かまってちゃんの彼女に振り回されたくない男性が覚えておくべき、付き合い方の3原則

かまってちゃんな彼女って程度によっては可愛かったりするけど、極度のかまってちゃんは結構扱いが面倒だよね。自分の時間も減ったりするし…。

今回は、そんなかまってちゃんの彼女に振り回されたくない男性が覚えておくといい付き合い方のコツについてご紹介。
上手に対処できれば、彼女のかまってちゃん具合も少しはおさまるかも!?

かまってちゃんの女性に見られる5大特徴

image1

まずそもそも論だけど、かまってちゃんの女性ってどんな人なのかをよく知らずに付き合って、気づかないうちに見事ドロ沼にハマってる男性も結構多いよね……。。
ということで、まずはかまってちゃんの女性“あるある”の特徴について簡単に紹介するね。

<かまってちゃんの女性に見られる5大特徴!>

【1】【1】甘えん坊では済まないドが過ぎるほどの寂しがりや
【2】極度の不安症
【3】息を吸うように愚痴や不満を言うことが多い
【4】自意識過剰で承認欲求が強い
【5】ワガママで自己チューな性格


上述に当てはまる女性は、かまってちゃんの可能性大。付き合う前のデートや会話する段階でよくよく見極めた方がいいよ。

でも深刻な問題は、もし付き合った相手が極度のかまってちゃんだったら、どうすればいいか……だよね。
もし付き合った彼女がかまってちゃんだった場合は、次の3つに気をつけると無駄に時間を奪われずに済むはず。

かまってちゃんとの付き合い方①▶内容の濃度よりも「接触回数」を重視する

image2

まずかまってちゃんの彼女と付き合ってしまった場合は、日頃の連絡をマメにすることはマストだね。

男性の中には彼女から数通LINEをもらって、帰宅途中とかにちょっと長めのLINEをまとめて送る人もいるかもしれないけど、それ基本かまってちゃんにはタブーだから。丁寧にちょっと長いLINEを送るくらいなら、短くてもいいから小まめに送ったほうが絶対いい。

かまってちゃんって、どっちかといえば“内容の濃度”より“接触回数重視”なんだよね。
あとLINE(テキスト)もそうだけど、時間があるときに数分でもいいから彼女に電話するのも彼女のかまって魂を加速させないコツだよ。

かまってちゃんとの付き合い方②▶彼女への優先順位をちょっとだけ上げる

image3

そもそも、どうして彼女がかまってちゃんになるのかって、きちんと考えたことある?

これ、元々はかまってちゃんの気質ゼロの女性が、付き合った後にかまってちゃんに変身しちゃうケースもそうなんだけど、大半は付き合った彼氏が相手にしてくれないとか、彼氏からの優先順位が低いからなんだよね。彼女的にはそれが面白くないのよ。

まぁ端的にいえば(他に時間割いているなら私にも時間作ってよ!)って感じかな。
だから、あなたの優先順位が高い仕事とか趣味、友達付き合いとかに嫉妬したり邪魔してきたりするんだと思う。

実際に筆者も付き合う男性の接し方によっては、わざとLINEをたくさん送ってかまってちゃんになることあるもん。
女友達を優先するというか、筆者と付き合っていることを隠して女友達と異様に仲良くする元カレにはガンガンLINE送ったね。自分の優先順位低くてムカつくから。
けど、基本的に家と会社の往復で女友達も特にいないし、趣味は週末一人でふらっとサーフィン♪というちょっと一匹オオカミ気質な人と一緒の時は、別に優先順位下げられた感覚もないし不安になるようなこともされてないから、筆者もかまってちゃんにはならなかった。穏やかで平和な感じ。

もし彼女以上に熱中してハマるものがあったり、彼女の嫉妬心を煽るようなことをすると彼女もかまってちゃんになるし、関係にもヒビが入りやすいから気をつけたほうがいいよ。

かまってちゃんとの付き合い方③▶日頃から愛情表現をしっかりする

image4

付き合った彼女が異様にかまってちゃんをアピールしてくるようなら、日頃の愛情表現を見直した方がいいかもね。かまってちゃんが常に彼と一緒にいたがるのって、ただ寂しいだけじゃなく、愛されているかどうかが分からなくて、心底不安だからってケースもあるんだよ。

(言わなくてもわかるでしょ?)(恥ずかしいから愛情表現とか嫌だよ…)って男性もいるかもしれないけど、彼女のかまって魂を和らげたいのなら、普段からきちんと相手に伝わるように愛情表現したほうが絶対いい。
じゃないと、徐々に彼女の不安や不満が溜まるにつれて、(かまって!かまって!)もひどくなるから。

自分の時間を奪われてしまうほど、彼女が極度のかまってちゃんだと色々大変だよね。結婚はおろか、付き合い続けていくかどうかも悩むと思う。
けど、普段の接し方次第では彼女のかまって具合も弱まったりするから、まぁ本気で好きならサジ投げずに頑張りなよ!

恋愛・デート #彼女 #かまってちゃん #付き合い方

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。