失恋直後の女性を口説くときに、付き合う成功確率を飛躍的に上げるためのコツ4つ

「好きな人がいるけど、その子は彼氏持ち…」と思ったら、どうやら付き合っていた彼氏と別れたようだ……ということが発覚すれば、口説かない手はないよね。
今回は、そんな失恋直後の女性を口説くに付き合う成功確率を上げるためのコツをいくつかご紹介。
たしかに好きな女性が今の彼氏と別れたタイミングは、又とないチャンスだけど、焦る気持ちをグッと抑えてじっくり近づかないと逆効果になることもあるよ。

コツ①▶いきなり口説かず、まずは何でも相談できる友達関係を築くこと。

image1

失恋直後、しかもその女性が相手の彼氏にフラれた場合は、おそらくかなり傷ついて頭も心の中も憔悴しきってるだろうから、いきなり口説いても全く響かないと思う。
むしろ(いま落ち込んでるんだから、放っておいてよ!)(当分恋愛はいいわ……)って、あなたの好意をウザがったりするかも。

だから失恋直後の女性を口説くときは、いきなり口説く気満々で近づくんじゃなくて、まずは彼女の不満や悲しみを聞いてあげるカウンセラー役に徹した方がいいよ。

自分の悩みや心のモヤモヤを打ち明けられる相手、とくに親身になって話を聞いてくれた男性に対しては特別な感情をもったりもするし、それがキッカケで徐々に信用していくもんだしね。

コツ②▶元カレの悪口や否定は絶対にしないこと。

image2

きっと失恋直後の女性と話していると、大体は元カレの話題で持ちきりだと思う。
けど、そこで間違っても「そんな男と別れて正解だよ!」とか「彼氏さんサイテーだな!男なんて他にもいっぱいいるじゃん。もう忘れなよ」とか、別れた元カレのことを否定する発言はやめたほうがいいね。

誰だって自分が大切に思う人や、好きな人のことを悪く言われたら気分悪いし、特に女性の場合は発言の内容次第で、その悪口を言った人に対して嫌悪感をいだくというか、苦手意識を持っちゃうんだよね。

となると(この人、なんか嫌だな…)って、逆に悪口を言ったあなたが嫌われちゃうわけよ。
で、どうなるかっていうと結局(やっぱり彼いい人だったなー。やり直したいな)とかって、元カレのことを諦めるどころか、別れた男性と寄りを戻そうとするんだよね。

もし失恋直後の女性から別れた元カレに対する愚痴や不満を聞かされても、変に共感して否定しないこと。むしろできれば「でも、いい彼氏さんじゃん」ってどこかに肯定する発言を含めたほうがいいと思う。

コツ③▶口説くだけ逆効果!元カレよりもイイ男になること。

image3

あとは、失恋直後の女性を口説きたいなら元カレよりも素敵な男になったほうがいいね。
だって元カレ以下の男性に口説かれたら(やっぱり元カレ以上に素敵な人はいない……)って、余計に元カレへの気持ちを強めちゃうから。

だから、もし今好きな人がいて、その子が彼氏持ちっていうのなら、その二人が別れるタイミングや失恋直後にいつでも口説けるよう、友達ポジションで彼女の悩みを聞いている間に、あなた自身の外見や内面を徹底して磨くべき。

これは女性に限った話じゃないけど、とくに失恋直後ってまだ破局した事実を認められなかったり、元カレのことを忘れられないでいるケースも多々あるから、本当に口説かれて落ちるというか、付き合えるパターンは、元カレ以上に好みの外見で、かつ元カレ以上のポテンシャルを秘めた男性に限ると思う。

そもそも元カレに劣っている状況で必死に口説いても、元カレに対する未練を呼び戻すだけで、逆効果になることもあるから気をつけて。

コツ④▶向こうから近づいてくるタイミングを見誤らないこと。

image4

これは人にもよるけど、基本的に女性って失恋しても男性よりも気持ちを引きずらない人が多いんだよね。
で、気持ちの切り替えも早いから、たとえば仕事やプライベートの悩み相談を聞いているうちに、徐々に親近感がわいてきて、むしろ女性の方から近づいてくることもあるから、もし相手の彼女から近づいてきたのなら口説く絶好のチャンスだね。

失恋直後ということもあって、まだ元カレに対する未練が残っていたり、気持ちが落ち着かないタイミングとか、相手が近づいてくる前に押したらスルリと逃げられちゃう可能性もあるけど、会話した感じもう元カレの話もしてこないし、未練も解消された様子がうかがえるのなら、相手の女性が近づいてきたタイミングで、ガツガツではなく余裕を持って口説きにいけば意外とすんなり付き合えると思う。

相手のほうから近づいてくるってことは、たぶん寂しいんだと思うし、寂しい時って心のガードが緩くなってるからね。
口説くにはもってこいのタイミングだと思う。

失恋直後の女性って、基本いろいろと複雑な心境抱えていたりするから、なかなか一筋縄ではいかない反面、なにかと変化に前向きになりやすい時期でもあるから、たとえば一回告白して断られても、その後も粘って何度か口説き続ければ、意外なタイミングで相手の方から近づいてきて好意を示し始めたり、念願かなって付き合えるってケースも結構多いよ。
告白して、その時は付き合う気がなくても(私のこと好きなんだ…)くらいは、意識するからね。
確実に口説き落とせるっていうわけではないけど、失恋直後の女性は“変化しやすい時期”であることは間違いないから、そのタイミングを狙って仕掛けていくのはアリだと思うよ。

恋愛・デート #失恋直後 #女性 #口説く

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。