スマートな男の特徴
スマートな男の特徴

スマートな男とは?好感度抜群のスマートな人になる方法を解説!

モテる男の条件としても挙がる、スマートさ。
女性から「スマートな人と付き合いたい」「スマートな男がカッコイイ」と言われても、スマートってなんだよと思う男性もいるでしょう。
今回は、スマートな男の特徴や、スマートさを身につけるための方法について解説していきます。

スマートな人とは?

スマートな人とは?
PIXTA

スマートとは「スリムですらりとした体型」「おしゃれで洗練された見た目」など外見の要素と、「頭の回転がはやく抜け目ない言動」「粋のいい気が利いた優しさ」など内面の要素2つの意味に分けられます

つまりスマートな人とは、外見と内面どちらかの特徴を押さえた人といえるでしょう。

また、女性が言う「スマートだよね」は誉め言葉で、好印象に見られていると思って問題なく、裏を返せば「好きかも」「モテそう」「かっこいい」の言葉に近い意味を持ちます。

スマートな男の特徴とは?

スマートな男の特徴
PIXTA

では、スマートな男とは具体的にどんな人を指すのでしょうか?
ここでは、女性にモテるスマートな男の特徴について紹介していきます。

(1)清潔感がある

外見がスマートな男性とは、ほどよい筋肉がつき、細身の引き締まった体型で、ニオイや体毛、肌のケアが行き届いており、髪型の落ち着きなど、ぱっと見で清潔感のある人を指します。
見た目がスマートな男性は、女性としては近寄りやすく、ある程度近い距離にいても不快感を覚えません。

(2)余裕がある

接していて余裕のある男性もスマートに見られるでしょう。
逆にアワアワ焦ったり、周囲もみずにガツガツしたりする男性は、スマートとは言えません。
また「余裕のある風」は、演技や意識でどうにでもなりますが、いざ自分がピンチのときや突発的なアクシデントに遭遇したときの様子をみれば、本物かウソかはわかります。

(3)許してくれる

社会で生きていくと、誰かがミスしたり、自分の意に沿わない行動で迷惑をかけられたりすることは避けられません。
そんなときに、感情的に怒鳴ったり、あからさまに無視したりして、その人をネチネチ攻撃する人は器が小さく見えます。
人の失敗に寛容的で、時間の経過とともにしっかり許せる人、むしろ笑いに変えられるぐらい器が大きいとスマートな印象に見えるでしょう。

(4)ユーモアがある

ユーモアのある発言は、コミュニケーションの円滑化や場の雰囲気を和ませる効果が期待できます。
ただし、下ネタや一発ギャグなど、あからさまに笑わせようとしてもオトナの女性には通用しません。
スマートな男性は、優れた状況判断力で会話の中に自然とユーモアを取り入れ、相手を笑わせることができます。

(5)礼儀正しい

礼儀正しい男性は、言葉遣いが丁寧で相手に対して敬意を持って接します。また、謙虚で控えめな性格から相手を見下すような言動は一切ありません。
またスマートな男性は、社会的なマナーや常識を守ることができる点も大きな特徴でしょう。
外食時のテーブルマナーや公共の場での振る舞い方など、他人への配慮ができています。

(6)自慢しない

変に出しゃばらないのもスマートな男性の特徴です。
「能ある鷹は爪をかくす」の言葉通り、自分に自信があるからこそ、周りに自慢したり、承認欲求を満たすために人を傷つけたりしません。
と同時に、人を立てたり、相手の長所を見つけたりするのも得意で、他人を気持ちよくさせることで、自分への見返りに変えているのです。

(7)レディーファーストを徹底する

レディーファーストが徹底しているのも、スマートな男性の特徴といえるでしょう。
飲食店に行けば、相手を上座の席にエスコートし、夜景がみえる席に座らせてくれたり、歩道では車道側を歩いてくれたり、買い物で重い荷物をもってくれたりと、ベタですが恥ずかしがらずに徹底してレディーファーストができる男性は、間違いなくスマートな印象を与えます。

(8)周囲の目を気にしない

真にスマートな男性は、周囲の目を必要以上に気にしません。
人間は、その場の空気に流れやすい弱い生き物。無駄に人に嫌われても仕方ありませんから当然かもしれません、
しかしスマートな男性は、周囲の意見ではなく、自分の考えや信念を最後まで貫き行動に移すのが特徴です。
そんな孤独の強さが、かっこよく映るのかもしれません。

スマートな男に見られるメリットとは?

スマートな男に見られるメリット
PIXTA

ここからは、スマートな男に見られるメリットについて紹介していきます。

とにかくモテる

スマートな男性は、とにかく異性からモテます。
単にあなたのことが好きな女性が増えるだけでなく、逆告白をされたり、本命の彼氏がいる女性から好かれたりと、普通ではありえないモテ方も期待できるでしょう。
それほどスマートな男性というのは、女性から人気が高く、何かしら関係性を持ちたいと思う人が多いのです。

同性からも好感を持たれやすい

スマートな男性は、人と対立したり、他人から恨まれたりする無駄な行為をしないため、同性から「気持ちのいいやつ」と思われ、異性以上に人気を得やすいのが特徴です。
男友達に好かれることで、フリーの女友達を紹介してもらえたり、女の子との食事会に呼ばれたりと、出会いのチャンスが増えるかもしれません。

社会で生きやすくなる

スマートさを身につけると、他人から信頼されやすくなります。
そして周囲に信頼されると、例えば仕事やプライベートで意見やアドバイスを求められたり、重要な役割を任せてもらえたりするでしょう。
人と共存していくことが必須の社会活動において、スマートな男性は圧倒的に生きやすくなります。

スマートな男になる方法

スマートな男になる方法
PIXTA

スマートさを身につけるにはどうすればいいのでしょうか?
ここからは、スマートな男になるための方法を解説していきます。

余裕を持った行動を心がける

スマートさを身につけたいなら、時間に余裕をもった行動を心がけましょう。
例えば、10分前行動を徹底することで、時間にゆとりを持つことができます。
時間にゆとりが生まれることでミスを減らせますし、仮にトラブルがあったときも焦らず行動できるため、自然と周囲に配慮できるようになるでしょう。

先を読んだ行動を徹底する

先を読んで行動することも、スマートさを身につけるうえで重要です。
相手の半歩先を考えて行動するクセを持つことで、頭の回転がはやいと思われたり、先を読んだ行動が自然と気遣いになったりします。
相手が何を求めていて、次にどんなアクションを取るのか、常に自分の中で想像することで、自然と先を読んだ行動が取れるようになるでしょう。

身だしなみを整える

スマートな男性になりたいなら、身だしなみの清潔感に意識を向けましょう。
外出前は、寝ぐせやヒゲの剃り残し、肌荒れや目の下のクマなど見た目の印象を整えていきます。
そのほか、毎日の入浴や歯磨きを欠かさずに行う、体臭や口臭に気をつけるなど、周囲の人に不快感を与えないように配慮しましょう。

知識と教養を身につける

知識と教養を身につけることで、人間の深みが増します。
まず知識を高めたいなら、読書が効果的でしょう。フィクションやノンフィクション、ビジネス書、歴史書など、幅広いジャンルの本を読むことで、知識の幅を広げることができます。
また、教養を高めたいなら美術館や博物館、劇場などの文化施設に足を運びましょう。美術や音楽、演劇などの文化に触れることで、感性が刺激され、豊かな教養を身につけることができます。

ストレスの発散方法を見つける

スマートな男性でいるためには、精神の落ち着きを保たなければいけません。
心がざわつくのであれば、その原因を突き止めて解消する必要があるでしょう。例えばおいしいものを食べるなど、自分に合ったストレスの発散方法を知ることも大切です。
また、十分な睡眠の量と質、バランスの取れた食事、適度な運動など、健康的な生活習慣を整えることで、ストレスに対する耐性が高まるでしょう。

スマートな男を目指そう

女性からも、同性の男性からも支持されやすいスマートな人。
恋愛はもちろん社会生活においても成功しやすくなります。
もっとモテたい、いろいろな人に好かれたいという男性は、スマートな人の特徴や身につけ方のコツを参考にしてみてください。