髪の”ベタベタ”何とかならない?「頭皮のべたつき」3大原因と、その改善法

毎日きちんと洗髪しているにも関わらず、夕方ぐらいになると髪や頭皮がベタベタしてしまうことってありませんか?
”加齢によるもの”
このひと言であきらめてしまってはダメ。そしてべたつきをそのまま放っておくと抜け毛や炎症、薄毛など、その他の頭髪トラブルを引き起こしてしまうことにも。
頭皮のべたつき3大原因とその改善法についてご紹介します。

頭皮べたつき原因①|頭皮の汚れ

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当然ですが、頭皮の汚れは”べたつき”を招く原因となります。

(1)洗髪の頻度が少ない
-毎日の洗髪は一日一回がベスト。洗わないことはもちろん洗いすぎも要注意です。

(2)夜のお風呂ではなく、朝シャンをする
-肌のサイクルは夜に行われます。その日の汚れを落とさずに眠るとべたつきだけでなく、様々な肌・頭皮トラブルを招く原因となります。

この2点は、不潔な頭皮環境をつくってしまうことに直接つながります。

頭皮べたつき原因②|コンビニ飯は要注意!

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毎日仕事で忙しく、ついコンビニ飯が多い方も頭皮のべたつきには要注意です。

揚げ物・肉類・加工食品など、油っこい食べ物を好んで食べている人は、摂取した油脂が血中に溶け出し、皮脂として過剰に分泌されてしまいます。

この皮脂分泌量を減らすには、揚げ物などは適量に抑え、野菜や穀類・海草類・きのこ類などをバランス良く摂取する必要があります。

くわえてストレスも過剰摂取を招く原因となりますので、食事のメニュー・バランスに気をつけて撮るよう心がけましょう。

頭皮べたつき原因③|肌の脂分の取り除きすぎ

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汗をかいたり、お風呂好きの方は”脂分の取り除きすぎ”にも要注意です。

頭皮が脂っぽくなったら、とにかくすぐにでも洗って拭いて脂分をスッキリ取りたい!その気持ちはわかるのですが、頭の洗いすぎは絶対にやってはいけないこと。

”脂分の取り除きすぎ”は、ますます脂分を放出させることに繋がってしまい実は逆効果。

シャンプーは一日一回、夜に行うことを徹底してください。

また肌に脂っぽさを感じると、ついつい使ってしまう「あぶら取り紙」等も脂分を放出させる原因となり、肌のトラブルに繋がる危険性がありますので、使いすぎにはくれずれもご注意ください。

頭皮べたつきの改善法

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食事のバランス・偏りに気をつける。

適度な運動で血行循環を良くする。

一日一回、夜の洗髪サイクルを作る。

洗髪後は、タオルやドライヤーで髪を完璧に乾かしてから寝る。

頭皮の脂分を取り除きすぎていないか見直す。

髪型を整える整髪剤を変えてみる。

刺激の少ないシャンプーに変えてみる。

頭皮のべたつき改善には、上記のことがきちんとできているか、確認・見直しを行ってみてください。

頭皮のべたつきってやっぱり気持ち悪いですよね。
べたつきを「加齢かな…」で片づけてしまうのではなく、何が原因かを把握すること、その原因に対して改善していくことで、後々取り返しのつかない頭皮トラブルを避けることができるのです。

健康・メンズ美容 #頭皮 #べたつき #原因 #改善

この記事のライター
山村 梨花
山村 梨花
地元の美容師専門学校を卒業後に上京。今はOLやってます。 ネイルとコスメ好き。でも休日は割と干物系かも。笑
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