「美形男子」ってどんな人? イケメンとは違う“美形”と呼ばれる男に共通する8つの特徴!

“カッコイイ”や“イケメン”と、ほぼ同じ意味で使われることの多い「美形」というホメ言葉。
男性のなかには、これまでの人生で女子から「〇〇くんって、ほんと美形だよね!」なんて言われたことのある人もいるかもしれませんね。

でも、この「美形」って一体どんな人のことを指すのでしょうか……?
そこで今回は、美形男子と呼ばれる人に共通する特徴をまとめて紹介。あわせて美形男子を代表する芸能人もチェックしてみてください。

「イケメン」と「美形」の違い

「イケメン」と「美形」の違いイケメンと美形に明確な定義はありませんが、男らしい人を「イケメン」、女性らしい中性的な顔立ちをした人のことを「美形」と呼ぶ傾向があります。
ただし、美形な男性をイケメンと呼ぶ人もいるため、イケメンと呼ばれたからといって、必ずしも男らしくカッコイイと言われているとは限りません。

また、仮に「○○くんって美形だよね」とホメられても、「女性的な顔立ちだね」と言われているものであり、カッコイイと思われているとは限らないこともあわせて覚えておきましょう。

「美形男子」に共通する絶対的な特徴5つ

では、具体的に「美形男子」とはどんな人のことを指すのでしょうか?
ここからは、美形男子に共通する絶対的な特徴を5つご紹介します。

(1)顔立ちが整っている

顔立ちが整っているまずは”美形男子”を語るうえで、顔立ちが整っていることは絶対的な条件といえるでしょう。
また、あわせて覚えておきたいのは「目は大きい」「鼻が高い…」という部分的に光るものがあってもNGで、顔全体のバランスが悪ければ真の美形男子とは呼ばれません。
顔全体にたいして、目・眉毛・鼻・口それぞれのパーツがバランス良く配置され、サイズも大きすぎず小さすぎない、形もきれいな人のことを美形男子と言います。

(2)鼻筋が美しい

鼻筋が美しい数ある顔のパーツのなかでも、特に美形の印象を左右するのが「鼻筋」。
顔の真ん中にあって一番目につくパーツでもあることから、鼻筋が真っ直ぐ通っていると顔全体の彫りも深く見え、自然と顔立ちが整って見えるのです。
いくら目や唇の形が整っていても、鼻が団子鼻や低い鼻ではそれだけで第一印象が残念になってしまうほど、鼻の形は重要。
スーッと通った鼻筋だけで美形度が3割増しになるといっても過言ではありません。

(3)小顔で引き締まっている

小顔で引き締まっている大きい顔よりも小さい顔のほうが美形な印象を与えられるでしょう。
小顔であれば、パッと見も美しく、ときに可愛らしく見えるため、より女性的な印象を与えやすいのです。
ただし、単に女性的な印象だけでは、真の美形男子としては物足りません。他の特徴もあわせ持つことで、美形の印象をより強くできるでしょう。
また、小顔の人は、骨格的に顔が小さくなるだけではなく、無駄な脂肪がついていないことも特徴です。いくら骨格が小さくても、脂肪が沢山ついていると顔が大きく見えたり、たるんだ印象を与えたりしますので気をつけましょう。

(4)まつ毛が長い

まつ毛が長いまつ毛が長い人は、必然的に女性的なイメージがつきやすいもの。また、可愛らしさよりも美しさが増すため、美形男子を演出するうえでより大きな武器になるでしょう。
ふと横顔を見たときに、まつ毛がしっかりカールしていれば、美形の印象が強くなります。
まつ毛の長さは、顔立ちと同じく遺伝の影響を受けるものですが、たとえば子供時代にまつ毛が長いと言われた男性は、オトナになってから美形男子と呼ばれる可能性が高いと言えるでしょう。

(5)唇にツヤがある

唇にツヤがある口のサイズは大きすぎず小さすぎないことが前提ですが、実は「唇の厚さ」も美形男子に大きく関係します。
唇の厚さは、薄いとキレイめでクールな印象に、ぽってりとぶ厚い唇は男らしくセクシーな印象を与えられるでしょう。
ガサガサな唇は、それだけで確実にアウト。美形男子に見られたいのであれば、唇が薄かろうが厚かろうがしっかりツヤのある状態にケアすることが大切です。

顔だけじゃない! 美形に見られやすいオトコの特徴3つ

上記5つの特徴にくわえて、次のような特徴も合わさると、ますます美形な印象に見られやすくなるでしょう。

(6)背が高く筋肉質

背が高く筋肉質女性から見て“美形男子”の条件は、何も顔だけではありません。
昔に比べると、身長の高さを男性に求めない人も増えていますが、やはり女性より背が高い人のほうが魅力的に見えるもの。
さらに、美形と呼ばれるからには太っていない体型であること、そしてほどよく筋肉のついたスタイルの良さも大切です。

(7)身なりに清潔感がある

身なりに清潔感があるたいていの女性は、清潔感のある男性を好みます。
やはり美形男子と呼ばれるからには、全体的な身なりの「キレイさ」は欠かせません。
いつもクリーニングに出した新鮮な服を着る必要はありませんが、それでも「洋服が汚れていないか?」「シワが目立ってクシャクシャになっていないか?「糸やボタンがほつれていないか?」などの項目は、常に確認するクセをつけましょう。
また、清潔感を印象づけるうえでは、笑顔の表情も大切です。特に男性の無表情さは、何を考えているのかわからず怖い印象を与えてしまいますので気をつけましょう。

(8)肌がきれい

肌がきれい肌が白くてキメが整っていると、美形な印象を受けるもの。
仮に顔立ちがイケメン寄りだったり、ガタイが良く無骨な印象だったりする人でも、肌が白くてキレイだと、それだけで美形男子として見られる可能性があるでしょう。
逆に、肌が荒れていたりシミやくすみがたくさんできていたりすると、イケメンにも美形男子にも見えなくなるかもしれません。
ニキビなど吹き出物のないキレイな肌、またヒゲの剃り残しがない清潔感のある肌環境を保ちましょう。

芸能界でも大活躍。「美形男子」を代表する5人

「美形男子」を代表する芸能人ここからは、芸能界でも大活躍中の「美形男子」を代表する5人を紹介していきます。「美形な人って具体的に誰よ?」と思う男性は、こんな人たちをイメージすると良いでしょう。

(1)藤木直人さん

藤木直人さんは、はっきりとした二重、高い鼻、薄めの唇など、美形男子の特徴を総結集されています。
40代を迎えてからも昔のキレイな雰囲気はそのままで、まさに中年男性が目指すべき美形男子と言えるでしょう。

(2)堂本光一さん

堂本光一さんは、デビュー当時から美形男子として高い人気を誇っています。おでこを見せるロングのヘアスタイルが特徴で、全体的に整った顔立ちが全面に押し出されています。

(3)山下智久さん

山下智久さんは、別名「山P」の愛称で親しまれ、ジャニーズを代表する美形男子として男女問わず多くのファンに愛されています。10代の頃は首が細く、どちらかと言えばカワイイ系でしたが、年を重ねて筋肉質になり、セクシーさも兼ね備えた真の美形男子と言えるでしょう。

(4)岡田将生さん

岡田将生さんは、美形男子とイケメンの両方の要素をあわせ持ちます。前髪をおろすと美形な印象が強くなりますが、おでこを見せるヘアスタイルではワイルドさが増しイケメン度がアップします。

(5)吉沢亮

吉沢亮さんは、どことなくミステリアスで独特の優しい空気感を放つ美形男子。また、どこかあどけなさを感じさせる子供っぽい雰囲気が、多くの女性を魅了しています。

あなたは、美形男子の特徴にいくつ当てはまりましたか?

『美形男子』は、顔全体のバランスが整っている、鼻筋など各パーツが美しいなどの特徴が挙げられます。また、背が高い、スタイルがいい、そして清潔感などの要素も加わると美容男子感がさらにアップするでしょう。
さてさて、あなたは美形男子の特徴にいくつ当てはまりましたか?

健康・メンズ美容 #美形 #イケメン #男性 #特徴 #芸能人

この記事のライター
浅田ちひろ
浅田ちひろ
3年一般企業で務めたあと、フリーライターに転身しました! トレンドを中心にいろんな情報を発信していくので、よろしくお願いします♡ 出身:千葉 好きなもの:ネコ 苦手なもの:コーヒー