女子からデートの誘いを断られた時に「やるコト」「やってはいけないコト」の対処法

社内や取引先で気になる女子がいる方も少なくないと思います。会話の流れから食事のデートに誘ったまではいいけれど、やんわりと断られた時にあなたならどうしますか?
今回は、女子からデートの誘いを断られた時の対処法として「やるコト」「やってはいけないコト」をご紹介。断られた時の対応次第で、次に繫がる可能性も膨らみます♡

「行けば良かった!」と後悔させるには?

気になっていた女の子を絶好のタイミングで誘ったのにサラリ断られてしまうと、やはりショックですよね…。

どうしたらOKだったのか、どう誘えば良かったのかとネガティブに考えてしまいがちですが、相手に「行けば良かったかも…」「失敗した!」と後悔させる方法があるのです。それは、デートの誘いを断られた時のあなたの態度が最大のポイント!

具体的にはどのような対処法があるのか、チェックしてみましょう♡

「落ち込まない&爽やかさ」で相手を意識させる

デートの誘いが失敗に終わって「なんだよ…」と心の中で思っても、表情や態度に出してはいけません。
断られても、爽やかな立ち振る舞いを心がけましょう。

「予定があるよね。ごめんね」や、「急だと難しいよね」など、相手の予定を思いやりながら気遣いを見せる事が重要です。

女子の目の前であからさまに落ち込んだ対応をしたら負け。
「あれ?今の誘いって何だったの…?」と、相手を意識させるくらいの爽やかさが大事。

一度目の誘いは、ただの布石!

一度断られると誘いづらいものですが、また誘うかもというニュアンスを残すためにも、「じゃあまた今度!」「次の機会に!」など一言付け加えるのも有効です。

このとき、あくまでも自分のスタンスは変えないことがポイント。
単にタイミングが合わなかっただけというケースも考えられますので、あまり気落ちする必要はありません。

一度目の誘いは、彼女にあなたという存在を意識させるための布石です。
何タイミングを見計らって何度か誘い続ければ、あなたのことを意識せずにはいられなくなって来るはずです♡

押してダメなら引いてみる!

せっかくのチャンスを逃したくないと思ってしまいがちですが、一度断られたらしつこく誘わず「引く」ことも大切です。女子は、どれくらい本気で男子が誘ったのか真意を試すため、わざと一度目の誘いを断ることも少なくありません。

彼女に対して本気なら、必ず二度目もチャレンジしてください。

このとき、あえて踏み込まず、少し距離感を保ちつつ、まずは「意識を向かせる」為の時間を置いてみましょう。「なんでもう一回誘ってくれないんだろう」とヤキモキさせると、今度は女子のほうから男子を意識しはじめるかも知れません。

もし、女子の方からお声がかかった時は「またの機会にって言ったじゃない」と、約束を忘れてないこともしっかりアピールしておきましょう。

「誘い方」を変えてみる

あなたと二人でデートに行くことに抵抗を感じているようなら友人を交えた飲み会を開いたり、「男一人だと恥ずかしくて行けない…」という口実を使い、人気のスイーツ店に誘ってみましょう。

ほかにも、妹や女性の先輩や後輩の誕生日プレゼントを一緒に選んでほしいなど、一人ではちょっと無理、女の子と一緒の方がいいシチュエーションをあえて作り出すのがベターな誘い方。あからさまにデートであるという雰囲気を出さないのもポイントです。

一度誘いを断っている手前、お願いする形で誘われると、なかなか断りにくいものなんです♡

断られても絶対にやってはいけないコト6つ

デートの誘いを断られた時にコレをやってしまうと、二度とデートは実現しません。

●「冗談だよ」と誤魔化す
誠実なアプローチだと思っていたのに「真剣に誘ってくれたわけじゃなかったんだ」と裏切られた気持ちになってガッカリします。

●不満をぶつける
「つまんねーな」「ノリ悪くね?」「何様だよ」などと言われると、「誘ってきたのお前だろうが」と冷めてしまいます。

●しつこく食い下がる
「いつなら空いてる?来月は?その次は?」と聞かれると、空気が読めない男として引かれます。遠回しに断っているので察することが大事。

●態度を急変させる
断られたからと言って、LINEやSNSをブロックしたり、急に冷たくなったり、逆に「俺なんかが誘っても無理だよね、ごめんね」卑屈になるのも、女子から面倒くさい男と思われるだけです。

●当てつけのように他の女子を誘う
腹いせのつもりか、ヤキモチを焼いてほしいのか、誰でもよかったのか分かりませんが、第三者を巻きこむのはNG。あてつけのつもりがチャラい人と軽蔑されても仕方ないですね。

●周りに言いふらす
女子を悪者に仕立て上げて周囲に言いふらすのは絶対NG。「女にフラレたくらいで悪口を言うなんて最低」と思われるだけです。むしろ彼女の味方が増えるかも。

スマートな受け答えができれば、デートの誘いを断った女子に対しても好印象を残しますが、最悪のケースでは、一生あなたからのデートの誘いには乗ってもらえなくなってしまいます。デートの誘いを断られたときは、その場の対応・行動で次のチャンスの有・無が決まります。デートの誘いを断られたからとクヨクヨ落ち込むのではなく、きちんと次に繋げる行動を心掛けましょう。

恋愛・デート #デート #断られた #対処法 #誘い方 #態度 #行動

この記事のライター
結城 友美
結城 友美
ご縁を大切に!をモットーに今年は新しい事に積極的にチャレンジしている働くママです。