彼女との恋愛を長続きさせるコツ
彼女との恋愛を長続きさせるコツ

彼女ができてもすぐ別れる男の特徴とは?恋人と長続きさせるコツも解説!

彼女ができても、なぜかすぐに別れてしまうことに悩む男性もいるでしょう。
フッたり、フラれたり、自然消滅したり、別れ方こそさまざまですが、長続きしないことには理由があります。
今回は、彼女ができてもすぐ別れる男性に共通する特徴と、恋人と長続きさせるコツについて紹介していきます。

彼女ができてもすぐ別れる男性の特徴とは?

彼女ができてもすぐ別れる男性の特徴とは?
PIXTA

まずは、彼女ができてもすぐ別れる男性に共通する特徴から見ていきましょう。

(1)仕事好き

毎日のように夜遅くまで働いたり、休日も仕事漬けだったりと、仕事が好きすぎて恋愛を後回しにしている男性は、彼女ができてもすぐ別れやすいタイプといえるでしょう。
仕事好きが悪いわけではなく、むしろ好感を持たれやすいですが、一方でやりすぎには注意が必要です。

(2)趣味にハマっている

仕事以外にも、趣味に没頭している男性も彼女を後回しにしがちです。
彼女と一緒に楽しめる趣味であれば問題ありませんが、競馬やパチンコなどのギャンブル系、アイドルの追っかけ、バイクなどの乗り物、性風俗など、一人や同性で盛り上がる娯楽は、女性の共感を得づらく、せっかく彼女ができてもすぐ別れるのがオチでしょう。

(3)友達が多い

友達が多いことはいいことですが、多すぎて恋人より友達付き合いを優先しがちな男性も、彼女ができてもすぐ別れるタイプといえるでしょう。
誕生日のイベントや旅行、飲み会など、友達の数は増えれば増えるほど、そこに費やす時間は増えます。
彼女に嫉妬や寂しい思いをさせない工夫が必要でしょう。

(4)飽きっぽい性格

飽きっぽい性格の男性も、彼女ができてもすぐ別れるタイプといえるでしょう。
例えばルックス重視など、見た目がいいことを理由に付き合うと、結果すぐに飽きて早々に別れるはめになります。
仕事にしても趣味にしても、一度決めたことを最後までやり遂げられない人は、恋愛も短命に終わりやすいでしょう。

(5)自発的に行動しない

自分から彼女をデートに誘ったり、デート中積極的にリードしたり、自発的な行動をとれない男性は、頼りない印象と「私のこと好きじゃないんだ」という勘違いから、すぐにフラれがちです。
いくら外見がよくても、なんでも人任せな態度はモテません。
また、消極的な男性は、一緒にいても刺激がたりなくて飽きられてしまうことも原因の一つです。

(6)人に甘えるのが苦手

人に甘えるのが苦手な男性は、プライドが高く素直に人を頼ることができません。加えて本音を表に出さないため、彼女ができても「何を考えているか分からない」という理由でフラれることも…。
また、ベタベタした関係が嫌いで、彼女ができてもあまりコミュニケーションを取らないことも長続きしない要因といえるでしょう。

(7)一人が心地よい

孤独が気にならない男性も、彼女とすぐ別れるタイプといえるかもしれません。
例えば、ひとりご飯にひとりカラオケ、ひとり旅行など、なんでも一人でこなすうちに一人が心地よくなった男性は、恋愛関係が希薄になりがちです。
こういう男性は、仮に彼女ができても連絡無精で相手を不安な気持ちにさせ、自然消滅につながるケースがほとんどでしょう。

(8)結婚願望がない

結婚願望がゼロの男性も、仮に彼女が作れてもすぐ別れるタイプといえるでしょう。
よほど若くない限りは、女性の場合、付き合う以上はその先の結婚もみすえているケースがほとんどです。
結婚の話題を避けたり、両親に会わなかったりと、あからさまに結婚願望のない態度を取るといつかフラれる可能性が高いでしょう。

(9)嫉妬しやすい

嫉妬による束縛が強い男性も、彼女とすぐ別れがちでしょう。
例えば、友人や知人と会うことを止められたり、夜間や長期間の外出を制限されたりすれば、生活や人間関係に大きな支障をきたすのは当然です。
いくらガマン強い彼女でも、束縛による苦痛と不信感が積み重なれば、これ以上の交際は難しいと判断されるでしょう。

(10)俺さま

俺さま気質な男性は、素性がバレるとすぐにフラれるでしょう。
例えば、料理や洗濯などの家事を彼女に丸投げしたり、デートの予約や計画を彼女任せにしたり、ムラムラしたときの性処理係として彼女を都合よく使っていたりする男性は、よほど寛容的か理解のある女性でない限り、恋愛関係を維持するのは困難です。

彼女との恋愛を長続きさせるコツ

彼女との恋愛を長続きさせるコツ
PIXTA

ここからは、彼女との恋愛関係を長続きさせるコツについて紹介していきます。

こまめにコミュニケーションを取る

毎日こまめにコミュニケーションを取ることで、互いに不安な気持ちを抱かずに済みます。また、相手のちょっとした変化やリアルタイムの心情を敏感に察することできるため、別れのフラグも未然に対処できるでしょう。
こまめなコミュニケーションが苦手な人は、例えば、3日に一回は必ず連絡をする、少なくとも1日一回はメッセージを送るなど、交際のルールを定めておくと継続しやすいかもしれません。

彼女がいるメリット、いないデメリットを考える

彼女がいるメリットと、彼女がいないデメリットを自分の中で常に持つことも、恋人と長続きさせるうえで有効でしょう。
例えば、彼女がいれば旅行やデート、特別なイベントなど人生の幸福度は間違いなく上がります。逆に彼女がいないデメリットとしては、生きがいを無くす、将来を孤独に過ごす不安などが考えられるでしょう。
人は意外と単純な生き物で、損得によって危機意識が芽生え身のまわりの人を大切にするものです。

お互いの時間を尊重する

カップルの破局理由として、相手のことが嫌いになった以外に「自分の時間がなくなって別れた」という人たちは意外と多いものです。
自分の趣味を楽しんだり、リラックスしたりする時間が作れれば、無理せずもっと自分らしく恋愛に向き合えるかもしれません。
彼女ができたら、まずは二人で過ごす時間や付き合い方について話し合うのもよいでしょう。

長続きする恋愛を楽しもう

彼女とすぐ別れてしまうことに悩む男性は、これまでの恋愛を振り返り、根底にある原因をぜひ探ってみてください。
どれも「そりゃそうだ」と思うような理由ですが、意外と自分はできていなかったりするものです。交際は自分ひとりではなく、彼女がいてこそできるもののため、お互いの気持ちや時間を尊重して無理なく付き合える関係を目指しましょう。