ニブい男はモテないぞ…。女の子を褒めるべき「ワンポイント変化」はココ♡

ちょっとした変化にも敏感な女の子に比べて、なかなかニブいのが“モテない男”のイケナイところ…。
女の子たちが気付いてほしいワンポイントの変化はこんなところに隠れているんです。季節の変わり目はとくに要注意。ぜひ積極的に褒めてあげて♡

ワンポイント変化 その①:髪型やヘアスタイルの変化

定番は髪型の変化です。女の子は自分の雰囲気作りに毎日一生懸命!
バッサリ髪を切ったという明らかな変化だけでなく、前髪だけの部分カットや毛先のカールなど、小まめな変化を日々繰り返しています。

男性は「そんなのどうでもいいだろ?」と思ってしまうかもしれませんが、「髪型変えた?」や「いつもと雰囲気が変わったね。何かしたの?」など声を掛けられるだけで女の子のテンションは上がるもの。

反対に、せっかく髪を切ったのに気付いてもらえなかったりすると、自分に興味がないのかも?なんて思ってしまう事も。髪型は顔を覆う部分で、ヘアスタイルの変化や髪色にすら気づけないのは相手の顔を見ていない、自分に興味が無いことの裏返しになってしまいます。

ホメるのは苦手な男性も話題にするだけで、女の子がアナタを見る目は変わりますよ♪

ワンポイント変化 その②:髪色の変化も見逃すべからず

髪型の変化にあわせて、髪色も変える頻度は多め。職業にもよりますが、髪色は雰囲気を変えるのに手っ取り早いので、女の子の変化に気づける機会は多いと思います。

色が黒から茶色に変わるだけで、とても明るい印象になります。逆に茶髪から黒色に変わると落ち着いた日本女性というイメージになりますよね。

髪型の変化に気付くことはできても髪色には気づけない、見逃しがちな男性は割と多いようです。男性は女性に比べて色を識別するのが苦手なのである程度は仕方ないのですが、髪色が変わるだけでメイクも変わるので、何となく受ける印象も変わってきます。
「あれ?なんか明るくなった?」「大人っぽくなったね」「雰囲気変わった?」など、女の子の印象をプラスに褒めてみましょう。

ワンポイント変化 その③:指先や爪のネイルケア

おしゃれな女の子は日頃からネイルサロンに通ったり、自分でマニュキュアを使用して、爪のネイルケアを欠かしません。

爪までをおしゃれに着飾る女の子の気持ちは、男性にはなかなか理解できないかもしれませんが、爪の先までおしゃれを楽しみたい、カワイイ自分をみてもらいたい、オシャレやキレイに年齢は関係ありません。
男性には理解できないほど“オシャレ”や“キレイ”、“かわいい”ということにお金も時間も投資をしています。

見た目を褒められたいというだけでなく、努力をしていることを認められたいという欲もあるようです。「爪がかわいい!」という直接的な褒め言葉だけでなく、「いつも綺麗にしてるよね」など、上手な褒め方でより好印象を与えられます。
いつもはネイルをしていない女の子がネイルをしていたら、プラスになる心境の変化があったのかもしれませんよ♪

ワンポイント変化 その④:身につけるアクセサリー

女の子はアクセサリーも大好き!
男性からのプレゼントでブランド物のアクセサリーももちろん嬉しいですが、自分のお気に入りのものを身につけておでかけできるだけでテンションが上がります。
アクセサリーも指輪からネックレス、ピアスやブレスレットなどさまざまあります。

洋服のコーデだけでは個性が出にくい女性も、アクセ選びには人一倍気を使い身につけていたりするもの。男性はつい、「高そう…」「高級そう…」など、値段やブランド価値への気づきに目がいきがちですが、女の子にとって身につけるアクセサリーは洋服と同じ感覚です。
ここは「似合うね!」「素敵ですね」など直接的な褒め言葉がいいでしょう。
さりげなく、気づきにプラスして褒め言葉を与えられたらステキです☆

ワンポイント変化 その⑤:バッグや靴

女の子は自分の持ち物にこだわりを持ちたくなるとき、それが季節の変わり目です。
バッグや靴は季節ごとに変えるのが女の子のこだわり。
ブラウン系のブーツからベージュ系のパンプスへ変ったり、ブラック系のバッグが明るい色に変っていたり、ヘビーに使えそうなデザインに変っていることも。
1年かけて仕事のペースを掴んだ女の子が、自分の持ち物を見直す2年目。ビジネス小物に加えて、バッグや靴の変化があったら女の子の仕事に対するやる気を感じてください!

とはいえ、単なる季節的な問題なだけの場合もあるので、あまりプレッシャーをかける言葉よりも「春っぽくなったね」「爽やかでいいね!」などの声掛けにとどめておくのがベター。

ワンポイント変化 その⑥:普段持ち歩くビジネス小物

季節の変わり目で変るのは、仕事に対して気合を入れ直す年度の変わり目です。
3月から4月頃、システム手帳やボールペン、万年筆など、新しいビジネス小物を選んで「今年も頑張るぞ!」と密かに気合を入れている女の子も多いもの。
お気に入りの文房具やかわいいビジネス小物、前とは違う高級感のある名刺入れやボールペン。

これまで可愛い系の名刺入れを使っていた女性が、レザーの名刺入れを持ち始めたら、仕事に前向きに取り組もうとしている証かもしれません。
「新しくしたんだね」というのもいいですが、加えて「心機一転頑張ろうな!」などの声かけもいいですね。あなたの言葉が勇気を与えてくれる、やる気を引き出してくれる、なんてこともあるかもしれません。

ワンポイント変化 その⑦:メイクやファッション

女の子のメイクやファッションを褒めるのはハードルが高いでしょうか?
毎年微妙に変化していく流行をつかみきれず、ファッションに疎い男性は「どこが変わったの?」「何が違うの?」と思うかもしれません。思わず、何それ!?と言いたくなるようなファッションがブームだったりして、知らずに「変だよ」なんて言ってしまっては台無しです。

男性がメイクやファッションに気付けないのは、それがどんなものか知らないというだけのこと。
ファッションやメイクの変化を褒めるときは、女性ファッション誌の小見出しをいくつか眺め、重複するワードをチェックすれば大体OKです。そのワードが今流行しているファッションアイテムなんだと理解して検索しましょう。

「今年流行のやつだね」「流行ってるよね」「モデルの○○さんが着てたやつじゃない?」などの褒め言葉は効果大!
女の子のファッションにも敏感な男性は、女の子から見てもオシャレメンズ認定されること間違いなしでしょう。

変化に気付いて褒めてくれる、ただそれだけで女の子は嬉しいもの。ただし、せっかく褒めたのに「失恋した?」と詮索したり、「やる気満々じゃん」などと小馬鹿にするような余計な一言を言わないように気をつけて☆

恋愛・デート #女の子 #ワンポイント #変化 #嬉しい #褒める

この記事のライター
木下京子
木下京子
旅行が大の趣味。子持ちの母です。 これからもたくさんの国を訪問したいです^^