公務員の彼女って実際どうなの? 公務員の女性と結婚する4大メリットと、付き合うコツを紹介!

「結婚したい!」と思っているそこのあなた。お相手に公務員の女性なんていかがでしょうか。将来の伴侶として、公務員の彼女をパートナーにできれば、結婚後も最高に幸せな生活を送れる可能性が非常に高いんです。
今回は、そんな公務員の女性と結婚するメリットをはじめ、公務員で働く人と出会う方法、そして接し方やアプローチのコツ、また、逆に公務員との結婚に向かない男性の特徴もあわせてご紹介したいと思います。

公務員の女性と結婚する4大メリット

公務員の女性と結婚するメリットまずは、公務員で働く女性と結婚するメリット4つから見ていきましょう。

(1)真面目で頼りになる

公務員は仕事柄、真面目な女性が非常に多い傾向にあります。公務員という肩書きの影響で、社会に出てから真面目な性格に変わっていく人もいれば、なかには親も公務員をやっている人もいて、幼少期より真面目な家庭で育った根っからの公務員気質の女性もいます。
それゆえ真面目で堅実、現実的な考え方ができる人が多く、結婚後もなにかと頼りになるでしょう。

(2)経済的に支えてくれる

公務員は超高給というわけではありませんが、勤務先が倒産するなどのリスクはなく、残酷にリストラで切られるといった心配もほとんどありません。
また、産休や育休などの福利厚生も充実しており、さらにその後の職場復帰もしやすいため、お金の面で長く安定した支えが期待できるでしょう。
それに関連して、子供を作るタイミングや老後の過ごし方など、人生のライフプランを立てやすいのも公務員の彼女と結婚するメリットといえます。

(3)休みの日を合わせやすい

職種や部署によって差はありますが、公務員は比較的休暇制度がしっかりしています。そのため、たとえば交際中や結婚後、中短期の旅行であれば、あなたの好きな日程で予定を組めるかもしれません。
台風など、緊急の対応が必要な場合以外はカレンダー通りに休めるため、土日や祝日に開催されるような家族向けのイベントにも参加しやすくなるでしょう。

(4)親世代のウケが抜群にいい

公務員の仕事に就く人たちの社会的信用は想像以上に大きく、特に昭和生まれの親世代には抜群にウケが良いです。
たとえば、彼女を自分の両親に紹介する際「仕事は公務員だ」と言うだけで大きな説得力を発揮し、たったそれだけで結婚に賛成してくれる可能性が高いでしょう。
また、親を安心させ親孝行するという観点で見ても、公務員以上に適した職業はないかもしれません。

逆に、公務員との結婚に向かない男性の特徴って?

公務員との結婚に向かない男性の特徴そんなメリットがたくさんの公務員ですが、恋愛は別としても結婚には向かない男性もいます。これらに該当する男性は、いったん公務員の彼女との結婚を控えるか、見直したほうがいいかもしれません。

(1)チャレンジ精神が旺盛な男性

もしもあなたが「新しい事にどんどん積極的に挑戦したい!」といったチャレンジ精神旺盛な性格の場合、公務員の彼女は居心地が悪く感じるかもしれません。
というのも、公務員は真面目さが時としてあだとなり、保守的になりすぎてしまうこともあるからです。
結婚後に、好きなことや興味のあることにチャレンジしたくなっても、前向きな後押しはあまり期待できないでしょう。

(2)プライドの高い男性

いつの時代も人気の職種で、競争率が高い公務員という仕事。
そんな厳しい競争を勝ち抜いて公務員になれた女性たちは、これまであまり挫折の経験がなく、過度に自分の考えに自信を持っていたり、なかには非常にプライドの高い人もいます。
もしあなたが、周囲の人たちからよく「○○君ってプライド高いよね」などと言われる場合、公務員の彼女とはあまり相性が良くないかもしれません。
プライドが高い人同士の恋愛は、ケンカが絶えず予想以上に苦労するものです。

(3)セックスが大好きな男性

公務員の真面目さは、時として夜の生活に悪影響を及ぼす可能性があります。
具体的に言うと、キスやハグを含む性行為経験が少なく、異性とスキンシップをはかることに対して強い抵抗があったり、仮にセックスができたとしても面白みがなく、あまり気持ち良くないエッチになるかもしれません。そんな中、もしあなたがセックス大好きという場合、満たされない欲求や不満が溜まりやすくなるでしょう。
「たかがセックスの相性なんて、俺は全然気にしないよ」と鼻で笑う人もいるかもしれませんが、セックスレスが原因で離婚する夫婦は多く、いい夫婦でいるためにも決して軽んじてはいけないことなのです。

(4)アウトドア派な男性

公務員の女性は、比較的インドアデートを好む傾向があります。なぜなら、同じ職場で働く人が近くに住んでたり、あるいは教師の場合、教えている生徒の親の目が気になってしまい、屋外で羽目を外すようなデートに抵抗があるからです。
そのため、たとえば遠出のアウトドアデートならOKしてくれるかもしれませんが、話題のレストランや観光地、近場のショッピングモールでさえも嫌がられてしまうかもしれません。
アウトドア派の男性にとっては、けっこうフラストレーションがたまるでしょう。

公務員の女性と出会う方法、厳選3つ

公務員の女性と出会う方法ここからは、公務員の女性と出会ううえで確度の高い方法を3つ厳選してご紹介します。

(1)友達の紹介

公務員の彼女が欲しい!と思ったら、まずは公務員で働く友達に「ねぇ、いい人いない?」と聞いてみるのが一番です。公務員は、職種によって出会いがなく困っている人も多いため、積極的な行動が素敵な出会いを引き寄せるきっかけになるでしょう。また、直接つながっている友達に公務員で働く人がいない場合は、友達経由の紹介でも構いません。公務員は、けして出会いに恵まれた職業ではないため、動けばその分チャンスが広がります。

(2)地域のイベントに参加する

市町村が主催しているイベントで、スタッフとして働いている公務員の女性と出会う方法もあります。土日や祝日には、あなたが住んでいる地域のイベントスペースに足を運んでみると良いかもしれません。
ただし、相手の女性はあくまで仕事中のため、ナンパする気満々で近づいていくとドン引きされますので、接し方には注意しましょう。

(3)マッチングアプリ

そして、意外と穴場なのがマッチングアプリです。アプリ内のプロフィール欄に「教育関係」というふうに、公務員であることをなんとなくほのめかして書いている人もいれば、「公務員です」とストレートに記載している人もいます。
とりあえず、気になるマッチングアプリに登録してみて、公務員の女性とつながることから始めてみましょう。
 

公務員の女性に効果的な接し方&アプローチのコツ

公務員の女性に効果的な接し方&アプローチのコツ最後は、公務員の女性と接するとき、またアプローチするときのコツについてチェックしていきましょう。

(1)真面目で堅実なアプローチをする

いかにミスなく業務を遂行するかで評価される公務員は、やっぱり根は真面目な人が多く、パートナーにも同じように真面目な人を求める傾向があります。というよりは、真面目な性格でなければなかなか波長が合わないことも多いでしょう。
冗談でクスッと笑いを誘う程度であれば構いませんが、下品な下ネタや体育会系のノリで強引に巻き込むような接し方は向きません。できるだけ見た目の恰好や普段の言動は、真面目さを感じさせる男性を目指してください。

(2)相手に寄り添えるような聴き手になる

普段ガチガチにおかたい仕事でストレスを溜めていることも多い公務員。パートナーの男性には、「疲れた心と体を癒して欲しい……」と思っている人は少なくありません。
そんな疲れた公務員の女性にアプローチするときは、やさしく寄り添い、愚痴もうっぷんもたくさん聴いてあげる姿勢で向き合うと良いでしょう。

(3)人目の少ない場所でデートする

教師なら学校の名前を、役所に勤めている人なら市町村の名前を背負っているわけですから、公務員は屋外で思う存分羽根を伸ばすことができずにいる人が多いものです。
また、いつも周囲の目を気にしがちな職業であるため、公務員の女性をデートに誘うときは、できるだけ人目の少ない場所を選んであげましょう。
たとえば、大衆居酒屋のような人目の多い場所ではなく、完全個室のレストランなど、安心できる場所をチョイスしてください。

幸せな結婚がしたい男性に、公務員の彼女はかなりオススメ!


毎年毎年、注目の業界や話題のビジネスなどが生まれては廃れてを繰り返していますが、公務員はいつの時代も安定感抜群の職種です。
また、仕事そのものだけでなく、そこで働く女性にもさまざまな特徴や魅力がありますので、運よく公務員の彼女と出会いそこから結婚につながれば、きっと素敵な未来が拓けるでしょう。
特に幸せな結婚がしたいという独身の男性は、ぜひ今回の記事も参考に公務員の彼女と付き合うイメージを膨らませてみてください。

恋愛・デート #公務員 #彼女 #結婚 #メリット #出会う #付き合う

この記事のライター
tsuta
tsuta
フリーライター。 ユニークな恋愛経験が豊富で、今まで交際した女性は地下アイドル、歌手、風俗嬢、メイドカフェのメイドなどさまざま。その経験を活かし、恋愛に関する記事を執筆している。心理学や脳科学を使った恋愛アプローチも得意。