彼女のイビキがうるさいときの応急対処法
彼女のイビキがうるさいときの応急対処法

彼女のイビキがうるさい!眠れないときの応急対処法とは?

「彼女のイビキがうるさくて眠れない…」「注意したいけど、なんて言えばいいかわからない…」という男性もいるでしょう。
今回は、女性がイビキをかく原因や睡眠の妨げになっているときの応急対処法、また彼女にイビキを指摘する方法もあわせて紹介します。

彼女がイビキをかく原因

彼女がイビキをかく原因
PIXTA

まずは、女性がイビキをかく主な原因を紹介します。
あなたの彼女も、次のどれかに当てはまっているかもしれません。

(1)飲酒した

お酒を飲んだ後は、筋肉がゆるみ、舌がさがって気道が狭くなりイビキをかきやすくなります。
普段はイビキをかかない彼女が、アルコールを飲んだ夜にイビキをかいていた場合は一時的なのでそこまでの心配はいりません。

(2)手をあげて寝ている

彼女が手をあげて寝る癖がある場合、イビキをかきやすいかもしれません。
寝ている間に手を上げると、気道が狭くなり、呼吸に影響を与える可能性があります。特に、手を頭の上に持ち上げて寝る体勢は、気道が狭まる大きな原因になるでしょう。

(3)鼻炎もち

風邪などで鼻づまりを起こしている場合、口呼吸になりやすく、就寝中に大きなイビキをかくことがあります。
普段はイビキをかかない彼女の場合は、体調が回復すれば自然とイビキもおさまる可能性があります。

(4)肥満ぎみ

彼女が太りぎみ、もしくは肥満体型の場合はイビキをかきやすいかもしれません。
特に顔や首周りに脂肪が蓄積すると、気道の流れが制限されやすくなります。そして気道の流れが制限されると、空気抵抗によって気道が振動しイビキを発生させます。

(5)気道の病気

「睡眠時無呼吸症候群」と呼ばれる、睡眠中に呼吸が一時的に止まる病気が原因でイビキをかいている可能性も考えられます。
これは、気道に一時的な閉塞や狭窄が起きていてイビキを発生させています。

(6)ストレスを抱えている

ストレスが原因で彼女はイビキをかいているのかもしれません。
人間は強いストレスを感じると、喉や口まわりを含む体内の筋肉が緊張し、気道の一時的な狭まりによってイビキが発生しやすくなるのです。
また、自律神経系の影響で呼吸が乱れイビキをかきやすくなっている可能性も考えられます。

彼女のイビキがうるさいときの応急対処法

彼女のイビキがうるさいときの応急対処法
PIXTA

ここからは、彼女のイビキがうるさくて眠れないときの応急対処法を紹介します。

カラダをさわる

腕や足など、カラダを触ると喉の気道が広がり、イビキがスッと止まることがあります。
同じ原理で、顔を触ったり鼻をつまんだりする方法も、気道の確保につながりイビキの抑制につながる可能性があります。

横向きに寝かせる

仰向けで寝ると、舌が喉に詰まり気道が狭まってしまい、イビキをかく原因になります。
そのため、彼女が上向きで寝ていたら横に体勢を変えてあげましょう。
ゴロンと転がして横向きにさせても案外気づかなかったりします。

枕の位置をずらす

アゴが下がり首筋が曲がると、イビキをかきやくなります。
そこで、枕の位置をずらしてあげると、姿勢が正されてイビキが止まることがあります。

手をあげている場合はおろす

彼女が手をあげて寝ている場合は、その手を下ろすことで呼吸がしやすくなってイビキがおさまるかもしれません。
手を下ろす際に、相手が目を覚まさないように注意してください。

耳栓をする

寝ている彼女を邪魔したくない場合は、耳栓をしてイビキの音を軽減する方法もあります。
耳栓をしても熟睡できる人は、一時的な対策として耳栓をするのもありでしょう。

彼女にイビキを指摘する方法

彼女にイビキを指摘する方法
PIXTA

彼女にイビキの事実を伝えたいけど、なんて言えばいいかわからないという男性もいるでしょう。
ここからは、彼女にイビキを指摘するやり方について具体的にいくつか紹介していきます。

疲労を心配する

彼女を傷つけたくない男性は、疲労の心配をしつつイビキの事実を伝えましょう。
彼女に対して「最近、疲れてない?」と質問します。それで彼女から「どうして?」と反応があったら、「昨日の夜さ、珍しくイビキかいてたから…」という感じで、体調を心配する質問を投げかけつつイビキの指摘をします。

よく眠れたか聞く

彼女にさりげなくイビキの事実を伝えたい男性は、睡眠の質に関する問いかけをしましょう。
彼女に対して「最近、よく眠れている?」と優しい言葉で尋ねます。もし彼女が「あまり良く眠れていない」と答えた場合、「最近イビキかいててさ、枕とかマットレスとか合わないのかなと思って…」という風に伝えれば、会話のメインが睡眠の質を上げることにフォーカスされつつ、さりげなくイビキの事実も伝えることができます。

ストレートに伝える

彼女のイビキが連日続くようであれば、体調が不安定なのかもしれません。
彼女と比較的なんでも言い合える関係であれば、「最近、イビキひどいけど大丈夫?」と体調を気遣いつつ、イビキをかいていることを指摘してあげましょう。
最近ストレスを感じている、運動不足で肥満気味などの場合は、ふたりで運動をはじめてみるのもいいかもしれませんね。

イビキをかく彼女にやってはいけないこと

イビキをかく彼女にやってはいけないこと
PIXTA

ここからは、イビキをかく彼女に言ってはいけないこと、やってはいけないことについて紹介します。

笑いながら指摘する

バカにしたような表情で「ねぇ、イビキかいてたよ」と言われたら、ショックで落ち込むか、デリカシーのなさに怒り出す女性もいるでしょう。
イビキは、かいている本人はなかなか気づきません。指摘するにしても、言い方と伝えるタイミングに配慮しましょう。

たたき起こす

イビキがうるさくて、我慢できずに隣で寝る彼女をその場でたたき起こす男性もいますが、睡眠を妨げられたイライラで、改善どころかケンカに発展する恐れがあります。
起こすにしても、「ねぇねぇ」と優しく声をかけ、軽くカラダをゆすって起こすようにしましょう。

デマ情報で脅す

イビキをかいていた彼女に対して、起床するなり「昨日イビキすごかったけど、それ恐ろしい病気だよ」などと、根拠なしに脅すような表現で伝えるのはやめましょう。
冗談のつもりでも、真に受けて不安になる女性もいます。また優しくないと思われて嫌われる危険もあります。

イビキをかく彼女に配慮ある対応を

大好きな彼女を傷つけたくないし、嫌われたくない…でもなんとかしたいイビキ問題。
彼女のイビキに悩んでいる男性は、今回紹介した伝え方や対処法をぜひ参考にしてみてください。