【今年は何して過ごす?】 秋だからこそ楽しめる、カップルにおすすめのデートプラン6つ

本格的に冬の到来を感じさせる「秋」の季節。
日が過ぎるたびに太陽の昇り下りも遅くなり、空気中にただよう匂いや重さからも秋の季節ならではの風情を感じることができますよね。「秋」独特の穏やかで落ち着いた雰囲気が好きという方も実際多いのではないでしょうか。
そして秋は、一年の中でももっとも涼しく過ごせるシーズンということもあり、よく「〇〇の秋」などと比喩され、何を行動に移しやすい季節とも言われています。
今回は、そんな秋の季節だからこそ楽しめる、カップルにおすすめのデートプラン6つをご紹介します。今年も秋ならではの過ごし方で彼女を喜ばせましょう☆

秋のデートプラン その①|紅葉のハイキングデート

image1

秋の季節といえば、まっさきに「紅葉」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

夏から秋…そして冬にかけての植物たちの色模様、変化を楽しむことができます。山一面に広がった彩り鮮やかな紅葉の景色は、見ごたえ抜群!老若男女問わずカップルにおすすめのデートプランです。

普段なかなか自然と触れ合う機会の少ないという方は、彼女とお揃いのスニーカーを履いて、紅葉のハイキングデートを計画してみるのも良いですね!澄んだ空気を吸えば、日頃のストレス発散、気分のリフレッシュにも繫がりますよ!

秋のデートプラン その②|フルーツを堪能できる味覚狩りデート

image2

そして秋といえば、食欲の秋。
特に食の中でも、彼女を連れて行くのであれば、ぶどう・りんご・梨などのフルーツが堪能できる味覚狩りデートがおすすめです。

味覚狩りデートは、電車やレンタカーを借りて、日帰りでサクッと行けちゃうのもおすすめしたい理由のひとつ。さらにフルーツ嫌いはいないと言っていいほど女子は本当に果物が大好き。
旬なフルーツをその場でとって味わえる、まさに秋ならではのデートプランではないでしょうか。

そして果樹園でとった果物はその場で食べきっても良いですが、持ち帰ってフルーツタルトなど料理に使っても素敵ですね。二人で食べれば、味わいも楽しさも二倍になること間違いなしです!

秋のデートプラン その③|スポーツデートで一緒に汗をかく

image3

体育の日としてマラソンや運動会も巷では繰り広げられ「スポーツの秋」と言われるほど、外で体を動かすことに適した気候の多い秋シーズン。

デートプランにスポーツを取り入れても良いかもしれませんね。なかでもランニング系が手間もかからずおすすめですが、もし走ることが苦手という人は、彼女と二人でバドミントンをやるのでも良し、友達を巻き込みグループデートと称してバスケットなど球技系の運動もおすすめです。

また最近では、室内で天候を気にせず行えることから「ボルタリング」や「ボーリング」なども人気のようです。

そして運動で汗をかいた後はビールで乾杯…!心も体もリフレッシュできるはずです。

秋のデートプラン その④|のんびり過ごせるドライブデート

image4

都会や街中の喧騒から離れ、ちょっと遠出をするドライブデートもおすすめです。
山は紅葉で色付き、海は湿気った空気を醸し出し、クルマでまったり走るだけでも夏とはまた一味違ったドライブデートが楽しめるはずです。

当然クルマは移動する目的で使われるものですが、実は車内で過ごすひとときも楽しみのひとつなんですよね。音楽をかけつつ景色を楽しみながら他愛もない会話で近況報告を語り合う……一年も終盤に差し掛かる秋のドライブデートって結構トクベツです。

目的地も決めず、ただひたすらクルマで走り、たまにサービスエリアに寄ってご当地グルメを堪能する、これだけでも十分楽しめます。

秋のデートプラン その⑤|カフェや図書館で読書デート

image5

「読書の秋」とも言われる通り、秋は本を読む季節としてもベストなシーズン。

なぜ秋なのか…その理由は古代中国で読まれた詩が元の語源になったという説もありますが、他にも人がもっとも集中しやすい気温はおよそ18度~25度と言われており、夏の暑さが過ぎ去った秋がもっとも読書に励みやすいからという所以もあるそうです。年の瀬も差しせまり、一年の振り返りとしても読書はおすすめです。

そして最近では「図書館デート」と呼ばれ、彼女と二人で読書をする目的で図書館やカフェに集まり一日中そこで過ごすカップルも増えているんだそうです。会話もしつつ、まったり落ち着いた場所で過ごすデートプランも素敵ですよね。

秋のデートプラン その⑥|実は興味をそそる、芸術鑑賞デート

image6

「芸術の秋」とも呼ばれる秋デートに、彼女と一緒に美術や芸術の鑑賞に浸ってみる過ごし方はいかがでしょうか?

読書と同じ理由から、涼しい秋の季節は感受性も高まりやすいと言われています。心をグッと惹きつけられる芸術作品に巡り合えるチャンスかもしれません。あまり芸術に詳しくないカップルであれば、世界でも有名な画家を鑑賞するのでも良いですし、画廊など独特な雰囲気のアートに触れてみるのもおすすめです。

男性の中には「彼女が暇を持て余しそう…」「手抜きっぽい…」「気取ってみられそう…」などの理由から芸術系のデートプランを避ける人も多いようですが、そんなことはありません。体験の場を提供してくれるだけで興味津々になる女子も多いはずです。

秋を口実に思い切って誘ってみてはいかがでしょうか。

夏に比べて涼しくなる秋の季節は、どうしても布団から出たくない…家でまったり過ごしたい…という億劫な気持ちから、つい家デートで過ごしてしまうカップルも多いようですが、一歩外にでれば、秋だからこそ楽しめるスポットやイベントはたくさんあります。

何かを行動に移すことに適した季節「秋」。是非これまでとは違う思い出作りのできるデートプランを企画してあげてください☆

恋愛・デート #秋 #デート #デートプラン #カップル #おすすめ #過ごし方

この記事のライター
元松エミリ
元松エミリ
企業で秘書として働いておりました。現在はライターとして執筆活動中です。 キラキラしているものとおいしいものが大好きです♪ 皆様に読んでいただける記事を目指して頑張ります!
関連記事

【まだ試したことない?】オトナの忙しいカップルに「朝デート」のすゝめ。

藤本 由佳

女性を初エッチに誘うタイミングは、何回目のデートが理想?【パターン別に紹介】

藤本 由佳

彼女のテンションも上がる! 男性が心得ておくべき、デート前の下準備って?

藤本 由佳

【デート前に必ずチェック!】女性から絶対に嫌われる、男性の「顔」にまつわる5大マイナス要素

松本 ミゾレ

意外と男性がやらかしがち……映画デートで失敗に繋がりやすい、作品・ジャンルの選び方4つ

松本 ミゾレ

出会いのチャンスを無駄にするな! 合コン後の初デートで男性が心得ておくべきこと6つ

松本 ミゾレ

積極的に声をかけられない男性に朗報! 女性がデートに誘いたくなる男性の特徴4つ

藤本 由佳