女性が思う、コミュニケーション能力が高い男性の特徴

仕事やプライベートでも、話す会話スキルは欠かせませんよね。「話すの上手だな〜」「話しやすいなぁ」何気ない会話ひとつでその人のことがいろいろ知ることができます。
今回は、普段の日常会話から女性が「この人、コミュニケーション能力高いなぁ」と思う男性の特徴についてご紹介します♡

<その①>相手が発した言葉を繰り返す

image1

コミュニケーションが苦手…!と感じている人のことをコミュ障と呼んだりしますが、そんな人は人から話しかけられる、もしくは話を振られた際、つい単語だけで返事をする傾向があります。

人から話しかけられて返事に困った時は、まず相手の質問を繰り返すだけでも印象が変わります。例えば「お好み焼き、好きですか?」「お好み焼きですか?はい、好きですよ」といった具合。

”そんなオウム返しみたいに同じことを繰り返すなんて、相手に失礼じゃないか”と感じる人もいるかもしれませんが、実は真逆。相手の言葉を繰り返す行為は、むしろ相手を受け入れているという自己表現にあたり、コミュニケーションする上ではとても大切な考え方なんです。

<その②>相手の話に興味を示す

image2

当然ながら人は、自分の話を聞いてくれる相手により好意を持ちます。

コミュニケーション能力の高い人は、たとえ相手の話している内容が自分の専門外・興味のない話しであっても相手の話に耳を傾け、受け入れる姿勢を忘れず聞き続けることができます。

話の節々のどこかに自分に役立つことはないか、後で詳しく調べてみよう等と向上心・好奇心を持ちつつ「そうですね」「なるほど」「はい」等リズム良く相づちを打ちながら相手が気持ちよく話せる場を作ることにつとめます。

興味のない話を我慢強く聞き続けるってなかなか辛いこと。でも、身をもって実感しているからこそ、いざ自分が話す立場になった時にも聞き手の気持ちを理解した話し方ができるのです。

<その③>自分が質問されたら相手にも同じ質問する

image3

コミュニケーションの基本はお互いを知る事です。

コミュニケーション能力が高い人は、自分が質問されたら相手の事も知りたいと考え、すぐ相手にも同じ内容の質問を返します。

例えとしては「たこ焼き好きですか?」「好きですよ!●●さんはたこ焼き好きですか?」という具合です。

コミュニケーション能力に長けている人は、聞き返すことを失礼とはけして考えず、相手に聞き返すのが礼儀という心得を持っているのです。

<その④>話す相手の気持ちに共感する

image4

多くの男性は女性から愚痴などネガティブな話を聞かされると、つい「こうした方がいいんじゃない?」と提案やアドバイス、自分の意見を押しつける傾向があります。しかし、これはいらぬお節介、NGです。

これは、たとえ相談事でも同じこと。話した女性側はただ話を聞いてもらいたい、吐き出すことでスッキリしたい、意見ではなく共感が欲しいのです。


そんな場面では「そうなんだね」「大変だったね」など適度に相づちを打ちながらじっくり話を聞いてあげることにつとめましょう。何かを言ってあげたいその気持ちをグッと堪えることもコミュニケーションでは大切なことですよ♡

億劫と思うコミュニケーションもコツを掴めば簡単です。
けして一人相撲の会話ではなく、相手の意向を汲み取ってよりよいコミュニケーションを心がけ、仕事やプライベートに応用してみて下さい♡

仕事・ビジネス #コミュニケーション #男性 #特徴

この記事のライター
きたの奈々
きたの奈々
人として、誠実に生きることに価値を見出しています。成果につながらなくても、努力することが大切。 たくさんの人に読んでもらえたら嬉しいです!
関連記事

すぐにヤレるけど、関係がこじれるとマジで厄介!「隠れメンヘラ女」の特徴とその見分け方7つ

松本 ミゾレ

【心を読んで、相手を操る!】ごく稀にいる、駆け引き上手な男性に共通する特徴4つ

藤本 由佳

【年齢は関係ない!?】 アンケートで聞いた…女子から「オジさん認定」される男性の特徴4つ

彩香

確かに人気だけど……「優しい人」なのにモテない男性に共通する特徴5つ

藤本 由佳

やっぱりモテるし、かっこいい! オトナの男性で「尊敬できる人」に共通する特徴5つ

藤本 由佳

【実は結構わかりやすい!】セックスがご無沙汰な女性にみられる言動、主な特徴7つ

松本 ミゾレ

嫌いじゃないけど……彼女が間違っても自分の親や友達には紹介したくないと思う男性の特徴5つ

藤本 由佳