隠れ地雷女に気をつけて! 付き合うと後悔する「ヤバい女子」の特徴・5タイプ

付き合う前の印象は優しくて、気遣いもできて自慢の彼女になるはずだったのに、いざ付き合ってみたら(げっ、なんかこの子ヤバい…)では遅いよね。
できれば交際前に、問題アリかナシかは完璧に見抜いておきたいところ。

そこで今回は、男性に気をつけてほしい、付き合った後にいろいろと後悔する「隠れ地雷女」の特徴を5タイプご紹介。
いくら見た目が可愛くても、こんな女子と付き合うのは止めておいたほうが無難かもね……。

隠れ地雷女の特徴①▶喜怒哀楽がハッキリしている

image1

まずは普段から発言や態度の喜怒哀楽が激しい子は要注意。
喜怒哀楽がハッキリしている女子って、刺激的で一緒にいて楽しいからついハマっちゃう男性も多いんだけど、こういうタイプの女子って意外と情緒不安定でマイナスの要素が強いんだよね。

喜怒哀楽がハッキリしていても、たとえば天真爛漫とか楽天的な傾向が強い女子ならまだいいんだけど、負のオーラが濃くネガティブな部分を長く引きずるようなタイプは気をつけたほうがいいよ。

普段は笑顔が多いけど、一回不機嫌になったらずーっと不機嫌の状態が続く彼女とか、お酒を飲んだら不幸話をはじめる女子とか、正直付き合っていくのはキツいでしょ。

喜怒哀楽がハッキリしている女子は、たしかに魅力的でつい惹かれちゃう気持ちもわかるけど、多くの場合は“怒り”と“哀しみ”の振れ幅もかなり大きいから、もし付き合うのであれば交際後にあなたの精神が削られる覚悟を持ったほうがいいかもね。

隠れ地雷女の特徴②▶友達は多いけど、付き合いの浅い人ばかり

image2

社交的で友達が多いタイプの女子って、いかにもコミュニケーション能力が高くて内面の性格も良さそうに見えるけど、実際に友達との関係性をのぞくと浅い付き合いの人ばかり…という状況の場合、実はその子のコミュニケーション能力はそこまで高くないのかもしれないよ。

コミュニケーション能力が高くないから、浅い付き合いの友達しかまわりにいないんだと思う。本当にコミュニケーション能力が高かったら長年の友達もいるはずだからね。

あとは性格ね。浅い付き合いの友達はたくさんいるけど、親友と呼べる子がいない子は性格に問題があるような気がするよ。
もし身近に気になる子やいいなって思う子がいるなら、一度その子の交友関係を見たほうがいいかもね。
長年に渡って友達関係を築けている人がいるのかもそうだけど、結局は世の中“類友”だから、その子の周りにいる人達をみればだいたいその子の人格も見えてくると思う。

隠れ地雷女の特徴③▶アクセサリーを沢山つけている

image3

これは心理学の本で学んだことなんだけど、アクセサリー好きの女子も危険かも。

もちろん全員が全員じゃないけど、特にアクセサリーを沢山つけている人は自分に自信がなくて見栄を張りたいタイプらしいよ。
自分に自信がないけど周りの人に見栄を張りたいって……もう聞いただけで面倒臭いのがわかるじゃん。いちいちマウンティングしてきたりさ……。

もし気になる女子が、身体のいたるところにジャラジャラとアクセサリーをつけていたら要注意かもね。
ちなみに逆のパターンで、アクセサリーの数が少なくお気に入りのもの1点を身につけている子は、頑固で保守的な性格みたい。

普通はおしゃれの一環で身につけるアクセサリーだけど、つける数によって相手の性格もみえたりするから、覚えておくといいよ。

隠れ地雷女の特徴④▶褒めておいて落とすタイプ

image4

これは筆者的にだけど(この子、ほんと性格悪いなー)って思うタイプは、ちょっと褒めておいて落とす女子だね。

たとえば、「この子、根はいい子なんだけどさ、空気読めないタイプなんだよね〜」とか「あの子顔は可愛いけどさー、性格に癖あるじゃん?」とか、結局落とすんかい!っていうタイプは危険な香りがするよ。

というか、こういうタイプは計算高い女子に多いかもね。少なくともピュア感はゼロでしょ。
その子を本気でフォローする気持ちがあるのなら「いい子だよ」で止めとけばいいのに、結局「空気読めない」とか言っちゃうあたりが完全に嫌味よね。

こういう会話の節々で、相手を蹴落とすような発言しちゃう女子は、たぶん裏表の性格が激しくて必要以上にネコ被っていたり、付き合っても彼氏のことを陰でボロクソに言うタイプだから、よーく考えたうえで交際するかどうかを決めたほうがいいよ。
ちょっとしたイザコザで周囲に愚痴をはいて、自分が知らない間に周りからの評判が悪くなってたりするからさ……。

隠れ地雷女の特徴⑤▶SNSの更新がマメで闇深い

image5

これはもはや“隠れ地雷”の域じゃないかもしれないけど、SNSの更新頻度が多い、しかも夜中に闇深い投稿をするような女子はヤバい子が多いよ…。

とにかく情緒不安定で、付き合った後に“かまってちゃん”の彼女になりやすいのがこのタイプ。
まぁ寂しがりやの男性とかの場合は、サバサバした性格の女子よりもむしろかまってちゃんのほうが相性いいのかもしれないけど、仕事が忙しくてかまってちゃんは無理!という男性からしたら絶対に避けたい相手だよね。混ぜるな危険でしょ。

仕事の目的でSNSを使っていてマメな更新なら仕事熱心になるんだけど、プライベートな更新が多い女子は、交際後ほぼ間違いなくかまってちゃんになるよ。

ということで今回は、隠れ地雷の可能性がきわめて高いヤバい女子の特徴を5タイプご紹介。
地雷女を引いちゃったら恋愛も一筋縄ではいかなくて苦労の連続だろうし、結婚に踏み切るのもなかなか覚悟がいるだろうね。
普通に安定した恋愛を楽しみたいのなら、くれぐれも隠れ地雷女を引き当てないように気をつけて。

恋愛・デート #隠れ地雷女 #ヤバい #後悔 #彼女

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。