好きな女性をきれいサッパリ忘れる方法
好きな女性をきれいサッパリ忘れる方法

好きな女性をきれいサッパリ忘れる方法とは?

いま身近に気になる人や好きな人など、ある女性に片思い中の男性もいるでしょう。
そんな片思い中の男性の中には、心のどこかで実らない恋とわかっていながら、なかなか諦められない人もいるかもしれません。
今回は、そんな男性に好きな女性をきれいサッパリ忘れる方法について紹介していきます。

好きな女性が忘れられない理由とは?

好きな女性が忘れられない理由
PIXTA

なぜ好きな人のことが頭から離れられないのでしょうか?
まずは、好きな女性を忘れられない理由について解説していきます。

他に気になる女性が見つからないから

好きな女性以外に気になる人が見つからないから、その人を一途に想い続けてしまうのかもしれません。
片思い中の女性以上に魅力的な人が現れれば、自然と好きの対象が変わっていくものです。
普段の生活で出会いが少ない、また出会いを求めに行動していないなどの理由が考えられるでしょう。

いつも近くにいるから

同じ職場や同じ学校など、いつも身近にその好きな人がいるから、なかなか身を引けない可能性が考えられます。
気になる女性がそばにいれば嫌でも視界に入りますし、場合によってはコミュニケーションを避けられないケースもあるでしょう。
そんな離れられない環境が、あなたの諦められない気持ちを強くしているのかもしれません。

深い愛情を忘れられない

好きな女性に与えられた深い愛情が忘れられないことも理由として考えられます。
例えば、「落ち込んでいるときに励ましてくれた」「風邪をひいたときに看病してくれた」など、思いやりに満ちた経験が心に深く刻まれている場合、諦めきれない気持ちを強くするでしょう。

思わせぶりな態度を取られている

例えば、「よく目が合う」「すれ違うと向こうから話しかけられる」など、もしかして好かれているのかもしれない…と感じる思わせぶりな態度が原因で気になる女性を忘れられないのかもしれません。
期待と不安の入り混じった感情が交錯することで、脈ありと脈なしの冷静な判断が出来なくなるのです。

片思い中の女性を諦めた方がいいとき

片思い中の女性を諦めた方がいいとき
PIXTA

片思いの恋愛には、実る恋と実らない恋があります。
ここからは、好きな女性を潔く諦めた方がいいケースを紹介します。

あきらかな脈なしサインがある

普段接していて、あきらかに興味のない脈なしサインがあるときは、残念ですがキッパリ身を引いた方がいいでしょう。
例えば、LINEを送っても既読無視される、話しかけると迷惑そうな表情でどこかに行くなど、コミュニケーションすらまともに取れていない場合は、潔く諦めるタイミングといえます。

結婚の可能性が見えない

好きになった女性が既婚者、もしくは結婚を前提に付き合っている彼氏がいるなど、あなたとの結婚が現実離れしている場合もすぐに身を引くべきでしょう。
結婚の可能性が見えない相手とは、恋愛関係に発展しづらく、場合によってはトラブルにもなりかねません。
将来ふりかえったときに、片思いの時間が無駄に感じるでしょう。

遊ばれているとき

普段の接し方や言動から、遊ばれている様子が感じられる場合もキッパリ諦めた方がいいかもしれません。
例えば、「帰りのアシがなくなって車で迎えに来てほしいと頼まれる」「欠員の補充として飲み会に誘われる」など、自分を単なる都合のいい相手として見ている場合、長い目でみて恋愛関係に発展する可能性は低いでしょう。

気になることで生活に支障をきたしている

相手の女性が気になるあまり日常生活に支障をきたしている場合も、潔く諦めた方がいいかもしれません。
例えば、「同じ職場で働く女性が気になり、仕事に集中できない」「好きな子が頭から離れられなくて、夜も眠れない」など、人生そのものに悪影響を与えている場合は、苦しいですが諦める対策をした方がいいでしょう

好きな女性をきれいサッパリ忘れる方法

好きな女性をきれいサッパリ忘れる方法
PIXTA

では、どうすれば好きな女性を諦められるでしょうか?
ここからは、好きになった女性をきれいサッパリ忘れる方法を紹介していきます。

仕事に打ち込む

好きな女性をきれいサッパリ忘れたいのであれば、仕事に打ち込むのがおすすめです。
たしかに、好きだった人を忘れるために気持ちを切り替えるタイミングは少し辛いかもしれません。
しかし仕事に集中すれば、出世などで給料アップにつながる期待もできますし、そのお金を使った自分磨きで、出会いのチャンスや彼女を作れる可能性の幅が大きく広がります。

趣味を見つける

新しい趣味を見つけたり、すでにハマっている趣味に没頭したりするのもおすすめです。
趣味に費やす時間が増えることで、好きな女性に対する気持ちが徐々に薄れていくでしょう。
また、趣味をきっかけに、自分自身の成長につながったり、新たな経験や出会いがみつかったりする可能性も期待できます。

人に話して気分転換する

失恋や恋を諦めようとしているタイミングは、ひとりでいるのはあまり良くありません。
特に男性の場合、女性に比べて落ち込んでいるときは心を閉ざし引きこもりやすい傾向があります。
好きな女性を忘れようとあれこれ考えすぎると、負の連鎖につながる恐れがあるため、人に話して気分転換するのがよいでしょう。

相手の欠点を見つける

片思い中は、どうしても盲目的になりやすいもの。
そこで、少し強引ですが、好きになった女性の欠点やダメな部分をメモに書き出し、恋愛成就しないことを頭の中で正当化するやり方もおすすめです。
いい部分ではなく、あえて粗やデメリットに目を向けることで、冷静な気持ちになり時間の経過とともに気にならなくなっていくでしょう。

新しい出会いを探す

好きな女性をきれいサッパリ忘れたいのであれば、新しい出会いを求めに行くのもおすすめです。
例えば、友人にお願いして合コンを企画してもらう、もしくはマッチングアプリを使って出会いを見つけるのもいいでしょう。
多少強引にでも他の女性に会えば、片思い中の女性が頭の片隅にいき、知らないうちに恋心が消えていたりすることもあります。

好きな気持ちを伝えて潔く去る

好きだった女性のことが頭から離れない、どうしても諦めきれないのであれば、はっきり好きな気持ちを相手に伝えるのもおすすめです。
片思いの気持ちを抱えたまま無理に忘れようとしても、心のモヤモヤは晴れません。
であれば、好きなところや惚れた理由をはっきり伝えてスッキリさせましょう。
ストレートに告白することで、気持ちのモヤモヤも少しは落ち着きますし、もしかしたら今の本命と上手くいかなくなったときに再びチャンスが訪れるかもしれません。

無理に好きな女性を追い続けていませんか?

好きになった女性のことを忘れるのは苦しいものです。
しかし、現実離れした恋を追いかけていても時間のムダやお金の浪費になりかねません。
前進していくためにも、キッパリ諦める努力をしましょう。