「あー、ソレしちゃう…」彼女とケンカをした時に絶対やってはいけない言動6つ

彼女と付き合っていれば、そりゃケンカの一回や二回はあるよね。
で、ケンカって変な勢いから自分でも後々後悔しちゃうような言動とったりしちゃう時ない?
でもね、ケンカの原因はどうであれ、無駄にケンカ別れしないためにも絶対やっちゃいけないことってあるんだよ。
そこで今回は、彼女とケンカをした時に絶対やってはいけない言動についていくつかご紹介。いくら彼女に対してイライラ&ムカムカしても、コレだけは絶対やめようね。

その①▶「あの時も〇〇!」などと、過去のケンカ話を蒸し返す

image1

たぶん女性ほどじゃないと思うけど、男性の中にも稀に「あの時も!」的な感じで、過去の話を蒸し返す人っているじゃん? いま関係ない過去のネガティブな話はするべきじゃないよね。

余計にケンカが悪化するから、いくらムカついてても過去の話をほじくり返すのはやめようよ。いま問題になっていることだけにフォーカスしてケンカして。

その②▶面倒くさくなって「もういい」「別れよう」でケンカを打ち切りにしようとする

ケンカ中の言い合いに疲れて、面倒くさくなる男性もいると思う。でも「もういい」「別れよう」って言葉は禁句でしょ。解決しようとするんじゃなく、打ち切りにしようとするなんて、そんな性格じゃきっと誰と付き合っても長続きしないと思うよ。

本当に別れたいのなら「別れよう」でもいいかもしれないけど、ケンカをさっさと終わらすためだったり、彼女をちょっとビビらすための「別れよう」は卑怯。

その③▶火に油を注ぐ「女のくせに」などの性差別的な発言をいう

image3

「男のくせにこんなのもできないの!?」って言われたらムカつかない? それは女性も同じで「女のくせに~~」って言われたらすっごいムカつくんだわ。

よく相手を見下している人が性差別的な発言するけど、基本人を見下している人の方が往々にして低脳で幼稚だよね。
性差別的な発言したところでケンカがおさまるわけでもないし、わざわざ火に油を注ぐような性差別的な発言しなくていいから。

その④▶ケンカを終わらせるため「はいはい、すみませんでした」とテキトーに謝る

さっさとケンカを終わらせたくて「はいはい、すみませんでした」ってテキトーに謝るのもやっちゃダメでしょ。
まったく解決も反省もしていないのに「はいはい、すみませんでした」って一言でケンカを一方的に終わらせようとする男性も稀にいるけど、これやっている限りは、同じ問題でまたケンカすると思うよ。基本、同じことが原因でケンカを繰り返すカップルって、その場は取り繕って一旦仲直りはできても、根本的な問題の解決に至ってないケースが多いもんね。

そして「はいはい、すみませんでした」ってテキトーに謝る感じが、余計に相手をイラつかせる態度でもあるから、たとえ言い合いのケンカになっても絶対に言わないほうがいいよ。

その⑤▶影でコソコソと、SNSで彼女のことを愚痴る

image5

精神的にもしっかりオトナになっている人なら心配ないとは思うんだけど、たまーにオトナになりきれなかったのか、SNSにそれとなく彼女の愚痴っぽいことを書き込む男性っているじゃん?
あれさぁ、ほんと超絶女々しいからやめたほうがいいよ。

共感者が欲しいのか、ただのはけ口が欲しいのか知らないけどさ、書き込むヒマあるなら彼女と話し合いなよ。書き込み見た彼女は余計イラつくって。

その⑥▶不必要に“言い訳”を入れて謝ろうとする

ケンカの時に潔く非を認めて謝る男性もいるけど、謝り方によっては彼女の地雷を踏むから気をつけてね。

例えば、合コンへ行ったことがバレた時に「急に人数足りないって連絡きたからお前に連絡できなかっただけだよ。お前だって親友から人数が足りないからお願いって頼まれたら断れないだろ?」的な“言い訳”が含まれる謝罪は、余計に彼女の怒りを買うからやめたほうがいいね。
だったら普通に「悲しませてごめん」と、傷つけたことを謝ったほうが間違いなく得策だよ。

まぁ男女間のカップルにおいては、どうしてもケンカって避けて通れないイベントだよね。
でもそのケンカも、ただ不仲になるだけじゃなくて、対応の仕方によってはケンカをきっかけに仲を深めることだってあるんだよ。

ふとしたケンカで致命傷を負わないためにも、もし万が一彼女とケンカになっても、上述の言動だけは絶対に避けて。

恋愛・デート #彼女とケンカ #NG #言動

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。
関連記事

【あの独特の“ノリ”がほんとウザい…】こういう体育会系出身のオトコは、高確率で女性に嫌われる。

藤本 由佳

【あなたは幾つ当てはまってる?】見た目がダサい男性に共通する、ファッションのNG項目8つ

彩香

【実は結構わかりやすい!】セックスがご無沙汰な女性にみられる言動、主な特徴7つ

松本 ミゾレ

【ねぇねぇ、身に覚えない?】女性が本気でイラつく「はっきりしない男」の言動4パターン

藤本 由佳

「あーもうダメだな…」彼女が自分に対して、興味がなくなってきたことが分かる見切りの言動6つ

松本 ミゾレ

相性やテクニックなんて関係ない! 初エッチで、彼女の緊張をやわらげる言動5つ

森下 あゆみ

ただキスして…終わりなの!? 女子が期待するキス後の振る舞い3つ

彩香

キャバクラのボーイが目の当たりにした、キャバ嬢たちから確実に嫌われる男性客の「言動」5つ

松本 ミゾレ

【食事デートの罠】デートしたいんじゃなく、ただご飯奢ってもらいたいだけのオンナが取る言動3つ

藤本 由佳