ファザコン女
ファザコン女

彼女はファザコン?パパ大好き女子と付き合うメリット&デメリットを徹底紹介!

お父さんが大好きなファザコン女子。
自分の父親と仲がいいのはポジティブな印象を持つ一方で、パパ好きなファザコン女子の中には、地雷をかかえた人も少なくありません。
今回は、ファザコン女子の特徴をはじめ、ファザコンの彼女と付き合うメリット、デメリットについて解説していきます。

ファザコンとは?

ファザコンとは?
PIXTA

ファーザー・コンプレックスの略称として用いられる「ファザコン」。
ファザコンとは、父親に対して強い愛情や愛着をいだいている人のことを指します。

中でもファザコンはオトナの女性に多く見られ、一般的には小学校高学年から中学・高校と成長していくにつれ一旦は父親のもとを離れていきますが、年齢がオトナになるにつれ、幼少の頃とは違った形で仲を深めていきます。
もしかしたらあなたの彼女も、目立たないだけで実は“隠れファザコン”かもしれませんよ。

彼女はファザコン?ファザコン女子の特徴5つ

ファザコン女子の特徴
PIXTA

ここからは、ファザコン女子の特徴を紹介していきます。

(1)お父さんの話題が多い

まずは、ファザコン女子あるあるの特徴からですが、普段の会話でよくお父さんの話題になりがちです。
自慢話やちょっとした愚痴でも嬉しそうに話してくるため、比較的すぐに見分けられるでしょう。

そして極めつけは、「パパみたいな人が理想」「結婚するならパパみたいな人がいい」といった宣言が彼女の口から出たら、その人はほぼ100%ファザコン女子です。

(2)父親のことをパパと呼ぶ

お父さんネタが多いことに加えて、父親のことを「パパ」と呼ぶ女性は、かなりの確率でファザコン女子といえるでしょう。
まるで友達へ話しかけるかのように、自分の父親を「パパ」と呼ぶのは、普段から仲良しである何よりの証拠です。

彼女との会話中「うちのパパが~」といった言葉が自然に聞かれる場合は、彼女の親子関係について一度ヒアリングしてみたほうがいいかもしれません。

(3)年上の男性が好き

これまで彼女が付き合ってきた歴代の彼氏が、年上の男性に偏っている場合は、ファザコン女子の可能性を疑ったほうがいいかもしれません。

なぜならファザコン女子の恋愛傾向として、付き合う男性の条件に「包容力」や「頼りがい」を求めるケースが多く、その比較対象が父親になることから、年下や同年代のタメにはなかなか魅力を感じず、どうしても対象の年齢が自分よりも年上になってしまうからです。

(4)依存や束縛が激しい

彼女がファザコンになった理由としては、単純に「父親が好き」以外にも、幼少期の頃に受けた「父親からの愛情不足」が原因という可能性も考えられるでしょう。
たとえば幼少期の頃、仕事の単身赴任で父親に遊んでもらった記憶がほとんどないなど、実父にいだく不満がオトナになって再燃し、愛情を取り戻そうという心理が働きファザコン化するのです。

そして、このように父親からの愛情不足が原因でファザコン化したオトナの女性は、恋人に裏切られたり、彼が自分のもとから去って行ったり、いなくなったりといった不安や恐怖心から極度の男性依存になりがち。
依存や束縛の傾向がみられる彼女の場合は、ファザコン体質も疑ったほうがいいでしょう。

(5)すぐにカラダの関係を持つ

父親からの愛情不足が原因でファザコン化した女性は、束縛や依存だけにとどまらず、好きな人に嫌われたくない一心で割とすぐにカラダを許す傾向が見られます。

「肉体関係でつながる=愛されている」と脳内に刻まれるため、カラダを許すことで安心感が得られ、相手に対する依存を強めるのです。
たとえば、彼女と付き合う前に肉体関係をもった、また過去に彼女から浮気や不倫に走られたことのある場合は、恋愛依存以外にファザコンも疑ったほうがいいでしょう。

ファザコンの彼女と付き合うメリット3つ

ファザコンの彼女と付き合うメリット
PIXTA

ここからは、ファザコンの彼女と付き合うメリットについて見ていきましょう。

(1)気持ちをストレートに伝えてくれる

幼い頃に父親からたくさんの愛情を注がれてきたタイプのファザコン女子は、異性に対する偏見が少なく、自分の気持ちをストレートに表現してくれます。

男性が相手ということで、変にネコを被るような計算高い女性や、何を考えているか分からないミステリアスな女性に比べて、「好き」「愛してる」、また「嫌い」「やめて」といった本音の気持ちをストレートに伝えてくれるため、いちいち彼女の顔色を伺ったり心理を読んだりといった気苦労がいりません。
女心を読むのが苦手な人にとってはありがたいですね。

(2)あげまん要素が多い

お父さんのことが大好きなファザコン女子は、日ごろから自分の父親を相手に、男が喜ぶツボや心地いい接し方を心得ているため、男ウケしやすい振る舞い方が自然と身についているもの。

そんな男の扱い方を熟知しているファザコンの彼女と付き合えば、ダメなものはダメとしっかり叱ってくれ、またチャレンジするときは勇気の出る言葉で背中を押してくれるでしょう。まさに男の手綱を引き、上手にコントロールしてくれるあげまん要素の強い彼女といえます。
仕事や人間関係を成功させるうえで、これほど心強い味方はいないかもしれません。

(3)疑うことを知らない

お父さんに世界一愛され、幼少の頃から誰よりも優しい愛情を注がれてきたファザコン女子は、 “父親の優しさが世のオトコの基準”と思い込んでいる節があります。
多くの男性に対して好意的な印象を抱いているため、「騙されるかもしれない」「下心があるかもしれない」などと疑うことを知りません。

信頼をベースにつながれる点でいえば、将来の結婚も視野に長く付き合えるパートナーになるでしょう。

ファザコンの彼女と付き合うデメリット3つ

ファザコンの彼女と付き合うデメリット
PIXTA

続いては、ファザコンの彼女と付き合うデメリットについて見ていきましょう。

(1)理想が高い

ファザコン女子と付き合う一番のデメリットは、やはり基準がすべて彼女の父親になるため、もともと男性に求める理想の期待値が高く、何かと比べられてストレスが溜まることでしょう。
さらに、あまりにも自分の父親とギャップが激しい場合は「どうしてアナタはこんななの!」と、彼女に逆上される危険も…。

経済的なステータスをはじめ、男としての振る舞い方や接し方など、彼女的に当たり前と認識している父親の基準を恋人に求めるため、彼氏として付き合う場合は相応の苦労は覚悟しておくべきかもしれません。

(2)浮気や不倫に走りやすい

基本的にファザコン女子は、愛情表現が上手で恋人に対して献身的に尽くすもの。そのうえ彼氏のことを疑わないとなれば、男性的には「なんて一途な子なんだろう!」と驚くかもしれません。

しかし逆にファザコン女子は、理想の基準が自分の父親ゆえに、その父親に近い存在の男性が現れると、それまでの男性に全く魅力を感じなくなる側面もあります。たとえ正式に付き合うカップル関係でも、また結婚して永遠の愛を誓い合ったパートナーであっても、それは同じこと。
つまり目の前の男性に「何か違う…」と違和感を覚えたり、セックスレスなど触れ合いの機会が減ったりすると、わかりやすく浮気や不倫に走られる危険が考えられるでしょう。

(3)嫉妬深い

父親をはじめ両親から過度な愛情を注がれて育ったファザコン女子は、愛されたい欲求が人並み以上に強く、時にそれがエスカレートし、嫉妬深さにつながるシーンも珍しくありません。

たとえば、同じ職場で働く同僚や後輩女子に対して優しく接しただけで妬まれたり、女友達の相談に乗ってあげただけで裏切られたと勘違いされたりと、ファザコン気質の彼女に愛情不足を感じさせれば、一気に不満が爆発する恐れがあるでしょう。
嫉妬深い彼女と付き合ううえで、勘違いさせない工夫や心のケアを怠らない努力が必要かもしれません。

ファザコンの彼女と上手に付き合おう

付き合う彼女がパパ大好きなファザコンとなれば、いろいろ不安ですよね。
女性がファザコンになる理由は、「愛情を注がれすぎた」か「愛情を全く注がれなかった」かの基本的にどちらかです。
ファザコン女子の特徴やメリット・デメリットを心得て交際しましょう。