彼女のイビキがうるさい!? 眠れない夜から脱する方法

男性同士なら気軽に指摘できる睡眠中の「イビキ」。
イビキをかくのは無意識だし、寝ているところを起こすのも忍びないし、もしストレートに「イビキかいてるよ」なんて言ったら傷つくかな…。そんなモヤモヤして眠れない夜のカップルお悩み事情「イビキ」。
「うるさい!」とは決して言えない、彼女のイビキ問題は、こうやって解決しましょう!

女性が「イビキ」をかく理由

image1

「イビキ」というと、何となく男っぽいイメージがあるので、「まさか女性もイビキをかくなんて!」と思ったことのある男性も少なくないでしょう。

そもそもイビキをかくのは、喉や鼻の呼吸器系統が詰まっていることが原因なので性差は関係ありません。彼女がイビキをかいてしまう理由は主に4つ。意外かもしれませんが、「ストレス」を感じているとイビキをかいてしまうことがあるんです。

●飲酒
●鼻炎(風邪などの鼻づまり)
●肥満
●ストレス

では、どんな方法で彼女のイビキを指摘すればいいのか、解決していけばいいのか、早速見ていきましょう!

<指摘の仕方①>会話の中でさり気なく伝える

image2

毎日ではないけどイビキをかく彼女には、会話の中でさり気なく指摘してみましょう。

彼氏:「最近疲れてない?」
彼女:「どうして?」
彼氏:「夜中にイビキかいてたから…」

初めて彼女のイビキを指摘する場合や、あまり付き合いが長くない場合は、男性も指摘しづらいばかりか、彼女もイビキをかいていることに対して無自覚だったり、彼氏に指摘されて恥ずかしいを思いをしてしまいます。笑いながら「イビキかいてるよ」と言われたら恥ずかしさもあって不機嫌になること間違いなし…!

ポイントは、すごく言いにくそうな雰囲気を出すこと。
そのイビキを指摘する突破口として、「疲れてないかが心配」という優しさを前面に押し出して指摘してあげることが肝心です。

<指摘の仕方②>イビキをかいていることを直接伝える

image3

彼女のイビキが連日続くようであれば、体調が不安定なのかもしれません。
彼女と比較的なんでも言い合える関係であれば、「最近イビキが酷いみたいだけど大丈夫?」と体調を気遣いつつ、イビキをかいていることを指摘してあげましょう。

最近ストレスを感じている、運動不足で肥満気味などの場合は、二人で身体を動かす運動をはじめてみるのもいいかもしれませんね。

【解決策①】体を触る

image4

腕を触ったり、足を軽く蹴ったり、身体を触るとイビキがスッと止まることがあります。顔を触ったり鼻をつまむ方法もアリです。
他にも、枕を少しズラしてあげると、喉の気道が確保されてイビキが解消されるというケースもあるようです。「ねぇねぇ」と軽く起こすくらいの気持ちで声をかけるやり方も良いですね。

大声で起こしてしまうと不機嫌になる可能性もありますので、起きるか起きないかくらいの刺激を与えてあげましょう。

【解決策②】横を向いて寝かせる

image5

仰向けで寝ると、舌が喉に詰まって気道が狭まってしまい、イビキをかく原因となってしまいます。
そのため、上を向いて寝ていたら横に体勢をを変えてあげるといいでしょう。

ゴロンと転がして横向きにさせても案外気づかなかったりします。
ただ、背中を向けられるとちょっと切ないので、彼女を抱きしめるように寝たり、二人が深い眠りに就くまで横向きになっていると気にならないかもしれません。

指摘する方も、指摘される方も何かと気をつかう「イビキ」。しかし、二人が一緒に寝るカップルなどには避けられない問題でもあります。
彼女のイビキがうるさくて眠れない…でも指摘しづらい……そんな男性の方はぜひ一度試してみてください。

恋愛・デート #彼女 #イビキ #うるさい #指摘 #悩み #解決

この記事のライター
岸 真理恵
岸 真理恵
大人になっても面白いこと、楽しいことが大好き!美味しいお酒と美味しいご飯があれば幸せ。
関連記事

【断られたらどうしよう…】彼女を初めてのお泊りデートに誘う方法3つ

藤本 由佳

いいことばかりじゃない…彼女を自分の友達に紹介するときのメリット・デメリット

松本 ミゾレ

「ゲッ、ご飯マズいよ…」料理苦手な彼女との付き合い方

華見 月

「彼女欲しい!」なんて堂々と言えない…彼女募集中のサインをさりげなくアピールする方法4つ

藤本 由佳

【花見に行って、何するの?】彼女もきっと喜ぶ「お花見デート」の過ごし方10プラン

華見 月

【はじめの印象が肝心なのに…】彼女の両親への挨拶、ボクたちはここで失敗しました

彩香

自称・非モテの男性が理想の彼女と付き合うために本気で狙うべき女性とは?

大久保 舞