「なんで?」「許せない!」 彼女に浮気されたときの対処法マニュアル

彼女の浮気が発覚!
彼女の浮気にショックを受けつつも、正直「どうしよう…」と途方にくれる男性も多いことでしょう。当然「なんで?」という疑問や「許せない!」という怒りもあるとは思いますが、まずは一旦冷静になり、彼女に浮気をされた事実から目を背けず、きちんと現実と向き合い、今後の付き合い方・対処策について考えてみましょう。
彼女に浮気されたときの対処法について順を追ってご紹介します。

まずは「今後“自分が”彼女との関係をどうしたいのか」を考える

image1

彼女が浮気をしたという変えられない事実に直面したとき、「アイツ一体何がしたいんだよ!」という思いに駆られる男性も多いと思います。しかし、彼女がどういう気持ちで浮気をしたのか、今後のことはどう考えているのかなど、どんなに考えても心のうちは彼女しか分からないこと。あれこれと考えるだけ時間の無駄です。

まずは「自分自身が彼女との関係をどうしたいか」という方向へ考え方を切り替えましょう。

彼女に浮気された…『それでも彼女のことをまだ愛せるのか?』『今後もこれまでと同じように関係を続けていくことは可能か?』『話し合いで解決できそうか?』…など、自分を軸に置いた上で、今後の彼女との付き合い方・関係性のあり方を考え、心の中を整理していくと、今回彼女が浮気をしたことに対してどう対処していくことが正解なのか、次の一手も見えてくるはずです。

次は「“自分の中に”彼女に浮気される原因はなかったのか」を探る

image2

浮気する彼女が悪いのは当然です。
しかし、浮気をされる理由をあなた自身が作っていないか、今一度振り返ってみましょう。

実際、女性が浮気する理由には、彼氏に問題があるケースも少なくありません。
彼女との関係がマンネリ化していなかったか、スキンシップは足りていたか、寂しい思いをさせていなかったか…など、自分自身の胸に手をあて、これまでの二人の関係性・付き合い方を冷静に振り返った上で、彼女が浮気をした原因が自分にないのか、浮気されるような心当たりはないか……彼女に対して一方的に浮気の原因を求めるのではなく、自分の中に浮気をされるような原因はなかったのか、という視点から探ってみましょう。


それでは続いて、彼女に浮気されたときの具体的な対処法について見てみましょう。

【対処法①】彼女の気持ちを確認する

image3

自分の中で一旦振り返り考えがまとまったら、次は浮気をしてしまった彼女の心の内(本音の気持ち)を確認してみましょう。
ここでは「原因は何か」が主な問題点です。

女性の浮気は本気になってしまう場合が多いと言われますが、あなた自身に問題がなく、「男性に誘われたら断りきれなくて…」という、ちょっとした出来心や好奇心など、軽い気持ちで浮気をしてしまう場合もあります。

今後、自分が彼女とどうしていきたいかは彼女の反応を見て考えてみるのもいいでしょう。

【対処法②】気づかないふり・知らないふりをする

image4

あなた自身が「今回の彼女の浮気に対して変にケンカ別れはしたくない」と思うのであれば、気付かなかったふり、知らないふりをして浮気自体を無かったことにする対処法もアリです。

女性の浮気はバレにくい方ではありますが、それでも男性に気付かれてしまうということは、彼女もそれなりに割りきっている(覚悟している)可能性も考えられます。

あなたが「どういうつもりだよ!」と怒って「じゃあ別れましょう」と彼女に返されたらそこで二人の関係は終了してしまいますよね。どうしても別れたくないのであれば、しばらく気付かないふりをして、しばらく様子を見た上で最終的なジャッジを下す、というやり方でも決して遅くはないでしょう。

浮気の事実を持ち出して、彼女と別れることはいつでも出来ますが、別れてしまえばそれでオシマイ。感情の赴くまま判断して後々後悔したくない人にはオススメの方法です。


次項からは、彼女の浮気が発覚したときに「こんな女とはキッパリ別れたほうがいい!」という女性のタイプ3つをご紹介します。

<別れた方がいい女性のタイプ①>飽きっぽい

image5

ヨガやジム、スムージーなど、一度はブームに乗るものの、長続きしない飽きっぽい性格の彼女は要注意。恋人との関係に対してもすぐに飽きてしまう傾向があります。

そして飽きっぽい性格の女性はマンネリを嫌います。
彼氏とのデートやエッチに新鮮さを感じられなくなると、変化や刺激を求めてつい他の男性に目移りしてしまい、浮気に手を染めてしまうこともあります。

安定志向で変化を嫌う男性とは、あまり相性は良くないでしょう。

<別れた方がいい女性のタイプ②>とにかく男が好き

image6

浮気を繰り返すタイプの女性は、単なる“男好き”と言えるかもしれません。

この手の女性は、若い頃から男性に特別扱いを受けて育ち、チヤホヤされることに慣れているため、つい男なら誰でも構わず気のある素振りをしてしまいがち。異性と身体の関係を持つことにも特に抵抗感がないので、付き合っている男性は気が休まりません。

「男好きなんだから仕方ないな」という寛容さが持てない限り、精神衛生上、別れた方がいいでしょう。

<別れた方がいい女性のタイプ③>彼女自身が別れることに未練がない

image7

残念ながら彼女に本命の彼氏がいた場合、もしくは浮気相手が本命になってしまった場合はキッパリ別れた方が身のためです。好かれてもいない相手から同情心で付き合いを続けられるよりも、キレイに別れて新しい彼女を探した方が得策でしょう。

もし彼女に対してまだ未練があったとしても、“けじめ”の意味でも一度はきちんとお別れしましょう。

一度キレイに別れのけじめをつけておくことで、今後もし彼女と元サヤに戻ることになった場合も、彼女はあなたに罪悪感はあっても、あなた自身には悪い印象を抱いていないので、損は少ないはずです。

彼女の浮気が発覚したときにやってはいけないこと

image8

彼女の浮気が発覚したときにやってはいけないことをご紹介します。

●浮気をやり返す
「やられたらやり返す」の精神は絶対にNG。泥沼にハマって不幸になるだけです。

●暴力に出る
いくら彼女が悪くても暴言を吐いたり、手を出すのは絶対にダメ!別れると決めても、落ち着いて行動するのが大人の対応です。

●話を蒸し返す
一度彼女の浮気を許したのなら、些細なことでケンカになったときに「浮気したくせに!」なんて話を蒸し返してはいけません。

●甘やかす
浮気されたくないからといって、甘やかすのは止めた方がいいでしょう。彼女も「また浮気をしても謝れば許してもらえる」と思いこむだけで良いことは一つもありません。

●束縛する
逆に、束縛するのもNG!あまりに過剰な行動はストーカーとして訴えられてしまう可能性もあります。冷静な話し合いができそうにないようなら、共通の友人など信頼できる第三者を交えて話し合いましょう。

彼女の浮気が発覚したときは、まず「自分は彼女と今後どう付き合っていきたいのか?」を冷静に考えることが大切です。同じ思考にハマって悩むようであれば、友人に相談するのもいいでしょう。
女性と違って基本的に男性は口の堅い人が多いので、相談できる相手は身近にもいるはずです。怒りにまかせて極端な行動に走らないようにだけお気をつけください。

恋愛・デート #彼女 #浮気 #対処法 #原因 #付き合い方

この記事のライター
岸 真理恵
岸 真理恵
大人になっても面白いこと、楽しいことが大好き!美味しいお酒と美味しいご飯があれば幸せ。