急な音信不通で彼女と連絡が取れなくなった…原因にあわせた対処法7つ!

彼女と付き合った後に、交際がずーっと平和に続くってそうないよね。たまには激しくケンカしたり、何かがキッカケで相手にたいする信頼が揺らぐことだってあるのが普通。 男性の中には、彼女と急に連絡が取れなくなって超焦った…という経験がある人もいるんじゃない?

まぁケンカが原因で音信不通という状況ならわかるけど、とくに思い当たるフシもなく、いきなりの音信不通って軽くパニックになるよね。 すでに彼女への気持ちが冷めきっている状態ならまだしも、彼女と別れる気なんてさらさらない状況での音信不通はやっぱり心臓に悪いよ……。
そこで今回は、急な音信不通で彼女と連絡が取れなくなったときに考えられる原因2パターンと、対処法の手段についていくつかご紹介。

音信不通の原因はなに? 考えられる理由2パターン

音信不通の原因はなに? 考えられる理由2パターンまずは冷静に、そもそも彼女と音信不通になった原因を考えるべき。たいていカップル間で連絡が取れなくなるときに良くあるパターンは下記の2つだよ。

(1)彼女に大きなショックを与えた

たとえば、最低な嘘をついた、浮気をした、風俗に行ったことがバレた、ケンカで必要以上に彼女を責めた、ギャンブルにハマって借金をしているのがバレた……などなど、彼女に大きなショックを与えた場合は、いきなり音信不通になることだってあるよ。
別れるつもりなのかどうかは彼女にしかわからないけど、急に連絡が取れなくなった状況を鑑みれば、ただ謝って許される可能性はゼロに等しいね。

(2)︎想定外のトラブルが重なった

彼女に大きなショックを与えた以外のパターンとしては、たとえば単にスマホを水没させた、スマホをどこかに忘れてきた、スマホの調子が悪い、体調不良で寝込んでいる……などなど、そういう想定外のトラブルが重なってたまたま連絡が取れなくなったという可能性が妥当だよ。
そうとは知らず、ただ一方的に「なんで返信ないんだよ!」とかってキレると、のちのち恥ずかしい思いをしたり、器の小ささに呆れられたりするから気をつけて。

対処法①▶︎彼女のSNSにメッセージを送る

彼女のSNSにメッセージを送る彼女にLINEを未読スルーされている状態なら、ひとまずは電話の対応だね。
それでも電話に出てくれない、その後に折り返しの電話もLINEの既読もならないぐらいに音信不通の状態が続くようなら、彼女のSNSにメッセージを送ってみるといいよ。

ただのスマホ忘れとか、体調不良で寝込んでいるだけなら、遅くとも1日か2日以内には返信がくるはず。
ただし、普段あまりSNSにログインしない彼女の場合は、SNSに届いたメッセージすらも見逃している可能性があるから、日ごろの使用頻度を見極めたうえで送ることだね。
で、普通に1日数回はSNSにログインしている彼女なら、「ごめん、昨日友達と飲みに行って、お店にスマホ忘れちゃって」とか連絡が来るはず。

でも彼女と音信不通になった原因が、あなたの言動キッカケで相手に大きなショックを与えたことだった場合は……下手したらSNSも同時にブロックされる可能性あるからね。そういうときは、これから紹介する対処法を試してみるといいよ。

対処法②▶︎共通の友達に聞いてみる

共通の友達に聞いてみるもし彼女と共通の友達がいる人の場合は、その友達に「彼女と急に連絡が取れなくなってさ。何かあった?」とか「彼女を怒らせちゃって、その後音信不通でぜんぜん連絡が取れないんだ…俺のこと何か言ってた?」って聞いてみるのがいいね。

まぁ、こういうときのためにも、交際後お互いの友達は何かのタイミングで紹介しあって、連絡先を交換できるならしておいたほうがいいよ。
共通の友達がいない場合、いざというときに助けてくれる人、仲介役になってくれる人がいないから、音信不通になったらそのまま破局を迎えるパターンが多いんだよね。

で、友達に頼った結果「そういえばスマホの調子が悪いって言ってたよ」とか、「あの子、昨日スマホ水没させたっぽい。〇〇くんから連絡きたって伝えておくよ」とか言ってもらえるし、怒っている・ショックを受けいているという状況なら、反省の気持ちを彼女に伝えてもらえるよう友達に言づけを頼むとかもできるし、いろいろ対処の手段が増えるから有り難いよ。

対処法③▶︎彼女の家に行くorポストに手紙を入れる

彼女の家に行くorポストに手紙を入れるそれから、もし彼女の家を知っている、かつ何度か彼女の家をたずねたことがあるという人なら、直接彼女の家に行くのもアリかも。

まぁ友達経由で、彼女に連絡が取れない原因がスマホの調子が悪いことって聞いていた場合は、わざわざ自宅へ行くほどでもないけど、音信不通の原因が体調不良とか、かなり怒らせてSNSもブロックされているという状況なら、お見舞いor謝罪をしに行ったほうがいいね。

ただ、正直これも彼女の性格次第かな。熱でぐったりしている姿を彼氏に見られたくない人もいるだろうし、中には怒っているときに来られて余計に怒るタイプの人もいるし……。

もし彼女が押しに弱いタイプの人なら、男らしく家に行って謝るのが効果的だけど、そうじゃない自立したオトナの女性が相手なら、ポストに謝罪の手紙を入れる方法が無難かな。
お見舞いも、彼女が看病ウェルカムのタイプかわからないのなら、玄関のドアノブにメッセージを一言だけ添えて掛けるだけっていうさりげない対応がベストだね。

それでも彼女と連絡が取れない…その他の対処法4つ

彼女と連絡が取れない…その他の対処法彼女と共通の友達もいないし、自宅の場所も知らないという男性は、次に挙げる4つの対処法を参考にしてみて。

(1)彼女の実家に電話してみる

手っとり早い方法としては、彼女の実家に連絡してみるのがおすすめ。いくら音信不通の彼女とはいえ、さすがに身内の親には近況を報告してたりするから。
そういうピンチのときに備えて、交際後に互いの実家の連絡先を教え合っておくといいよ。

(2)彼女とSNSで繋がっている人に頼る

自分は直接知らない相手だけど、彼女とSNSで繋がっている他の人に、ダメ元でダイレクトメッセを送ってもらえるようお願いしてみるのもアリ。その人キッカケで思いがけないヒントが得られるかも。
できれば、ただSNSで彼女と繋がっている人じゃなくて、実際にSNS上でやり取りしている人を選ぶのがベストだね。

(3)職場や学校、駅で待ち伏せしてみる

家の場所は知らないけど、彼女の勤め先や通っている学校、最寄りの駅を知っている場合は、そこで待ち伏せしてみるのもアリかも。
ただ、一歩間違うとストーカー扱いされたりするから、くれぐれも人に迷惑をかけたり、早とちりの勘違いには気をつけて。

(4)警察に捜索願を出す

いろいろ当たってみたけど、音信不通どころか彼女の生存確認すら取れない場合は、警察に捜索願を出すのがいいね。場合によっては、彼女が事故や事件に巻き込まれていたりする可能性もあるから、最後の最終手段として頭に入れておいて。

まずは焦らず、冷静に対処しましょう


いろいろ対処法を紹介してみたけど、普通は彼女にまだ別れる気がないのなら、何かのタイミングで向こうのほうから連絡してくるもんよ。
仮に彼女とケンカしてLINEやSNSをブロックされても、ある日突然ブロック解除されていたりするし…。
「音信不通=別れ」とならない場合もあるから、まずは変に焦らず気長に待ってみて。

恋愛・デート #彼女 #音信不通 #原因 #対処法

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。