年下男子の魅力とは? 職場で年上女性に好かれる「年下男子」10の特徴!

同じ会社で働く年上女性の同僚にたいして『どう接していいか分からない…』と、歳の差にちょっと尻込みしてしまっている男性もいるはず。
そこで今回は、職場で年上女性に好かれる「年下男子」10の特徴をご紹介します。
上司や先輩ともっと仲良くなりたい、職場の女性にモテたいという男性はぜひ参考にしてみてください。
年下ならではの魅力をいかせば、年上からも「可愛い年下男子」として好印象を持たれますよ!

魅力的な年下男子①|フットワークが軽い

image1

まずは年下男子ならではの「若さ」と「元気」は、最強の武器!
『コレ、俺がやっておきますよ!』などと言いつつ、積極的に業務を手伝ってくれたら、嬉しい以上に元気がもらえる言葉です。

『エネルギーいっぱいで前向きな気分にさせてくれる!』『フレッシュで素敵!』と、年上女性からの評価も確実にアップするでしょう。
「若さ」をウリに好印象を与えられるのが、年下男子の魅力です。

魅力的な年下男子②|細かい気遣いができる

image2

営業の帰り道や会社からの帰宅時に、さりげなく歩道の壁際を歩かせてくれたり、社内で書類など重い荷物を抱える様子をみれば、サッと近づいてきて代わりに持ち運んでくれる姿はやっぱり好印象です。

普段は(年下で生意気…)とナメていた年下男子の男らしい気遣いに触れて、思わずドキッとしてしまう年上女性も多いでしょう。
なぜなら、“年下男子には、必要以上に細かな気遣いを期待していない”が年上女性の本音だからです。

『年下なのに大人だな…』『女性に優しい子なんだな…』と思わせれば、歳の差に関係なく、オトコとしての魅力を存分にアピールするキッカケになるでしょう。

魅力的な年下男子③|素直に反省&自ら意見を求めてくる

image3

人は年齢を重ねれば重ねるほど、なかなか自分のミスを認められなくなるため、
人から注意を受けて素直に反省したり他人に意見を求めたりする機会も減りますよね。

その点、人にたいして積極的に頼る姿勢やダメな部分を素直に受け入れることができる年下男子は、『純粋でいい子だな~』『積極的な姿勢は見習いたい…』と、年上からみても好感度は高めです。

むしろ、ダメな部分を含めて許されてしまうのが年下男子の魅力ともいえるでしょう。
まだ自分よりも社会人経験が浅いからこそのミスや失敗を素直に受け止め、それを一生懸命改善していく姿勢に年上女性の心が打たれるのです。

魅力的な年下男子④|褒めると調子に乗りやすい

image4

年上女性としては、褒めて調子に乗せやすいタイプの年下男子も魅力的。
たとえば「今月の目標達成したんだ、すごいね」「あのお客さんと仲良くなれてる人なかなかいないよ」などと褒めた際に、ちょっと照れ隠しをしつつもその一言がきっかけでますますヤル気になり、仕事に邁進する姿勢は初々しさも感じられて、いい意味でわかりやすく“扱いやすい存在”なのです。

ただし褒められたことをいいことに、ひとりで勝手に暴走したり偉そうな態度を周囲に振りまくなど、調子の乗りすぎにはくれぐれも注意が必要。
せっかくの好印象が台無しになり、反対に煙たい存在として嫌われてしまうでしょう。

魅力的な年下男子⑤|いろいろ真似をしてくる

image5

『メモの取り方ってどうしてますか?』『そのペン、使いやすそうですね』などと、仕事のスタイルを参考にされると『真似するなんてカワイイ!』『認められてるようで嬉しい!』と年上女性からのウケもバッチリ。
ヘタに汚れていない、そして自ら人に染まろうとする従順さが年下男子ならではの魅力といえます。

また仕事のノウハウやコツ、使うモノを真似するだけではなく、普段の仕草や行動を真似してみるのも、互いの距離感を近づけるキッカケになりますよ。

魅力的な年下男子⑥|無邪気に距離を縮めてくる

image6

職場の同僚とはいえ、仕事以外にもプライベートの趣味や嗜好を共有できると、歳の差関係なく仲良くなれるもの。

たとえば『普段どんな本読んでるんですか?』や『オレが好きなマンガ一回読んでみてくださいよ!』などと、チームや部署、また性別などで人を分け隔てすることなく、無邪気に人との距離を縮められる年下男子は、とても魅力的な存在といえるでしょう。

特に趣味の中でもマンガを含めた「本」は、わりと貸し借りもしやすく、男女関係なしに会話の共通点も多いため、年上女性からの好感度を得るにはオススメの話題です。

魅力的な年下男子⑦|気軽にランチへ誘ってくる

image7

お昼休みの休憩時に『先輩、今日ランチ行きましょうよ!』などと、軽いノリで気軽に誘ってくれる親しみやすさも、年下男子ならではの魅力です。
多少強引に誘われても、イヤらしさや鬱陶しさが感じないのも年下のメリットといえるでしょう。

誘われた年上女性も、返答時の言葉こそ『えーアンタと行くのー』『しょうがない、別にいいけどー』とやや面倒くささは出しつつも、内心は(頼られて嬉しい…)と思う人は案外多いと思います。
上司や先輩社員に誘われるランチは、どうしても身構えてしまう部分もありますが、年下男子からのお誘いであれば気兼ねなくランチに行けて、互いの息抜きや距離を縮めるいいきっかけにもなりますので、機会をうかがいつつ是非積極的に誘ってみるとよいでしょう。

魅力的な年下男子⑧|さりげなく残業に付き合ってくれる

image8

仕事の残業に付き合ってくれるだけでも嬉しいのに、『オレも仕事残ってたんで…一緒に頑張りましょう!』と相手に気を遣わせない「優しい一言」がプラスされていれば、なお好印象。
さりげなく残業に付き合ってくれる年下男子が、年上女性としては頼もしく、そしてちょっぴり可愛らしく思えるのです。

後輩の頑張る様子をみればヤル気もでますし、それに加えて一人じゃない安心感、残業を終えた後の達成感も得られて良いこと尽くし!
とくに女性の場合は、本人は口に出さないだけでさみしがり屋な人も結構多いため、あえて一人にしない気遣いはとても効果的です。

魅力的な年下男子⑨|こっそり差し入れをする

image9

『この前出た新商品のお菓子、買っちゃいましたよ!』と無邪気な笑顔で接してくれる年下男子。
なにかと理由を並べながらも、お疲れモードな年上女性に甘い物を差し入れしてくれる優しさは、とても好印象です。

実は、上司からの奢りランチよりも、年下男子がくれるお菓子のほうが価値は高いのです。
また甘いモノ好きという女心を心得た、ちょっと策士っぽいところもまた可愛いんですよね。

魅力的な年下男子⑩|ときどき弱音を吐く

image10

いつも職場では前向きに頑張っている年下男子から、仕事帰りや飲み会などで弱音を吐いて甘えられると、そのギャップに思わず『この人も頑張ってるんだな…』『もっと私が支えてあげないとダメかも…』と母性本能がくすぐられてしまいます。

毎日のように弱音を吐いていては飽きられてしまうだけですが、たまに見せる弱い部分に惹かれてしまう年上女性は少なくないでしょう。
『コイツ、意外と考えてるし、頑張り屋さんなんだな』と思わせれば、年上女性を上手に味方につけることができるはずです。

魅力的な「年下男子」の特徴としては、やはりハツラツとした“アクティブさ”と“素直さ”といえるでしょう。また、若さを前面に押し出して勝負できる点も年下男子ならではの強みです。
もし今の職場で気になる年上女性がいるという男性は、ぜひ「年下の強み」をいかして自分の魅力を積極的にアピールできるといいですね。

仕事・ビジネス #職場 #年下男子 #年上女性 #好印象 #魅力 #モテる

この記事のライター
安井カナ
安井カナ
仕事が大好き33歳です。広告会社で働いていましたが、今はフリーライターとして活動中です。ここでしか出逢えない面白いコトを発信していきたいと思っています。