もし彼女との約束を守れなかったら…?男性が“やりがち”なNG行為4つ

もし彼女と交わした約束が守れなかった場合、あなたはどうしますか?
守れないと分かったとき、約束を忘れてしまったとき、しっかりとした大人の対応力が求められます。男性がやりがちなNG行為を踏まえて学習していきましょう。

約束を守れないNG行為 その①|きちんと謝らない

まず、人としてきちんと謝りましょう。
「週末のランチは一緒に食べよう!」あなたとそんな約束をしたら、その日、彼女は誰ともランチの約束はしません。
「来年の夏に旅行に行こうね」という約束をしたら、来年の夏までの予定はその旅行のことも考慮してスケジューリングしていきます。
約束を破るという行為は、それまでの彼女の時間を無駄にしたことになるんです。

「別の予定ができた」「約束したの忘れてた」など、言い訳が先行して謝ることが後になってはいけません。場合によっては謝っただけでは済まないこともあるのです。

もし、彼女との約束を守れそうにないと分かった時点で悩む前に、まずは素直に謝ることが大切です。理由が何であれ、男らしく「約束を守れない」という事実を認めて、きちんと謝りましょう。

約束を守れないNG行為 その②|怒る彼女に逆切れする

あなたが彼女に誠意を込めて謝ったなら、きちんと許してくれる女性もいると思いますが、一筋縄にはいかず、怒りをぶつけられることもあるでしょう。大切な約束であったのなら怒られても仕方のないこと。

でも、怒る彼女に逆ギレしてはいけません。理不尽なことを言われたり、過去の問題を引っ張り出してきて怒ることもあると思いますが、そこで逆切れしてしまうと火に油を注ぐようなもの。

ここは、自分の中で「取引先の人に叱られているんだ」というシミュレーションを立ててグッと堪えたほうが得策です。

約束を守れないNG行為 その③|忘れていたことにしてスルーする

彼女とあなたは一年後に結婚をする約束をしていたとします。
でも、何らかの事情であなたは約束を守れなくなりそうです。

「もう一年も前のことだし…」と無かったことにはできない約束です。とても大切なことですが、大切なことだからこそ彼女も忘れることはあり得なません。

でも、約束を守れないのには、何かしら理由があるはずです。
「何となく」「気分じゃない」「面倒くさい」と、考えることすら放棄してしまうことが一番よくありません。

いつまでも結婚話を切り出してこなければ、彼女はあなたに理由を求めるでしょう。そんな時に、「忘れてた」「なんとなく」なんて答えれば破談になってしまう恐れも十分にあります。
大切な約束はスルーせず、きちんと説明できるように自分の中で考えを整理してまとめておきましょう。

約束を守れないNG行為 その④|下手な嘘をつく

約束が守れなくなったとき、つい嘘をついてしまうことがあります。
なぜか多くの男性は、咄嗟の嘘があまり上手ではありません。そしてなぜか多くの女性は男性の嘘を見抜くのが得意です。

たとえその場は何とかごまかせても、「あの時~って言ってたじゃん。話が違うよね?」なんて問い詰められたり、後々になって嘘がバレてしまうことも。

子供のように下手な嘘をつくよりも、きちんと本当のことを言って怒られた方が大人としてまだマシです。

約束が守れない場合の海外カップル事例

海外のカップルでは約束を守れなかった場合、どうしているのでしょうか?
欧米ではそもそもあまり約束をしない傾向があります。
なんとなくノリで約束してしまって「すっかり忘れてた」なんてことも少なくありません。
そのため、「遊びに行く気分じゃなくて」なんて、理由らしい理由もなく約束をすっぽかすこともしばしば。

約束を守れずに喧嘩になった時は、相手に説明をした上でお互い話し合いの場をもうけて仲直りすることが多いようです。もし口論になったとしても、きちと言い方に気を遣うのもポイント。

過去のことや、相手を決めつけて断定するような話し方をするのは合理的ではありません。そのため、「機嫌が悪くなって黙る」なんてありえないのです。

きちんと話し合うことで解決し合っているんですね。

もし約束を守れなかった後のケア

もし約束を守れなかった場合は、きちんと次の約束を交わすか、一旦白紙に戻したうえで新たな約束を交わしましょう。

たとえば、デートの予定をすっぽかしてしまったら、「今度はこの日にランチデートをやり直そう」と次の約束をするなど。
そして大切な約束を守れそうにない場合は、新たな約束をします。
たとえば結婚の約束が守れそうにないとなった場合、新たに二人のルールや条件がそろったら結婚しよう、という具合に、次の予定・約束を交わしてあげることが大切。

次のデートでは、約束を守れなかったお詫びとしてプチギフトを用意するとバッチリ!ピアスなどの小さいアクセサリー類、ちょっと高級な紅茶、美味しいコーヒー、入浴剤など、彼女の好みをバッチリ反映したプチギフトを選んでしっかり心のケアもしてあげましょう♡

大人になれば仕事やさまざまな諸事情が理由で約束を守れなくなることが増えてきます。大切なのは、約束を必ず守ることではなく、守れなかったときの相手への「対応力」。ただ感情に振り回されるのではなく、相手を思いやる気持ち、ケアが何より肝心です。

恋愛・デート #カップル #彼女 #約束 #守れない #NG行為

この記事のライター
峯田ルミ子
峯田ルミ子
楽しい、美しい、かわいい、おもしろい、萌えなことが大好きな興味津々者です。よろしくお願いします。