彼女が信じられない理由とは? 考えられる原因13コと別れる前に試したい対処法。

本来は、身近でもっとも頼りたい存在であるはずの恋人。
そんな交際中のパートナーにたいして、ある日ふと「なんとなく信用できない…」という心理状態に陥る男性もいるでしょう。

そこで今回は、彼女が信じられない…という男性に、考えられる理由と対策方法についてご紹介。
男性のなかには彼女を信じられない疑心暗鬼から、すぐに別れ話を切り出す人もいますが、まずは別れる前に原因を冷静に分析したうえで対処することを強くおすすめします。

彼女が信じられないときのサイン5つ

彼女が信じられないときのサインまずは、彼女のことが信じられなくなっている男性が取りがちな言動から見ていきましょう。このサインに身に覚えのある男性は、要注意です。

(1)彼女の行動を疑う

まず彼女が信じられないときのわかりやすいサインは、相手の行動を疑うことです。
たとえば、女友達と遊びに行くと言っても「男と遊びにいくのでは?」と疑ってしまう…。仕事中で連絡がとれないだけなのに「浮気しているのでは?」と勘ぐってしまう…。
このように、彼女の言動にあれこれ疑いの目を向けてしまう状態のときは、彼女のことが信じられなくなっている可能性が高いでしょう。

(2)彼女のスマホや手帳を盗み見る

スマホや手帳の中身は、他人に知られたくないプライベートな領域。どんなに親しい間柄でも、勝手にのぞき見しないのがマナーですよね。
しかし、そんなプライバシーの代表格であるスマホや手帳の中身を、いけないことと思いつつ彼女がいない間に盗み見てしまう場合は、彼女が信じられない状況に陥っている可能性が高いでしょう。

(3)彼女のことを責める

彼女の態度や発言が気になって、つい口うるさく責めてしまう。これも彼女が信じられなくなっているサインの一つ。相手のことを信用していないために、なんでもかんでも口うるさく責めてしまうのです。
顔を合わせるたびに怒られたり、注意されたりする状況は彼女的にも面白いはずがなく、徐々に関係は悪化していくでしょう。

(4)彼女のことを束縛する

彼女が信じられない状態になると、彼女の行動をあれこれ制限し始めるでしょう。
彼女を自由にさせないことで、裏切られるリスクを事前に回避したり、不安や恐怖心から自分を守ったりするのです。
たとえば彼女が女友達と遊んでいるときに、定期的な連絡を求めたり、飲み会を禁止したりするなど、以前に比べて彼女への束縛が激しくなった男性は注意したほうが良いでしょう。

(5)些細なことで彼女を怒る

彼女が軽い気持ちで放った言葉にカチンときてしまう。また彼女のちょっとしたミスにイライラして腹が立つ。
こんな心理状態のときも、彼女が信じられなくなっている可能性が高いでしょう。
信用されるために振る舞い方を改善しようとしない彼女にたいして、またパートナーを信じられない自分にたいしても苛立っているのです。

なぜ彼女が信じられない? 女性側に原因があるパターン7つ

彼女が信じられない原因【女性側】ここからは、彼女が信じられない原因を具体的に深掘りしていきます。まずは、女性側に原因があるケースを見ていきましょう。

(1)電話にでない、LINEの返信が遅い

電話をかけても出ない、LINEの返信が遅いなど、音信不通の状態が続くと不安になりますよね。
仕事など理由があれば理解できますが、何も聞かされていないまま連絡が取れない状況に陥ると、自分の知らない所でよからぬことをしているのでは…、とあれこれ疑ってしまいます。

(2)よく嘘をつく

一度や二度の小さな嘘であれば、そこまで気にならないもの。
しかし軽い嘘や冗談も、場をわきまえなかったり、度重なる状況が続いたりすると、彼女のことが信用できなくなってしまうでしょう。
「やましいことがあるから嘘をつくんだろう」と思ってしまうのが、人間心理というものです。

(3)デートの誘いを断ってくる

付き合い当初は彼女のほうから会いたいと言ってくれていたのに、今はまったく誘いがない…。またこっちからデートに誘っても断られるケースが増えた…。
このような状態が続くと不満がたまるもの。本当に自分のことが好きなのかどうか信じられなくなるのです。

(4)一緒にいてもつまらなそう

せっかくデートで一緒の時間を過ごしているのに、彼女が全然楽しそうじゃない。むしろ早く帰りたそうな言動もしばしば…。
このような状況も、彼女が信じられない原因につながります。人は誰かに、愛されたり必要とされたりする実感が持てないと、不安になって相手を信用できなくなる生き物なのです。

(5)男友達が多い

男ウケのいい性格で、男友達が多い女性も結構いるもの。また交際している彼氏がいても、そんな男友達とふたりきりで遊ぶことに抵抗のない女性もいます。
しかし、そんな状況をまったく気にしない男性はほとんどいないでしょう。自分よりも男友達のほうが好きなのではないかと嫉妬し、あれこれ疑ってしまうものです。

(6)質問してこない

自分の話はするのに、彼氏にはほとんど質問をしない。そもそも人にたいして興味関心がないように見える女性もいます。
実際に興味があるかないかは別として、日常会話でまるっきり自分に関心を持たれない状況が続くと、不安や不満とともに彼女を信じられなくなるでしょう。

(7)プライベートを話してくれない

学生時代のことや家族のことなど、プライベートの話をしない謎の彼女もいます。
自ら率先して話すことはなく、こちらから聞くとはぐらかされる。さらにしつこく聞くと怒り出す。このようにプライベート事情を頑なに隠そうとする姿勢は、人に不信感を抱かせるものです。

なぜ彼女が信じられない? 男性側に原因があるパターン6つ

彼女が信じられない原因【男性側】続いては、彼女が信じられない原因が男性側にあるケースを見ていきましょう。

(8)もともと心配性の性格

何事もネガティブに考えてしまう、根っからの心配性な人っていますよね。
そんな男性は、まったく気にする必要のない彼女の些細な発言や行動にたいして、敏感に反応したりネガティブで弱腰になったりするもの。
このように本人の性格が原因で過剰に心配した挙句、彼女のことが信用できなくなっている可能性も考えられるでしょう。

(9)過去のトラウマ

過去の恋愛で元カノから酷いフラれ方をされていたり、信用していた女性から裏切られて女性不信になっていたりする場合も、彼女が信じられなくなる原因につながるでしょう。
過去のコンプレックスやトラウマは、その後の人生に大きな影響を与えるものです。

(10)自分に自信がない

彼女が信じられない原因の一つとして、自分に自信がないというケースも考えられるでしょう。
自己評価が低く「どうせ自分なんて…」とマイナス思考に陥り、裏切られるのは仕方ないと感じて、パートナーを信じられなくなってしまうのです。

(11)自分が彼女を裏切っている

彼女に内緒で合コンに参加したり、こっそり隠れて浮気をしていたりと、彼女に後ろめたさを感じるような裏切り行為をしている場合、自分を正当化するために「どうせアイツも秘密の一つや二つぐらいあるだろう…」といった心理になりやすく、それが原因でパートナーを信じられなくなるケースがあります。

(12)彼女に依存している

ずっと片思い中だった女性と付き合えた、また久しぶりに彼女ができたなど、カップルとして付き合った後、この幸せを手放したくない一心で彼女中心の生活に変わってしまう男性もチラホラ見受けられます。
彼女を大切にしたい気持ちはわかりますが、あまりに依存しすぎてしまうと、彼女を失うことにたいして恐怖心を感じるようになるもの。
そんな依存状態が原因で、パートナーを疑ったり束縛したりと、徐々に彼女が信じられなくなるケースにつながる場合もあるでしょう。

(13)コミュニケーションが少ない

カップルとはいえ、お互いのことを理解するには、普段から十分なコミュニケーションが必要不可欠。そのコミュニケーションが少ないために、彼女を理解できていないというケースも考えられるでしょう。
彼女の気持ちがわからないために、信じられない状態に陥るのです。

彼女が信じられない…別れる前に試したい対処法5つ

彼女が信じられないときの対処法ここからは、彼女が信じられない男性におすすめの対策方法をご紹介します。

(1)まずは自分が正直に生きる

信用できない行動をとる人は、自分も相手も信用できなくなるもの。
彼女に後ろめたさを感じるような裏切りの行動をとっている男性は、今すぐに改心して誠実に付き合いましょう。
まずは自分自身が正直な態度で、相手から信頼を得ることが大切です。

(2)本音で話し合う

自分の気持ちを正直にぶつけて、一度じっくり話し合うことも大切でしょう。
互いに考え方や気持ちにズレがあったり、相手のことを十分に理解し合えていなかったりするから彼女を信じられないのです。
彼女と長く交際を続けていきたいのなら、日頃からしっかりコミュニケーションをとりましょう。

(3)自分を磨く

自分に自信が持てないことが原因で、彼女の行動を制限したりあれこれ疑ってしまったりという男性は、外見&内面ふくめ、とにかく自分を徹底的に磨きましょう。
見た目が変わったり、性格を褒められたりと自分に自信がつけば、自然と彼女を信用できるようになるでしょう。

(4)彼女のいい所を見つめ直す

彼女が信じられない要因の一つに、相手の短所ばかり見てしまっていることが挙げられます。
交際期間も長くなると相手の欠点ばかりが気になり、本当の魅力を見失ってしまうもの。彼女の長所を見つめ直して、いい部分に目を向けるようにしましょう。

(5)少し距離を置く

彼女が信じられない状態がしばらく続くようなら、いったん距離を置いてみるのも一つの手でしょう。
あれこれ疑ったり、しつこく追及したりと、関係がギクシャクする状況のまま近くにいても逆に関係がこじれてしまうだけです。
彼女に会わない時間を増やすことで、相手のことが信じられなくなっている理由に気づき、そこから解決策のヒントが見えてくるかもしれません。

彼女が信じられないときは、冷静な判断と行動を。

彼女が信じられない理由は、人によってさまざまなパターンが考えられます。
どちらが悪いというものではなく、男性側と女性側それぞれの視点から冷静に原因を探ってみることが大切でしょう。
彼女が信じられない状況に陥った際、簡単に別れてしまってはもったいないもの。
再び彼女のことが信じられるよう今回ご紹介した対処法を試してみてください。

恋愛・デート #彼女 #信じられない #原因 #対処法 #対策

この記事のライター
大船くじら
大船くじら
フリーライター・コラムニスト。自分の人生のテーマは「楽しむ」です。色々な楽しむためのヒントを発信できたらと思います。健康オタクなのにお酒が大好きなのが悩み。