彼女に無視される原因は、コレ! 女子的あるある…彼を無視する理由8つ

(話しかけても反応が薄い……)(いつもならもう返信が来ているはずなのに、まだ返事が来ない……)(放置されてる気がするけど……忙しいだけ?)と、なんとなく彼女に避けられている気がする、あるいは明らかに無視されているけど理由がよく分からない……という経験をしたことがある男性もいるはず。
正直、不安以外の何者でもないよね。
どうして彼女は急に無視をするのか……。
そこで今回は、普段の日常生活で、またLINEのやり取りで彼女に無視されるときに考えられる原因を8つご紹介。彼女に話しかけて「あれ?」と思うことがあれば、おそらくこんな理由で無視されてるんだと思う。

彼女に無視される原因①▶ケンカした後で気まずいから

彼女に無視される原因①▶ケンカした後で気まずいからまず一番わかりやすいところで言えば、彼女とケンカした後に無視されている状況であれば、割と理由もハッキリするよね。

たいていケンカした場合は、あなたと顔を合わせるのが気まずくて少し距離を置きたいからとか、かなり怒り心頭で口も利きたくないから無視してるんだと思う。

そんなタイミングで、あまりにしつこく「ゴメンってば、会って話そうよ」「返信くらいしてよ」と連絡をすると、余計に無視される期間が長引いたりするから、自分の気持ちを伝えて、あとは少し放っておいたほうがいいよ。ある程度気分が落ち着いたら、きっと彼女のほうから連絡してくるはずだから。

彼女に無視される原因②▶彼女を放置しすぎたから

彼女に無視される原因②▶彼女を放置しすぎたから仕事が忙しくてとか、友達との付き合いや趣味の時間を優先してしまい、彼女のことを放置しすぎたせいで、気づいたときには彼女に連絡をしても返信がない、無視されたまま……って場合、結構カップルとしては末期状態かも。

いくら穏和な性格の彼女だって、あまりにも長期間放置され続けたら(私たちって付き合ってる意味なくない……?)と、不満がたまってあなたのことを諦めてどっかに行くよ。

彼女のことを後回しにしすぎたのなら、きちんと謝罪して、今後どう改善して付き合っていくのかを伝えないと許してくれないかもね。
というか、“忙しい”を理由に彼女を放置するくらいなら、そもそも誰かと交際なんてすべきじゃないでしょ? 彼女にとってはいい迷惑だ。

彼女に無視される原因③▶デリカシーのない発言で傷つけたから

彼女に無視される原因③▶デリカシーのない発言で傷つけたから普段からデリカシーのない発言を繰り返していて、嫌気がさした彼女から(あー!もう!無理!)(あんな男といてもイライラするだけだ!)と呆れられて嫌われた結果、無視されている可能性も考えられるね……。

とくに彼女を傷つけるような発言、たとえば「少しは痩せてよ」とか「センス悪いね」とか「マジでバカじゃん!(笑)」とか言った覚えがあるのなら、おそらく無視の原因はそれだよ。自分では単に茶化したつもりでも、相手はかなり気にしていて深く傷つくこともあるからね。

普段から毒舌で、思ったことを口に出さないと気がすまないタイプの男性は、気をつけたほうがいい。というか、自分が言われて嫌な言葉は、冗談でも人に言うべきじゃないよ。

彼女に無視される原因④▶浮気がバレたor疑われているから

彼女に無視される原因④▶浮気がバレたor疑われているから日ごろのあなたの言動から、彼女に浮気を疑われた、もしくは本当に浮気をしていて、あなたは隠しているつもりでも、その事実が彼女にバレて無視されている可能性も無きにしも非ず。

まぁ誤解ならちゃんと説明して弁明すべきだし、もし浮気の事実がバレたのならしっかりと謝罪をするしかないけど……浮気がバレた場合は、もう彼女の気持ち次第だからなんとも言えないね。

そもそも彼女の無視が気になるようなら、疑わしいこと自体しないほうがいいよ。わざわざ自分で火種を作って、面倒くさい状況にならないよう気をつけて。

彼女に無視される原因⑤▶愛情表現が足りないから

彼女に無視される原因⑤▶愛情表現が足りないから自分では円満に付き合えているつもりでも、彼女的には超不満!ということも現実的にあり得るからね。
たとえば、もっと会いたいのに彼が時間を作ってくれないとか、もっと愛情表現して欲しいのに全然してくれないとか、いつも後回しにされて好きなのかどうか本音が見えないとか……交際中のカップルとはいえ、お互いに満足するレベルって基本的に違うもんだから。

「彼はまったく私の気持ちに気づいてくれない!」と、彼の鈍感さにイライラして無視に走る女性もいるよ。
とくに兄弟の中に姉や妹がいないとか、ずっと男子校出身だったとか、身近に女性がいない環境で育った男性も、少しは乙女心を勉強しないと、彼女が本当に求める心理に気づけなかったりする。

「言葉で言ってくれなきゃわからないよ!」っていう気持ちもわかるけど、「言わないと伝わらないの?」ってレベルまで鈍感な男性は、やっぱり無視するなり半ば強引に気づかせるしかないよね。

彼女に無視される原因⑥▶自己チューな態度で振り回したから

彼女に無視される原因⑥▶自己チューな態度で振り回したからよくありがちなパターンとしては、日ごろから、なにかと自己チューな言動で彼女を振り回し、相手に(もう無理!疲れた!)と愛想をつかされ、別れの意思表示もふくめて無視されている可能性も考えられるね。

いつもワガママに自分のやりたいことを優先しちゃったり、彼女の意見を聞かずに相手を強引に巻き込んでいっちゃう系の男性は、気づかない間に彼女を疲弊させてるかもしれないよ。

ただまぁ、自己チューな性格ってそう簡単には直らないからね。直っても一時で、結局また忘れたころに自己チューさを露呈してくるのがオチだから。自分の内面をしっかり根底から直さない限り、関係性を修復していくのはちょっと難しいかもね。

彼女に無視される原因⑦▶気が利かない&頼りないから

彼女に無視される原因⑦▶気が利かない&頼りないから温厚で優しい性格だけど、マイペース過ぎて気が利かない、常に相手の意見に合わせるスタンスで、頼りがいがない彼氏って女性からしたらちょっとイライラするかも……。

もちろん優しいのはありがたいのよ。でも、言わないと動かないとか、いざというときに弱気で人任せになるとか、そういうだらしない態度を見ちゃうと(結婚は難しいな……)と冷めちゃったりする。その改善要求もふくめて彼女に無視されている可能性は十分あり得るよ。

とくにこのタイプは、末っ子育ちの男性に多い気がするけど、よく気が利かないって指摘される人は、もう少し周りに目を向けてまずは人のために動くことを徹底して意識したほうがいい。
「言ってくれたらやるのに…」という相手主導の考え方じゃなくて、言われる前に気づいて動けよって思う。

彼女に無視される原因⑧▶あなたの気を惹きたいだけ

彼女に無視される原因⑧▶あなたの気を惹きたいだけ彼女に無視されている原因がよくわからない……という場合、もしかしたら単に彼女の駆け引きかも。かまってほしいがための駆け引きというか、彼氏の気を惹きたいからってわざと無視する女性もいる。

まぁ、ちょっと面倒くさいと思う男性もいるかもしれないけど、この場合、少し時間が経ったら彼女のほうから連絡してくるよ。
だから、とりあえずはご機嫌伺いの意味も込めて2、3通LINEを送ってみて、それでも反応がなく無視の状態が続くようなら、もう放っておいていいと思う。今度は彼女のほうが焦って連絡をしてくるはずだから。

これは無視じゃない!男性の一方的な勘違い4パターン

これは無視じゃない!男性の一方的な勘違い(あれ、彼女に無視されてる…!?)とヘコんでも、あなたの一方的な勘違いってこと無きにしも非ず。反応が薄かったり、連絡がこなかったりするのは、もしかしたらこれが原因かもしれない。あなたの不安は、取り越し苦労だったってこともあるからね。

(1)単に忙しいだけ

仕事が忙しく、受信の通知にも気づかないとか、気づいたけど読む暇も返信する暇もなく後回しになってしまったとか、単に忙しいだけ!というケースは全然あるよ。
とくに寂しがり屋な性格の男性は、「何時間も返信が来ない=無視」とバッサリ切り捨てる考え方じゃなくて、(たぶん忙しいのかな?)といったん待つクセを身につけたほうがいい。
とりあえず目の前のバタバタが落ち着けば、きっと彼女のほうから「ゴメン!忙しくて返信遅くなちゃった…」って連絡が来るはずだから。

(2)スマホの調子が悪かった

いつもは音が鳴るように設定しているのに、知らない間にマナーモードにしちゃっていたせいでLINEの通知に気づかなかったとか、スマホの調子が悪く、かなり時間がたった後でLINEの内容が送られてきた…という場合はもちろん無視じゃないよ。
実は筆者もこれよくやっちゃうんだよね……。スマホをイジっている間に間違ってマナーボタンをオンにしちゃって、(あ、そういえば返信遅いなー)と思ってスマホを見たら既にLINEが届いてた!ってこと。
とくにSNSをやっていなかったり、仕事の都合上あまりスマホを見ない、もしくは機械音痴な彼女とかは、結構珍しくないパターンだと思う。

(3)寝込んでスマホをいじれる状態じゃなかった

あとは、風邪をひいたとか生理中とか、一日中寝込んでいるときも基本的にスマホはあんまり見ないから、返信とか遅めになっちゃうかな。しかも、高熱だと文字を見るのさえしんどいから、ちょっとした返信もきついんだよね……。
彼女と最後に会ったとき、とくに何も言い合いをしてないはずなのに、返信が来ない、無視されているっぽいという場合、もしかしたら具合が悪くて寝込んじゃっている可能性も無きにしも非ずだよ。

(4)身内に不幸があり気持ちが落ちていた

これも稀にある無視の勘違いパターン。
筆者も過去に、当時付き合っていた彼からの返信が1日以上来なくて、(おかしいな?)と思っていたら突然彼から電話が来て「ばあちゃんが亡くなって急遽実家帰ってきてるんだ。準備とかフライトとか、いろいろバタバタしてて……連絡できなくてごめんな」って謝られたことある。
たしかに、急に身内に不幸があって移動とか準備とかバタバタ、かつ気持ちが落ち込んでいたり複雑だと、連絡するのを忘れちゃったりするからね。
これまで一度も彼女から無視されたことがないのに、長時間連絡が来ないのなら、このパターンも考えたほうがいいかも。

彼女に無視されているのは、本当にあなたのせい?

彼女の反応が薄い、連絡しても返信が来ない、電話しても出てくれない……となると、かなり不安だとは思うけど、無視されている場合はちゃんと原因があるし、無視じゃない場合は連絡できない理由があるもんよ。
今あなたが(彼女に無視されているかも…)って気にしているのは、本当に嫌われての無視なのか、それとも一方的な勘違いの無視なのか、よくよく冷静に確認したほうがいいね。そして、まずは彼女を信用し焦らず気長に待つことも大事よ。

恋愛・デート #彼女 #無視 #原因 #理由

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。