人の第一印象は、わずか0.5秒で決まる! 相手に好印象を与える「笑顔」の作り方

人が出会ったときの第一印象は、最初の一目わずか0.5秒で決まると言われています。
顔の作りは整形でもしない限り変えられませんが、表情の工夫次第で好印象を得ることは可能。
今回は、日常のシーン別に応じた笑顔の作り方、笑い方のコツについてご紹介します。笑顔の表情は、語る言葉に匹敵するぐらい相手との距離感を瞬時に縮める武器。年齢を重ねるたびに無の表情になりがちな男性こそ、笑顔の振る舞い方で印象を変えていきましょう。

シーン①|面接の時の笑顔

image1

バイトや派遣、就活や転職など、人が仕事を始める上で避けては通れない面接。
まず面接会場の部屋へ入るときに明るい笑顔で挨拶をかわすことは、言わずもがな常識ですよね。

面接のときの笑顔は、何と言っても極度の緊張からくる、引きつった不自然な表情にならないように気をつけましょう。そして面接相手の方に、爽やかかつ好印象を与える笑顔を作るには、キュっと引き上がった口角に、盛り上がった頬、垂れた目尻がポイント。

また自分のセールスポイントやこれまでのキャリアの中での成功体験など、アピールする場面では、いつもより気持ち目を見開いた状態で話すこと。反対に面接官の方が質問を投げかけてきた時には、口角の引き上げは維持しつつ、頬や目元は自然体で受け答えする方が好印象を持たれやすいでしょう。

シーン②|接客の時の笑顔

image2

お店などで人様を接客するときは笑顔の使い分けがポイントです。
お客様をお迎えするときは100%全力の笑顔で歓迎の意・気持ちを表現し、お客様に対してこちら側から説明・案内をするときは50%の笑顔に抑えて接しましょう。そして、たとえ目の前にお客様がいない場合でも、いつどこで人から見られているか分かりません。待機中の場合も笑顔を無くすことなく、20%の笑顔は残すと良いでしょう。

人様を接客するときは、おもてなしの誠意を見せること。また笑顔の作り方、表情ひとつで商談の成否が変わることもあるでしょう。
当然ムッツリとした無表情の人に対して人は寄り付きません。また話しかけにくく、その場に不穏な空気が生まれてしまいお客様がひるんでしまいます。

商談や接客中は、いつもにこやかな表情を崩さないことを心掛けましょう。

シーン③|職場の風通しをよくする笑顔

image3

仕事の進め方「報・連・相」とはよく聞く言葉。
職場のメンバー間で、それぞれの問題や課題などを共有し、スムーズに解決しようと取り組むものですが、この「報・連・相」の仕組みは風通しの良さが肝です。風通しの悪い職場環境では、思い描いた「報・連・相」のサイクルが機能せず、反対に問題が肥大していく恐れもあります。

そして「報・連・相」の流れは基本的には下(部下)から上(上司)に上がっていくため、いつもしかめっ面の怖い表情をした上司や先輩に対しては報告しづらいもの。
「報・連・相」を正しく機能させるためには、職場・チーム内の風通しの良さを見直す必要があります。
この職場の風通しの良さは、上に立つ人間(上司)の話しかけやすい雰囲気作りや、チーム内に沸き起こる笑いの回数に影響されます。
上に立つ人間が率先して笑顔で振る舞うことは、チーム内の士気を高め、仕事をスムーズに進行させる上でとても効果的といえるでしょう。

不快な印象を与える笑い方のNGリスト

image4

笑顔の表情は、相手の人に好印象を与えますが、反対に嫌悪感を示す笑い方もあります。

■薄ら笑い
■口を開けないで笑う
■上っ面の目線で笑う
■相手を見下したようにせせら笑う
■ニヤついて笑う

これらの笑い方は、相手に不快感を与えますので絶対に止めましょう。

くわえて、「目は口ほどにものを言う」の言葉通り、目が笑っていない表情も同様に、相手に不快感ではなく、疑いの目を持たれやすく、距離を縮めるどころか離れてしまう恐れがあります。もし目元の優しい表情作りが苦手という方は、毎朝晩に、鏡の前で顔のストレッチやマッサージなど、顔の表情を動かすトレーニングを行うと良いでしょう。

「笑顔」と言っても、相手の印象をよくする笑い方と、反対に悪影響を与えてしまう笑い方があります。
また笑い方は、言葉で話すことと同じくらい、相手に自分の印象・魅力を伝える大切なツール。人間関係を良好に保つためにも、笑顔の作り方を健全な形に見直してみましょう。

仕事・ビジネス #好印象 #笑顔 #笑い方 #表情 #コツ

この記事のライター
浅田ちひろ
浅田ちひろ
3年一般企業で務めたあと、フリーライターに転身しました! トレンドを中心にいろんな情報を発信していくので、よろしくお願いします♡ 出身:千葉 好きなもの:ネコ 苦手なもの:コーヒー
関連記事

“しつこい”と“諦めない”はまったく違う! 女性が好意を抱きやすい、諦めないアプローチ方法3つ

藤本 由佳

ビジネスマンが実践したい! 会社の飲み会で周囲に好印象を与える「行動」「振る舞い」の4原則

猫女

初デートは女子に「いいかも…」を印象付けたら勝ち。 誠実なオトコに見せるためのデートテク4つ

廣松 叶子

間違いなく好印象! 20代の女子にウケの良い年上男子の趣味って?

藤本 由佳

「年下男子」の魅力って? 職場で年上女性に好かれる「年下男子」の特徴9つ

安井カナ

【実話】『好印象から一瞬で冷めた…!』私が出会った5人の男たち

藤本 由佳

好印象を持たれるためには、こう振る舞う!初対面に“イイ男”の条件4つ

木下京子