A型女性と付き合うには? 彼女たちの特徴13コと相性のいい男性、恋愛の脈ありサインまで大公開!

人の特性がわかることから、よく占いや性格診断などにも取り入れられる血液型。
今回は、日本人のおよそ4割を占める“A型の女性”あるあるの特徴と、彼女たちと相性のいい男性のタイプ、またA型の女性特有の脈ありサインから効果的なアプローチのコツまで、A型女性と付き合うためのノウハウを徹底紹介します。
「彼女がA型で接し方に悩んでいる…」また「好きな人がA型の女性で、いつか口説き落としたい」という男性は、ぜひA型女性を攻略するときの参考に役立ててください。

A型女性あるあるの特徴13コ!

A型女性の特徴まずは、A型女性あるあるの特徴13コから紹介していきます。

(1)まじめで几帳面

A型の女性は基本まじめで、何事にも一生懸命に取り組みます。また、細かく几帳面な性格のため、周りに対する気配りが徹底していることもA型女性あるあるの特徴として挙げられるでしょう。
生まじめでしっかり者のため、皆から頼られやすいのもA型女性の傾向といえます。

(2)完璧主義

一度やると決めて取り組んだことは、最後までしっかりやり遂げる。中途半端に「これでいいや」などと妥協したり投げ出さない。そんな完璧主義の一面を持つのもA型女性の特徴といえます。

(3)心配性

先のことを予測していろいろと不安を覚え、何かと心配してしまうのもA型女性あるあるの特徴。
過度に心配性のため、身のまわりの状況が変わることを嫌い、変化よりも安定を好む傾向が強く見られます。

(4)周りの目を気にする

A型の女性は、周囲から自分がどう見られているのかの評判をかなり気にしがちで、認められたり、評価されたりしたい欲求を持っています。
その性質から、A型女性は常に周りを意識した発言や行動をとるため、八方美人として誤解されるケースも少なくありません。

(5)責任感が強い

モノゴトを途中で投げ出したり、テキトーに済ませたりすることを嫌うのがA型女性。
どんなことも最後まで一生懸命に取り組み、結果を残そうと諦めない努力をします。責任感が強く、何より自分に負けることを嫌うストイックな部分もA型女性あるあるの特徴といえるかもしれません。

(6)世話好き

自分自身が細かい性格、かつ周囲が気になって仕方のないA型女性は、身のまわりで困っていたり、助けを求めていたりする人を敏感に察知します。
そして責任感の強さから、そういう人たちを放っておくことができず、つい面倒を見てしまう世話好きな側面も、A型女性あるあるの特徴といえるでしょう。

(7)ひかえめで人見知り

周囲の評判が気になって仕方がないA型女性は、できるだけ悪目立ちしないよう、控えめな行動になりがち。また、A型は常に完璧な状態を求める慎重派のため、知らない人に対する警戒心が強く、人見知りな部分もあわせ持ちます。

(8)少数の人付き合いを好む

A型の女性は、人見知りに加えて周囲の目を気にしがちな性格から、大人数での行動に気疲れしてしまうため、できるだけ少数の空間を好みます。
また、A型女性のなかには誰かと一緒にいること自体を苦痛に感じ、休日はひとりぼっちで過ごすか、ペットに癒しを求める人も少なくありません。

(9)ガマン強い

基本的にA型の女性は、一度やると決めたことは最後までやり切る、芯の強さを持っています。
仕事や人付き合いにおいても、多少の困難が直面しても簡単には諦めず、粘り強く耐え乗り越えようとするでしょう。

(10)強調性を重視する

自分自身が周囲に徹底して気を遣うぶん、他人から自分のテリトリーを乱されたり、コミュニティの空気が汚れることを好まないのがA型女性。自分が場を乱すことも、誰かが自分勝手な行動をとることも許せません。
人付き合いにおいても、何より協調性を重視する特徴が見られます。

(11)警戒心が強い

A型女性は、人見知りの性格も影響してか、人やモノゴトに対していろいろと疑ってしまいがち。
また、必要以上に警戒してしまうため、思い切ったチャレンジができず“つまらない人”という印象を受けやすい側面も見られます。

(12)頑固で融通がきかない

基本的にA型の女性は、何事も妥協しないまじめな性格。
しかし一方で、そんな譲れない性格が災いし、時に考え方の柔軟性を欠いてしまい自分の考えだけに固執してしまう、頑固で融通のきかない性格に繋がってしまうこともあります。

(13)義理堅い

A型の女性は、自分の身内や大切な人、お世話になった人との関係をいつまでも大事にします。受けた恩は忘れない義理堅い性格で、人を裏切るようなことを好みません。
A型女性は、ギブ&テイクの精神を大事にする人といえるでしょう。

A型女性と相性のいい男性とは?

A型女性と相性のいい男性A型の女性が好きになりやすい男性には、いったいどのような共通点があるのでしょうか? ここからは、A型女性と相性のいい男性3タイプを紹介していきます。

(1)積極的にアプローチできる男性

基本的にひかえめな性格でおとなしく、時に人見知りの一面をのぞかせるA型女性は、恋愛に対しても慎重派。
仮に好意を抱いた相手でも、自分から積極的に連絡をしたりアプローチしたりするのが苦手な人が多い傾向にあるでしょう。
そんな恋愛に奥手なA型女性は、向こうから近づいてきてくれる男性を好みます。行動派でチャレンジ精神旺盛な男性と特に好相性といえるでしょう。

(2)おおらかな性格をした男性

A型の女性は、よく周囲から「まじめ過ぎる」や「お堅い人」などと評価されることが多く、そんな自分に対して引け目を感じている人もけっこう沢山います。
そんな自己険悪に陥りやすいA型女性は、自分が持っていないおおらかで柔軟性のある男性に惹かれやすいでしょう。血液型の観点でいえば、おおらかさの代表ともいうべきO型の男性と相性がいいかもしれません。

(3)自分の考えを尊重してくれる男性

A型の女性は、基本的にひかえめでおとなしい性格ですが、その一方でガマン強いため、自分の考えや気持ちを曲げることを苦手としています。
そんな頑固で曲げられない性格を理解し、自分の考えを尊重してくれる男性に惹かれやすいでしょう。警戒心の強いA型女性は、共感能力が高く、常に味方の姿勢でいてくれる人に心を開きやすく信頼を寄せる傾向が見られます。

A型女性が見せる恋愛の脈ありサイン5つ

A型女性が見せる恋愛の脈ありサイン人は、好意を抱いた相手に対して自然と気持ちが出てしまうもの。ここからは、A型女性が見せる5つの脈ありサインをご紹介します。

(1)会話や行動がぎこちなくなる

A型の女性は、いったん好意を抱いた相手に対して過剰に意識してしまいがち。それまで普通にできた会話や行動が、あからさまにぎこちなくなってしまうのです。
また、好きな人を前にいつもの振る舞いができない照れや恥ずかしさから、好きなのに素っ気なくなったり、避けたりしてしまうなど「好き避け」の態度をとるのもA型女性あるあるの脈ありサインといえるでしょう。

(2)質問の頻度が増える

たとえ好意を持っても、安易に告白したり、すぐ恋愛関係になったりしないのがA型女性。まずは、じっくり相手を知ろうと考えます。
そのため、たとえばA型の女性から急にLINEなどを通してプライベートな質問が増えたり、過去の恋愛を探ってくるような問いが多くなったりした場合は、もしかしたらあなたのことをよく知るための脈ありサインかもしれません。

(3)おせっかいの回数が多くなる

A型女性には、好きな人ができてもその感情をストレートに吐き出すのが苦手な人が多いもの。それでも自分の気持ちには気づいて欲しいため、いろいろと世話を焼くなど、おせっかいな言動が増えます。
ですので、たとえば困っていることがないかマメに聞いてきたり、頼んでもいないのに仕事などを手伝ってくれたりする場合は、彼女なりの脈ありサインの可能性が考えられるでしょう。

(4)ボディタッチをしてくる

基本的にまじめでひかえめな性格のA型女性は、異性にたいして一線を引きます。気軽にボディタッチをするようなことはしません。
手に触れたり、肩を叩いたり…基本的にA型の女性がボディタッチをする相手は、自分が本当に好意を抱いた男性だけ。自分の気持ちをさりげなくアピールするため、彼女なりに想いを伝える精一杯の脈ありサインなのです。

(5)秘密を打ち明けてくれる

慎重派が多いA型女性は、基本的に自分のプライベート事情は心を許している相手にしか話しません。なかでも人に知られたくない秘密事は、よほど信頼していない相手にしか言わないでしょう。
もし他の人にはできない特別な悩みや相談事をもちかけられ「他の人には内緒なんだけど・・・」と、あなたにだけ打ち明けてくれる場合は、脈ありサインの可能性大です。

A型女性に効果的な接し方&アプローチのコツ5つ

A型女性に効果的な接し方&アプローチのコツ好きな人を落としたいと思うなら、その人に合わせた接し方が大事。ここからは、A型女性に効果的な接し方、アプローチのコツを紹介していきます。

(1)自己開示の会話を心がける

A型の女性は基本的に警戒心が強い慎重派。相手に警戒心を解いてもらうためには、男性からドンドン自己開示していく必要があります。
クールで謎めいたミステリアスなキャラを演出してしまうと、A型女性からは「信用できない」と敬遠され、いつまでたっても距離が縮まらないでしょう。

(2)デートは自分から積極的に誘う

ひかえめで人見知りの傾向が強いA型女性は、恋愛面では受け身の姿勢になちがち。そのためデートの誘いなどは、男性のほうから積極的にアプローチしていく必要があります。
必要以上に気を遣ったり、あまり遠慮したりしていると、せっかく脈ありな状況でも、ちょっと強引にアプローチしてくる他の男性に取られてしまう場合もあるでしょう。

(3)焦らずじっくり時間をかける

A型女性にアプローチするときは、なるべくじっくり時間をかけながら距離を縮めていくのがおすすめです。あまり急いで親密になろうとすると、慎重派なA型女性に警戒されてしまい、距離を置かれてしまう可能性があるでしょう。
なんの前触れもなく、いきなりの告白はフラれてしまう危険性大。相手の女性が心を開いてくれるまで、焦らずじっくり時間をかけましょう。

(4)無駄に嫉妬などで駆け引きしない

恋愛において、時には相手の気を惹くためわざと他の異性と仲良くしてますアピールでヤキモチを妬かせたりするものですが、そういった駆け引きの行為はA型女性に対して逆効果になるでしょう。
根がまじめなA型女性に、そのような行為は悪ふざけに映ってしまうのです。嫉妬心を煽ろうとした結果、場合によっては取り返しがつかないほど嫌われてしまう可能性もあるでしょう。

(5)周囲から浮かないように接する

周りの目を気にしがちなA型女性に対して、悪目立ちするようなアプローチは止めたほうが良いでしょう。周囲から浮いてしまう状況をA型の女性はかなり嫌います。
A型の女性に連絡先を聞いたり、デートに誘ったりなどのアクションを取るときは、他の人にバレないようこっそりアプローチしましょう。
また、サプライズ演出とはいえ、みんなの前で告白したりすると、上手くいくものもダメになってしまいますので、絶対に控えてください。

A型女性の特徴を押さえてアプローチしましょう

A型の女性は、まじめな性格で責任感があり、ガマン強くて義理堅い特徴があるため、相手の信頼を勝ち取れば、長きにわたって一途に愛し合える恋人関係が築けるタイプでしょう。
しかしその反面、警戒心が強くて心配性、また人見知りで周囲の目をひどく気にする傾向がありますので、A型の女性と接するときは、相手の反応をよく観察したうえで慎重にアプローチする必要があります。
ぜひ今回ご紹介した内容も参考に、A型女性を落とすときの攻略に役立ててください。

恋愛・デート #A型女性 #特徴 #脈あり #相性 #付き合う

この記事のライター
大船くじら
大船くじら
フリーライター・コラムニスト。自分の人生のテーマは「楽しむ」です。色々な楽しむためのヒントを発信できたらと思います。健康オタクなのにお酒が大好きなのが悩み。