彼女に無視される原因
彼女に無視される原因

彼女に無視される原因は?彼女が無視する理由と、正しい対処法を解説!

「話しかけても反応が薄い」「いつもはすぐ返信が来るのに、まだ返事が来ない」など、あきらかに彼女が無視するけどその理由がわからない…と不安に思う男性もいるでしょう。
今回は、日常生活やLINEのやり取りで彼女に無視される原因と、無視されたときの対処法について紹介します。

彼女に無視される原因。彼女が無視する理由はこれかも?

彼女に無視される原因
PIXTA

まずは、彼女に無視される原因から見ていきましょう。彼女があなたを無視する理由はこれかもしれません。

ケンカした後で気まずい

彼女に無視される原因で一番わかりやすいパターンは、ケンカした後で気まずいことが理由として挙げられるでしょう。
普通ケンカした後は、相手の顔を見たくなかったり、感情的になりやすかったりして少し距離を置きたいものです。
そんなタイミングでしつこく話しかけると、余計に彼女の怒りを買うので注意しましょう。

自己中な態度を取ったから

あなたの自分勝手な言動が原因で、彼女に無視される場合もあります。
例えば、彼女の意見を聞かず強引にデートの日程を決めたり、自分の判断でデートの食事場所にあなたの友達を呼んだりと、あなたの自己中さに彼女は呆れて無視をしているのかもしれません。
あなたが良かれと思ってした行動が、相手に迷惑をかけることもあるのです。

彼女を放ったらかしにした

仕事や趣味、友達付き合いを優先して彼女を放置にした場合も、無視される原因になります。
いくら穏やかな性格の彼女も、あまりにも長期間放置にされたら「私たちって付き合ってる意味ないよね?」と不満がたまるでしょう。
しばらく彼女とのデートや連絡をしていない場合は、あなたの放ったらかしが無視の原因かもしれません。

デリカシーのない発言をした

「ほんとバカだね」や「少しは痩せなよ」など、彼女に対してデリカシーのない発言をした場合も無視される原因になります。
相手の気持ちを考えない無神経な言動に、彼女は怒りを通り越して呆れているのかもしれません。
女性は本気でムカついたり、イライラしたりした場合、相手と口を聞きたくなくなるのです。

愛情表現が足りない

愛情が不足していることも無視の原因につながります。
あなた自身は彼女と仲良く付き合っているつもりでも、相手は愛情不足に不満を抱いている可能性も…。
毎日の連絡やデートの頻度、スキンシップの内容や回数など、彼女との付き合い方を見直してみてはいかがでしょうか。

彼氏が頼りないから

彼氏が頼りなくて「これからどうしよう…」と悩んだ末に無視している可能性もあります。
デートはいつも彼女から誘われるのを待つ、めんどうで自分からは彼女に電話しないなど、なにかと受け身の姿勢が続くと、今後の身の振り方について考える女性は少なくないでしょう。
優しさを勘違いしている男性は、行動力のなさが無視の原因かもしれません。

浮気を疑われている

彼女に無視されている原因として、最近の言動から彼氏の浮気を疑っている可能性も考えられます。
彼女の前でニコニコしながらLINEしたり、必要以上に他の女の子に対して優しくしたり、彼女を嫉妬させるような行動を取っていませんか?
彼女に対する嫉妬の積み重ねが、無視の理由につながっているのかもしれません。

深い悩みを抱えている

深い悩みを抱えていると、人とのコミュニケーションが億劫になり、彼氏であろうと無視される原因になる場合があります。
また、悩みが大きすぎると、自身の感情やストレスが制御できず、他人に対して不適切な態度ややつあたりをすることも。
そんな自分に嫌悪感を覚え、人との距離を置こうと考えるのです。

あなたの気を惹きたいから

彼女が無視する原因に心当たりがない場合、もしかしたら彼女はあなたの気を惹きたくてわざと無視しているのかも…。
特に寂しがりの女性は、彼氏にかまってほしくて意図的に不機嫌になったり、無口になったりします。
少しめんどうかもしれませんが「どうしたの?」など、優しく声をかけてしばらく彼女のご機嫌取りをしてみてはいかがでしょうか。

彼女に無視されたという勘違いパターンも…

彼女に無視されたという勘違い
PIXTA

本当に彼女は無視をしているのでしょうか?
彼女に無視された…というあなたの一方的な勘違いも考えられます。

単に忙しいだけ

「彼女に無視されたかも…」の勘違いとして、仕事など目の前のタスクが忙しかったというパターンはよくあります。
意図的にあなたを無視しているわけではなく、バタバタで電話やLINEの着信に気づかなかったり、気づいたけど確認や返信がすぐできなかったりして、単に後回しにされているだけなので、気長に待ちましょう。

スマホの調子が悪かった

自分でも気づかないうちにマナーモードになっていたり、たまたまスマホの調子が悪かったりして、数時間後にLINEの内容が送られてきたという場合も無視とはいえません。
特にいつまでたってもLINEの既読がつかない場合は、今いる環境なども考慮してあげましょう。

寝込んでスマホをいじれなかった

風邪や生理中など、寝込んでスマホを見れない場合も、一時的にLINEの返信が遅れたり、無視と勘違いされたりする対応になってしまいます。
特に彼女と最後に別れた際、言い合いなどしていない場合は、彼女の体調不良を疑った方がいいかもしれません。

身のまわりに不幸があって気持ちが落ちていた

これまで彼女に無視されたことがないのに、いきなり連絡が来なくなった場合は、家族や友人など彼女の身近で不幸があったのかもしれません。
特に大切な人が亡くなった場合、気持ちの整理や準備にバタバタで、恋人とはいえ連絡がおざなりになってしまうものです。

彼女に無視されたときにやってはいけないこと

彼女に無視されたときにやってはいけないこと
PIXTA

彼女に無視されたからといって、次のようなことをしてはいけません。

無視したことを怒る

無視したことを怒ると、関係が悪化する可能性があります。無視された原因が自分の言動にある場合、反省や謝罪が必要です。自分の非を認めずに無視されたことに対して怒ると、さらに距離を置かれてしまうでしょう。
冷静になって自分を見つめ直し、まずはコミュニケーションを取ることが大切です。

無視する原因をしつこく聞く

無視する原因をしつこく聞くと、ますます彼女に嫌われる恐れがあります。相手が話してくれるまで待つか、軽く理由を聞いて様子を見るとよいでしょう。
また、無視する原因が自分にある場合は言動や行動を改める旨を伝え、話しやすい状況を作り出すことも大切です。

あからさまにご機嫌を取ろうとする

「好きなところに行こう!」や「おやつ食べる?」など、彼女が無視する原因に目を向けずあからさまなご機嫌取りをすると、問題に向き合う気がないと判断される恐れがあります。
相手は単に不機嫌であなたを無視しているのではなく、なにかしら理由があって無視しているため、その理由に目を背けたあからさまなご機嫌取りは逆効果になるでしょう。

彼女に無視されたときの対処法

彼女に無視されたときの対処法
PIXTA

ここからは、彼女に無視されたときの具体的な対処法について見ていきましょう。

自分に非がある前提で無視する理由を聞く

日ごろの発言や行動など、自分に非がある前提で彼女に無視する理由を聞くと、不快な思いをさせずに理由を聞くことができます。
そもそも、自分に理由がない場合、彼女に無視されることはありません。特に、周りの人は無視していないのに自分だけ無視されているのであれば、自分に原因がある可能性が高いでしょう。

悩みごとがあるかどうか聞く

「自分が何かした?」と聞いたときに「あなたは関係がない」といったことを言われた場合は、悩みごとがあるかどうかを聞いてみましょう。無理に聞きだそうとするのではなく、いつでも話を聞くスタンスで伝えることが大切です。
また、他の人に悩みごとを打ち明けて自分には話してくれなかったとしても、それを責めないようにしましょう。

スキンシップを取って様子を見る

自分が原因で無視されている場合、スキンシップを取ろうとしても拒否される可能性が高いでしょう。理由を探る意味でも、まずはスキンシップを取ってみることが重要です。
スキンシップを拒否された場合は、しつこく近づくのではなく一旦距離を置いて様子を見ましょう。

彼女に無視されても冷静な対処を

彼女に無視されている可能性がある場合、その理由が気になって仕方ないですよね。
そんなときに焦って行動したことが原因で、本気で彼女に嫌われてしまうこともあります。
ただ単に疑いの目を向けるのではなく、一旦冷静になることも大切です。