の真意とは?

初対面の女性から『モテそうだよね』と言われたら、テンションも上がってしまいますよね? なかには「あれ、俺に気がある?」「俺イケてんじゃん!」などと気分が舞い上がって浮かれてしまう人もいるかもしれません。
たしかに、この『モテそうだよね』という言葉に深い意味を持たず、単に「第一印象がモテそうだったから」とか「普通に見た目カッコ良かったし」という理由から『モテそうだよね』と口に出すこともありますが、反対にまったく別の意味を込めて使う女子もいます。
今回は、初対面の男性に女子が『モテそうだよね』と言うときの、隠された真意をご紹介したいと思います。

ただその場を乗り切るためのお世辞

image1

まず初対面の場合は特に、他に褒める要素がないという理由から、ただその場を乗り切るための“お世辞”として『モテそう』という言葉を使うことがあります。同じ職場や取引先といった仕事の繋がりをもつ女子や、友達の彼女など、自分と相手の間に利害の関係があり、少しでも気を遣う人であれば、なおのこと。

そして大半の女子は『モテそう』と言っておけば、目の前の男が喜ぶことぐらい心得ています。ですので、正直中身はテキトウ…。もし真意を確かめたければ「どこがモテると思うの?」と一歩踏み込んだ質問をしてみると、恐らくシドロモドロになって答えられない、もしくは笑ってごまかすのどちらかのはずです。

「え、何となく雰囲気が…」なんて言われて気をよくするのは危険。ただ単にあなたのご機嫌を取りたいだけかもしれませんので、お気をつけください。

チャラそう、もしくは口が上手そう

image2

初対面の男性に女子が『モテそう』と言うときに一番多い真意はコレ。チャラいとか口が上手いとか「女子を落とすのが上手そう」といった意味が含まれています。

これは褒め言葉というよりは「私はあなたのことを警戒していますよ」の意。こんな女子に真正面からテンプレ通りのモテテク、落とし方を繰り出してしまうと、「うわ来た、やっぱり…」と思われ、まったく歯が立たないまま終わることでしょう。

初対面の女子から『モテそう』と言われても一人勝手に舞い上がるのではなく、その場の反応は謙虚に「全然モテない」ことをアピールした上で、慌てずその日は様子を見た方がよさそう。もしくは実際にモテないエピソードを話し、笑いに変えられるぐらい受け流せる力があればなお良し。

「この人は遊んでそうに見えて実はマジメ」と、女子の脳裏にチャラくないことを信じ込ませてからでないと、相手の警戒心はなかなか解けません。

(自分は好きじゃないけど)の前置きがある

image3

そして最後に、初対面の女子が言う『モテそう』の前には「(自分はタイプじゃないけれど)」という意味が隠されていることも。相手の目の動きや仕草から、明らかに自分に興味がなさそうな振る舞いをしているにも関わらず『もてそうだね』と言ってきた場合は、「モテそうだけど、自分は好きになれないなぁ」というマイナスの意味を含んで使っているケースも考えられます。

これはお世辞と同じで、相手の気を悪くしたくない、でも嘘はつきたくない、という女子の優しさ(裏返しの真意)でもあります。

そんな女子には、その子の好みのタイプや元カレの存在アリ/ナシを直接聞いてみてもいいかも。その答えが、あまりにも自分の考えとかけ離れていた場合は、その『モテそう』という言葉に特別な意味はなく、これ以上の進展は期待しない程度に受け止めておいた方が賢明でしょう。

飲み会やパーティー、また仕事の付き合いなどで、初対面の女子に『モテそう』と言われても安易に舞い上がってはいけません。『モテそう』=「好き」「タイプ」「もっと知りたい」など…一概に恋愛感情を抱いた言葉とは限らないのです。
そして『モテそう』という言葉を真に受けてしまい、一人勝手に暴走した挙句、後々傷つくことになるのは間違いなくあなた自身です。浮つく気持ちをグッと堪え、まずは女子の真意を探ることから始めてみましょう。

恋愛・デート #モテそう #初対面 #女子 #真意 #意味 #理由

この記事のライター
彩香
彩香
ライター兼メディアディレクター。文化服装学院出身。 得意分野はファッションと恋愛で、男性・女性を問わず多数のメディアで執筆や編集を手がける。 趣味は「酒」と「フェス」。 個人のブログでは、主に酒の席で繰り広げられる、男女の包み隠さぬ恋愛トークのリアルについて書いています。 ▼ブログ▼ http://ayaka...
関連記事

【年齢は関係ない!?】 アンケートで聞いた…女子から「オジさん認定」される男性の特徴4つ

彩香

女子が「この人は、自分を成長させてくれた」と記憶に残る男性って?【体験エピソード】

彩香

毒舌、性格キツイ、とっつきにくい……ツンデレ女子との正しい付き合い方って?

彩香

気の強い女子は、苦手? 男性が敬遠しがちな「気の強い女子」と付き合うメリット3つ

彩香

【見る人がみれば、一目でわかる!】女子が思う、ファッションセンスがない男性の特徴5つ

彩香

夏の着こなしは、女子ウケを狙え! 大人の男性にオススメなアウトドアファッション・5コーデ

彩香

覚えておくと意外に役立つ! 初対面の女子を動物に例えるときの好事例3タイプ

彩香