いざ、彼女に結婚プロポーズ! 女性が告白されて喜ぶ「場所」&「シチュエーション」7つ

これから彼女に結婚のプロポーズをしようと考えている男性のみなさん、告白する場所はもう決めていますか?
結婚の約束を交わす婚約のシーンは、一生に一度あるかないか……そして仮に2人が無事ゴールインし、夫婦になった後も永遠に2人だけの思い出として刻まれる特別な瞬間。
カップルが交際時に伝える「好きです!」「付き合ってください!」とは、言葉の重みがまったく違います。

そこで今回は、女性が結婚プロポーズされたい理想の場所と、憧れの告白シチュエーションについてご紹介。彼女へのプロポーズをカッコよくきめたい! 彼女に喜んでもらえるように最大限こだわりたい!という男性の方は、ぜひこれらも参考に選んでみてください。

告白されたい場所①|まったりと彼女の自宅でプロポーズ!

image1

意外に思う男性もいるかもしれませんが、女性が彼に結婚プロポーズされたい場所は「自宅」という人が多いんです。
自宅の中でも、自分(彼女)の家で告白してくれるのが一番喜ばれます。

彼女にとっては、自分の家が最もくつろげる場所。家の中であればリラックスできて周囲に気を遣う必要もなく、そして何より普段と変わらない素の自分にたいして告白をしてくれたという信頼感から、プロポーズが成功しやすいシチュエーションなのです。

自宅では「なんだか味気ないな…」と感じる男性もいるかもしれませんが、人にたいして誠意を伝える時に大切なのは相手の気持ちを最大限理解し尊重すること。
結婚のプロポーズという大勝負の前に、相手の安心や信頼に勝るものはありません。

告白されたい場所②|キレイな夜景を見ながらのプロポーズ!

image2

彼女に結婚プロポーズをするなら、夜景がキレイに見える場所もおすすめです。
夜景がキレイに見える場所は、女性をロマンチックな気分にさせてくれるため、あなたが発する何気ない言葉一つ一つに深みをもたせ、告白成功のアシストをしてくれるでしょう。

また仮に今はまだ結婚する気のない独身女性も、夜景がキレイに見える場所で「また将来、この景色を2人で一緒に見ようね」などと言われたら、気持ちが揺れ動くかも知れません。それぐらい“夜景”という非現実世界は、気分を盛り上げてくれるものです。

これまでの交際中に、何度か結婚を匂わす会話をしていて、割と彼女の意志も固いカップルであれば、美しい夜景にプロポーズまで加わったら、そうそう断られる心配は少ないでしょう。

告白されたい場所③|夕陽が見える海辺でプロポーズ!

image3

キレイな場所という観点でいえば、キレイな夕陽が見える海辺の結婚プロポーズもおすすめです。

海のニオイと波の音が混ざりながら、「〇〇ちゃんと、この夕陽ずっと見ていたい」などと囁かれたら、やっぱり女性は特別な気分に浸れるもの。
キザなセリフは照れくさく、ちょっと抵抗を感じる男性もいるでしょうが、その場のシチュエーションにふさわしい言葉を選ぶことも大切です。

また、すでに2人がデートで何回か来たことのある海なら、いっそうムードを高められるでしょう。これまで海を訪れた時の思い出が一気にフラッシュバックとして思い返され、より告白の成功を後押ししてくれるはずです。

告白されたい場所④|おしゃれなレストランでサプライズ!

image4

それから、有名レストランのおしゃれな店内で結婚プロポーズをするというシチュエーションも素敵です。

あえて大勢の人が見ている目の前でプロポーズをすることで、自然と周囲の視線が2人に集中し、女性としてはまるで自分がお姫様か芸能人にでもなったかのような気分に浸れるでしょう。
とくにサプライズ好きで、比較的目立ちたがり屋さんの女性には喜ばれやすい演出です。

ただし、反対にサプライズ形式のお祝いが苦手、もしくは恥ずかしがり屋な女性には逆効果になりやすいので、一度彼女の誕生日にサプライズを仕かけ相手の反応をみるなど、女性の性格を十分に考慮したうえで行うようにしましょう。
中には、サプライズをするのは好きだけど、サプライズを受けるのは嫌いという人も相当数いますので、くれぐれも慎重に決めてください。

告白されたい場所⑤|テーマパークでムード満点のプロポーズ!

image5

遊園地好きの彼女であれば、告白のムードが作りやすいディズニーランドなどテーマパークを舞台にした結婚プロポーズも大あり!

お城の前で彼女に向かって膝まづき、指輪や花束を渡してプロポーズされたら、すっかりお姫様気分になって舞い上がってしまいそう♡

また、プロポーズの場所をテーマパークにする一番のメリットは、特別記念日やイベントの日に限らず、年中何かしらの催しを行っているため、事前にあれこれ準備をしなくても自然とムードを盛り上げやすいことにあります。

さらに告白後は、オフィシャルホテルでプロポーズの余韻に浸りながら、2人でまったりと今後の将来について話し合えば、結婚に向けてよりスムーズに段階をふんで進行できるでしょう。

告白されたい場所⑥|旅行先で誓いのプロポーズ!

image6

誰からも邪魔される心配のない2人だけの空間で、彼女に結婚プロポーズをしたいのであれば、旅行先としてホテルや旅館などの場所を選ぶのがおすすめです。

海外の有名ホテルを舞台に使ったプロポーズ演出もありですが、国内でも昔ながらの風情が味わえる旅館にはドラマチックな場所も多く、余計な演出は一切無用でムードが作れます。あとはプロポーズの言葉と、指輪か花束のプレゼントを用意すれば十分でしょう。
そして無事にプロポーズが成功した後は、「今度来るときは2人の子供も一緒だといいね」などの言葉を添えてあげれば、彼女も一層安心してくれるはず。

ただし、旅行先など遠隔地でプロポーズをする場合は、万が一告白が失敗に終わった際、気まずい雰囲気の中、長時間2人で過ごすはめになりますので、あらかじめ彼女の結婚にたいする意志を確認したうえで、プロポーズの思い出作りとして利用するか、本格的なプロポーズというよりは婚前旅行に近い形で利用することをおすすめします。

告白されたい場所⑦|2人の思い出の場所でプロポーズ!

image7

結婚プロポーズは、彼女のために気合いをいれて「とにかくロマンチックに!」「感動的なやつを!」と重く考える男性も少なくないですが、意外と見過ごしがちな場所としておすすめなのが、2人の出会いのきっかけになった場所。

もちろん思い出の場所は過去のデキゴトですが、プロポーズをする今があって、結婚という未来へと繋げてくれるタイムマシーンのような場所でもあります。

「あの頃は春だったな~」や「あそこで食べた○○美味しかったな~」などと、当時のシーンが頭の中によみがえり、また「そういえば〇〇君、緊張してて汗かいてたよね(笑)」「私あの時もう大好きだったんだよ」などと懐かしい思い出に浸りながらのプロポーズは、2人の絆をより一層深め、この先の将来に向けて前進する手助けをしてくれるでしょう。

2人が出会ったり、正式にお付き合いすることになった場所が、後にいろいろな意味で特別な場所へ変わることもあるのです。

ということで今回は、女性が結婚プロポーズされたい場所と、彼女が喜ぶ告白のシチュエーションについて紹介しました。

いろいろ挙げましたが、やはり女性の性格や考え方によっても「どこの場所」「どういう雰囲気」「どういう告白のやり方」が嬉しいかはさまざまです。
彼女の好みをしっかり把握したうえで、一生に一度のプロポーズを成功させましょう!

恋愛・デート #結婚 #プロポーズ #告白 #場所 #シチュエーション

この記事のライター
中村さゆり
中村さゆり
旅行や新作グルメに興味があります。最近は、ファッション雑誌を定期購買するのが趣味です。