彼女に飽きてしまった時の対処法5つ! 彼女に飽きたら別れるべき? それとも関係を立て直すべき?

交際中の彼女とは、できるだけ長く付き合いたいものですが、これって意外と簡単なようでなかなか難しいものです。
やはり人間である以上、どうしても関係が長く続けば続くほど相手にたいして飽きてしまう可能性は高くなりますからね。

実際に彼女との付き合いに飽きてしまった場合は、「どうにかして関係を立て直すか?」「それともキッパリ別れるか?」究極この2つの選択肢に悩まされるわけですが、やっぱり先の将来に悔いを残さないためにも可能な限り自分で納得のいく決断をしたいもの。
そこで今回は、交際中の彼女に飽きてしまった時の対処法を5つご紹介したいと思います。何かしらの原因やキッカケで彼女に飽きたという男性は、是非こういう解決方法も参考にしてみてください。

彼女に飽きた時の対処法①|理由をノートに書き出してみる

image1

彼女に飽きてしまったという場合、自分の身の振り方を間違えないためにも、まずは彼女に飽きたその理由をノートに書き出してみることをオススメします。

心や頭のモヤモヤした気持ちを一度ノートに書き出すことで、単に自分のワガママが原因で彼女に飽きたのか、それとも何かしら彼女の言動に嫌気をさすことがあって飽きたのか、彼女に飽きてしまった真の理由を整理することができるでしょう。

もし前者の自分が原因なのであれば、まずは自分自身の考え方や彼女にたいする接し方を改めてみるべきでしょうし、後者の相手に原因があるの場合は、たいてい自分一人でアレコレ考えていても時間のムダですので、一度彼女と話し合いの場を持つか、それでも改善がみられないようであればキッパリ別れる判断もアリでしょう。

このように頭の中で考えるのではなく、一度ノートに言葉として吐き出すことで、変な感情に揺さぶられることなく、彼女に飽きた本当の理由がハッキリ見えてくるはずです。

彼女に飽きた時の対処法②|しばらく距離を置いてみる

image2

また、彼女に飽きた時の対処法としては、あえてしばらくの間距離を置く、という判断もアリでしょう。

何事もそうですが、いつも一緒にいる人につい甘えてしまうのが人間ですし、そのいつも身近いる相手の存在が飽きをもたらす直接的原因というケースは往々にしてあるものです。

彼女に飽きたという男性は、相手に会うことはもちろん、毎日の連絡もしばらく絶ってみると、案外あっさり解決するかもしれません。

実際のところ頻繁に会って生じるマンネリも、会わないことで解消される場合って結構ありますからね。

さらに彼女と会えない日が続くことで、自分にとって相手がどんな存在かを冷静に見つめ直すキッカケにもなるはずです。
そしてしばらく距離を置いた結果、彼女と交際を続けるにせよ、いったん別れる判断をするにせよ、自分自身が熟慮の末に出した結論ですから、より納得のいく答えが見出せることでしょう。

彼女に飽きた時の対処法③|2人で新しい体験をしてみる

image3

「特に理由はないけど、なんとなく飽きたなぁ…」と感じる、マンネリ感たっぷりな相手と過ごす日々は、特に面白いものではありません。
しかし、交際当初はラブラブだった彼女とそのような関係になってしまった原因は、多少なりとも彼氏である男性側にも責任があるはずです。

そしてこういった状況で、彼女とこれまで通りのデートを重ねても正直なかなか解決には至らないもの。
そんなマンネリの関係を一新させたい時は、たとえば今までしなかったことを一緒にやってみる、またはこれまで行けなかった場所に彼女を連れて行くなど、互いに刺激を感じられるような変化をつけることです。

やっぱり人間、同じことの繰り返しでは飽きがくるのはもちろん、気分や気持ちも鈍化してしまうもの。仕事や趣味と同じく、恋愛だって変化をつけていかないと長続きはしません。

彼女に飽きた時の対処法④|夜の営みを工夫してみる

image4

それから、彼女とのセックスにおけるマンネリが、そもそも飽きの原因に直結している可能性も考えられるでしょう。

たとえば彼女のスキンシップが下手くそだったり、まったく夜の営みを楽しめない、もしくはエッチの頻度やカラダの相性が合わないなど
といった女性との交際は、正直疲れますし、いまひとつ身が入らなくなりますからね。

ですので、特別いまの彼女と別れる気持ちがないのであれば、もちろん自分のセックスを省みつつではありますが、相手にもベッドの上でそれなりの工夫と努力を求めてみるものマンネリ解消に役立つでしょう。

普段は家の中でノーマルなプレイをしているカップルであれば、たまには外のホテルに行ってみる、また道具を使っていつもとは違う雰囲気でセックスを楽しむのもアリ。

そして徐々にスキンシップの満足度が高まっていけば、「彼女に飽きた」などというぼんやりとした不安や悩みも解消されていくはずです。

彼女に飽きた時の対処法⑤|彼女と別れて別の女性と恋愛してみる

image5

そして最後は、理由はどうであれ彼女に飽きた時点で今の彼女とはキッパリ縁を絶ち切り、別の女性と恋愛をするという考え方もあります。

彼女にたいする飽きが単なる一過性のものなのか、それとも長期的なものなのかにもよりますが、“飽きてしまった”という気持ちはそう簡単に解消されるものではありませんし、ましてや結婚した夫婦でもない限り、別の女性に惚れることだって普通にあり得ますからね。まだ交際中の関係である以上は、別れる可能性も織り込み済みということです。

好きになって付き合う、そして飽きて別れる。この試行を何度も何度も重ねる中で、いずれはなかなか飽きない女性に出会うこともあるでしょうし、そういう運命の相手に遭遇できればそれで良しとする考え方も、ひとつの対処法としてアリでしょう。

ということで今回は、彼女に飽きてしまった時にオススメの対処法を5つ紹介してみました。

とはいえ、交際中の彼女がいること自体がとても幸せなことですから、仮に彼女との付き合いに飽きてしまった場合も、いったんは冷静に関係をリフレッシュさせる工夫や努力をしてみる必要もあるでしょうし、それでもどうにも先行きが不透明なら潔くキッパリ別れを決断するというのもアリでしょう。

ただし選択肢こそいくつかありますが、どの方法を選択するにせよ、先に悔いを残さないためにも決して感情に踊らされず、なにより自分自身で決断することが大事ということだけは肝に銘じておいてください。

恋愛・デート #彼女 #飽きた #対処法 #別れる

この記事のライター
松本 ミゾレ
松本 ミゾレ
2013年よりフリーで活動開始。自宅に引きこもり原稿をこなす日々で慢性腰痛に。 趣味は怪獣フィギュア収集。 特技は猫あやしと怪獣フィギュア製作。 座右の銘は“休まず書け”で、野菜ソムリエの資格を持つ野菜嫌い。