寂しさや癒しの相棒に。一人暮らしでも飼育が楽で飼いやすいペット

疲れて家に帰っても誰もいない寂しい生活に、ペットを飼いたいと思う方も多いでしょう。どうせ飼うなら好きなペット・・・は当然ですが、やっぱり飼育のことも考慮して選ぶのが賢いですよね♪
今回は、一人暮らしでも飼育が楽で飼いやすいペットをご紹介します!

孤独を苦にしない「猫」

image1

仕事で長時間家を開ける人には、孤独がストレスになってしまう犬は難しいでしょう。

ですが猫なら孤独を苦にせず、あなたの外出中も自分の好きな様にリラックスして過ごせますし、そもそも一日の大半を寝て過ごしています。
一人暮らしなら、なかなか広い家に住んでいるという方は少ないでしょうが、それでも大丈夫。狭い場所のほうが落ち着くのです。

小さくてかわいい「ハムスター」

image2

小さなハムスターは一人暮らしの部屋でも場所を取らず、さらに値段もお安いので飼いやすいです。
あまり鳴かないので、一人暮らしのマンションで隣の人を気にするを気にする必要もありません。

猫と同じように、ハムスターもあまりかまってあげなくても、それなりにケージの中で遊んだり楽しく過ごしてくれるので一人暮らしでも飼いやすいペットです。

意外と懐いてくれる「カメ」

image3

世話がラクなカメも一人暮らし向きのペットです。

朝晩エサをやり、あとは水槽の水を替え、汚くなった時は掃除するくらいで大丈夫。温かい日は日光浴させてあげるのも喜びます。そんな姿を見ていると癒やされそうですね。

冬は冬眠するので1周間に一度ほど水を替えるだけでOKです。エサをあげようとすると反応したり、水槽に近づくとこちらを見てくれたり、意外と懐いてくれるかわいいペットです。

ふわふわの「ウサギ」

image4

人懐っこくてかわいいウサギも一人暮らしにおすすめのペットです。

あまり泣きませんので近所迷惑を心配する必要もありませんし、寝ている時間が長く、齧るおもちゃを与えればそれで遊んだりするので飼い主の外出中もさほどストレスを感じません。
犬のように毎日散歩させる必要もなく、家にいる間にしばらくケージから出してあげれば大丈夫です。

一人暮らしはペットを飼うのは難しいとあきらめている人も多いかもしれませんが、ちゃんと種類を選べば、心の通じ合う相棒を見つけることは十分可能です!かわいいペット、探してみませんか?

ライフスタイル #一人暮らし #ペット #飼育 #楽 #飼う #癒し #相棒

この記事のライター
浅田ちひろ
浅田ちひろ
3年一般企業で務めたあと、フリーライターに転身しました! トレンドを中心にいろんな情報を発信していくので、よろしくお願いします♡ 出身:千葉 好きなもの:ネコ 苦手なもの:コーヒー
関連記事

一人暮らしの男性が覚えておきたい、女子ウケを心得た「オシャレ部屋」の演出ポイント3つ

安井カナ

女子が一人暮らしをする男子の部屋へ招かれたときに気になるポイント9つ

キムラ ユミ

イヌだけじゃなかった? 一人暮らしの男性が飼うとモテる「ペットの種類」を聞いてみた!

彩香

【一人は楽?寂しい?】孤独に強い男性が気をつけたいこと

浅田ちひろ

一人暮らしの女の子にプレゼントしたい防犯グッズ10選

峯田ルミ子

ワンルーム部屋をおしゃれに。インテリア家具の選び方、配置のコツ

河田みらい

上京したての女子にしてあげたいこと4つ。<東京で暮らすのは孤独なんです>

ブルマ