「イケメン」ってどんな人?女子から「美形」と呼ばれる男の特徴

「イケメン」という言葉も今ではすっかり定着しましたよね。
「イケメン」とはいわゆる『美形の男』のことを指します。

「イケメン」は”かっこいい”の象徴的な言葉でもあり、男性の皆さんであれば言われて嫌という人もなかなかいないのではないでしょうか。

では、この『美形』に該当する男性には一体どんな人・特徴があるのでしょうか?

顔のパーツの「バランス」がいい

まずはやはり『美形』とは、顔が整っていることから”美形”と呼ばれることが大多数のようです。

目だけ…鼻だけ…という部分的にカッコ良くても、顔全体のバランスが悪ければNGになります。
眉毛は手入れしていてもしていなくても太くはっきりと、目元はキリっとしていてタレたり小さくないこと、口も大きくもなく小さくもなくがベスト。何よりも各パーツ顔の「バランス」が大切です。

合わせて、顔の清潔感も外せないポイント。肌のカサカサ、ベトベトの状態では決して美形とは呼べません。肌の手入れにより清潔にキレイな肌に整えておくことも大切です。

「鼻筋」が真っ直ぐ

顔のパーツ同様、顔の印象を左右するのが鼻筋。

顔の真ん中にあって一番目につくパーツでもあることから、鼻筋が真っ直ぐ通っていると顔全体の彫りも深く見え、自然と顔立ちが整って見えます。

目や唇の形が整っていても、鼻が団子鼻や低い鼻ではそれだけで第一印象が残念になってしまうほど、鼻の形は重要なのです。

スッと通った鼻筋だけで美形度が3割増しになるといっても過言ではありません。

そこそこ「背が高い+スタイル」がいい

女性から見て美形・イケメンと呼ばれる男性の条件は何も顔だけではありません。

昔よりも身長の高さを男性に求めないという女性は増えていますが、やはり女性より背が高いほうが男らしさを感じます。さらに、それにプラスして体型全体のスタイルの良さも大切です。
背が高く体全体のスタイルが良ければ、割とどんな服を着てもそれなりに着こなせちゃうので、イケメン度がアップ。

顔がよくても背が低いとそれだけで「ああ、ちょっと残念…」と思ってしまうのが女性なんです。

身なりに「清潔感」がある

女性は清潔感のある男性を好みます。
やっぱり全体的な身なりの「キレイさ」という点は美形・イケメンと呼ばれる男性には外せません。

肌がきれい、顔にヒゲの剃り残しがない等、日頃からきちんと身なりの手入れが行き届いているのかも女性視点ではとっても大切な条件になります。

また、表情が爽やかで清潔感を感じさせる男性の「笑顔」は、女性から見てもグッと魅力的に映ります。

カッコよくても見た目がだらしない男性はいわゆる「残念なイケメン」として認定されてしまいますので要注意。美形の条件は何も顔だけがよければいいというわけではないのです。

『美形男子』は、顔が整っている、鼻筋が通っているという顔の特徴のほかにも、背が高い、スタイルがいい、そして清潔感などが必要条件。
どれか一つでも欠けると「残念」と思われてしまう程レベルが高いようです。

さてさて、美形=イケメンと呼ばれる男性の特徴にあなたは幾つ当てはまっていましたか?

Cover画像: jp.pinterest.com

ライフスタイル #美形 #イケメン #男性 #特徴 #顔のバランス #鼻筋 #高身長 #体型 #スタイル #清潔感

この記事のライター
浅田ちひろ
浅田ちひろ
3年一般企業で務めたあと、フリーライターに転身しました! トレンドを中心にいろんな情報を発信していくので、よろしくお願いします♡ 出身:千葉 好きなもの:ネコ 苦手なもの:コーヒー
関連記事

なぜか異様にモテる……ミステリアスな男性に共通する特徴4つ

藤本 由佳

20代の女子に聞いた! 30歳を過ぎた男性のイメチェンって、どんなものなら許せる?

彩香

「自分から声をかけるのが苦手…」女性が逆ナンしたくなる男性の特徴4つ

藤本 由佳

顔や性格が良くてもモテない……「垢抜けない男性」に共通する特徴とその脱却方法3つ

藤本 由佳

もうルックス重視は卒業しよう! イケメンなのに「モテない理由」、ブサイクなのに「モテる理由」

松本 ミゾレ

【イケメンでも金持ちでもないのに、なぜかモテる】女性の興味をそそる男性の特徴4つ

藤本 由佳

「えっ、もう新しい彼女できたの!?」なぜか彼女が途切れない男性に共通する特徴4つ

藤本 由佳