腕枕をするときの注意点
腕枕をするときの注意点

腕枕が好きな女性心理とは?腕枕の上手なやり方も解説!

彼女と一緒に寝ているときに、腕枕をせがまれ「どうして女の人って腕枕が好きなの?」と不思議に思う男性もいるでしょう。
今回は、腕枕が好きな女性心理をはじめ、腕枕をするときの注意点や腕枕の上手なやり方もあわせて解説していきます。

腕枕が好きな女性…その理由は?

腕枕が好きな女性…その理由は?
PIXTA

まずは、腕枕が好きな女性心理から見ていきましょう。

愛されている実感がわくから

腕枕をしてもらうと、女性は「大事にされてるなぁ」と実感します。
本当は頭が重いはずなのに、何も言わずただ腕枕をしてくれているだけで、愛されているんだなぁという感情が湧いてくるのです。
会話をしていなくても、ただ触れ合っているだけで幸せな気持ちになれます。

頼りがいを感じるから

男性のたくましい二の腕につつまれながら腕枕をされると、女性は「頼りがい」や「男らしさ」を感じます。
パートナーに守られているという安心感から、ぐっすり眠れたり、癒し効果でストレス解消につながったりします。

匂いが好きだから

腕枕中にかぐ脇の匂いがタイプで腕枕が好きという女性もいます。
本来、脇の匂いなんて嗅ぎたくないものですが、好きな男性のニオイは別。女性は男性のフェロモンから遺伝子レベルでたくさんの情報を得ることで、相性の良し悪しをチェックしているのです。

熟睡できるから

純粋に腕枕をしてもらった方がリラックスして寝られることを理由に腕枕を好む女性もいます。
特に腕枕が上手な人にやってもらう場合、心地よいフィット感から枕やクッションを使って寝るよりも深い睡眠を得られることがあります。

腕枕が嫌いな女性…その理由は?

腕枕が嫌いな女性…その理由は?
PIXTA

腕枕が好きな女性心理とは反対に、腕枕が嫌いな女性の理由についてもあわせて見ていきましょう。

頭が重くないか気になるから

男性に腕枕をされるときに、自分の頭の重さを気にする女性は多いものです。
「重くないかなぁ」「少し重心をずらしてあげよう」と気をつかいすぎて逆に疲れてしまうことも。

寝心地が悪いから

純粋に寝心地の悪さから腕枕を嫌う女性もいます。
腕枕をされた結果、なかなか寝付けなかったり、夜中何度も目を覚ますはめになったりして、睡眠不足になることも。

汗やニオイが気持ち悪いから

男性の汗や脇のニオイが気持ち悪くて腕枕を嫌がる女性もいます。
腕枕をすると、相手の顔が自分の脇に自然と密着するため、体臭のニオイや皮脂汚れがダイレクトに伝わってしまうのです。

自分のニオイが心配だから

腕枕をされた際、自分の頭が相手男性の顔に密着することで、ニオイが相手に伝わらないか心配で腕枕を嫌がる女性もいます。
カラダとカラダが密着し、実質抱き合った状態になる腕枕において、互いのニオイ問題は避けられません。

腕枕をするときの注意点

腕枕をするときの注意点
PIXTA

ここからは、腕枕をするときの注意点について紹介します。

長時間の腕枕

2時間ほど腕枕をしていたら手が痺れて動かなくなり、橈骨(とうこつ)神経麻痺になってしまったという事例があります。
別名「ハネムーン症候群」といわれるものですが、肩に添え木をして固定しなくてはならず、全治数カ月かかることも…。
腕枕をしていて彼女が眠ったらスッと腕を抜くなど、工夫しましょう。

ニオイに気をつける

カラダが密着し合う腕枕では、口臭や脇のニオイに気を配ることが大切です。
口臭対策としては、歯磨きやうがい、歯間ブラシの使用、口臭を抑える効果のある食品やガムを食べる、脇のニオイを抑えるためには、適切なボディケアやデオドラントの使用などが有効でしょう。

二人でベストな形を相談する

腕枕をしたいカップルは、二人で最適な方法をよく話し合いましょう。
男性側は自身の腕に負担がかからないように、女性側は寝やすい体勢になるように、お互いの意見を尊重しながら二人にとってベストな形を試行錯誤することが大切です。

上手な腕枕のやり方とは?

上手な腕枕のやり方とは?
PIXTA

最後に、上手な腕枕のやり方を紹介します。
次のポイントを押さえることで、自分の負担も減らせて女性に喜んでもらいやすくなるでしょう。

枕を一緒に使う

男性が腕枕をする場合、自身の腕を女性の頭や首の下に差し込む際に、クビのS字に腕をあてます。そして、頭に枕を敷くことで、腕の負担を軽減しつつ女性の首や頭を支えることができます。

腕の付け根を試す

腕枕をするときに、女性を横向きにさせ相手の頬を自分の腕の付け根に当てることで、腕の付け根が顔にフィットして、安心感を与えられます。
「リラックスできない」「寝心地が悪い」という彼女にぜひ試してみてください。

反対の手で頭をなでる

腕枕をした状態で、軽く相手を抱きしめながら、反対の手で頭をなでることで、さらにリラックスした雰囲気を作ることができます。
愛情や安心感が伝わり、またストレスと緊張の緩和で快眠につなげられるでしょう。

心地よい腕枕を。

寂しがりな彼女に腕枕をせがまれたり、あなた自身が腕枕にあこがれを抱いていたりするケースもあるでしょう。
腕枕をするときに大切なのは無理をしないことです。
睡眠を邪魔しない心地よい腕枕を心がけましょう。