彼女のちょっとした変化に気づくメリット
彼女のちょっとした変化に気づくメリット

これで彼女も上機嫌! 女性が言われて喜ぶ「ワンポイント変化」とは?

女の子のちょっとした変化に気づける男性はモテます。
人の変化に気づけるということは、普段から周囲をよく観察している証拠で、そんな気配り上手なイメージから女性に好印象を与えやすいでしょう。
今回は、彼女が彼氏に言われて喜ぶワンポイント変化について紹介!変化に気づいたらきちんと言葉で伝えてあげましょう。

彼女のちょっとした変化に気づくと、こんなメリットが…!

彼女のちょっとした変化に気づくメリット
PIXTA

傍からは、大した変化に見えなくても、実は本人にとっては悩みに悩んで実行した勇気のいる変化だったりするんです。
ここではまず、彼女のちょっとした変化に気づくメリットから見ていきましょう。

機嫌が良くなる

彼女のちょっとした変化に気づいてあげる最大のメリットは、目に見えて相手の機嫌が良くなることでしょう。
仮にワンポイントのちょっとした変化とはいえ、相手にとっては工夫と努力の賜物で、それに気づいてもらえたら当然テンションが上がります。

信頼感が増す

これは恋人関係にかかわらずですが、人の変化に敏感な男性は日ごろから相手をよく観察しており、気づかれた方としては驚きや嬉しさと同時に相手に対しての信頼感が増すでしょう。
彼女のちょっとした変化に気づいてあげることで、いろいろなシーンで頼れられる機会が増えるかもしれません。

小さなところにまで気をつかうようになる

彼に対して「小さな変化に気づいてくれる人」と認識することで、ちょっとした肌のお手入れやヘアセット、ワンポイントコーデなど、見た目のおしゃれに気をつかうようになります。
彼女がますます魅力的な女性になれば、男性としても嬉しいのではないでしょうか。
ただし、小さなところまで見られている意識を持つことで女性が疲れてしまう場合があるので、産毛や眉毛の処理ができていないなど、マイナス面は指摘しないことが大切です。

彼女が喜ぶワンポイントの変化とは?

彼女が喜ぶワンポイントの変化
PIXTA

ここからは、彼女が彼氏に言われて喜ぶワンポイント変化について具体的に見ていきましょう。

(1)髪型

まず、彼女が喜ぶワンポイント変化は「髪形」です。
前髪を少し切った、また少し内巻きにアレンジしてみたなど、さりげないヘアチェンジを敏感に察してくれたら嬉しいもの。
「少しだけ髪型を変えてみたんだけど、気づいてくれるかな?」そんな不安な気持ちを察して「可愛くなったね」と一言伝えてあげれば、ホッとすると同時にテンションも上がるでしょう。

(2)髪色

髪型と同様、さりげないワンポイント変化に気づいてほしいのが「髪色」です。季節や気分にあわせて、カラーリングを小まめに変える女子は多いもの。
髪型に比べて少し難易度は上がりますが、パッと見で髪の毛の色艶(いろつや)が増しますので、そのタイミングで気づいてあげられると喜ぶでしょう。
また、髪色は色味を明るくしたときは比較的周りも気がつきやすいため、あえて色味を抑えたタイミングで指摘してあげると差別化できて好感度を高められるかもしれません。
ただし、交際中のカップル関係なら問題ありませんが、髪毛の色合いなど細かい変化は、職場の同僚や上司に言われると「見られすぎて怖い…」と感じる女性もいますので気をつけましょう。

(3)ネイル

目につきやすい反面、男性自身に習慣がないためなかなか気づきにくいのが指先の「ネイル」です。
だいたい2~3週間おきのネイルケアで変わる小さなワンポイント変化に気づいてあげると喜ばれるでしょう。
カラフルで鮮やかに仕上げたときもシック目に抑えたときも、とりあえず変わった事実に目を向けてあげることが大切です。
さらに、ネイルの雰囲気に合わせて髪型や服のコーディネートを工夫している女の子もいますので、そこに目を向けてあげるといっそう好感度が上がるでしょう。

(4)洋服のジャンル

服のジャンルが変わったことに気づける男性は、細かい観察眼によるポジティブな印象を相手に与え、自分に興味を持ってくれているという安心感じから、より強固な関係性作りにつながるでしょう。
服のジャンルが変わるときは、必ず理由が存在するもの。
服のジャンルには、カジュアル、きれいめ、アメリカン、モード系、フェミニン、ボーイッシュなどさまざまありますが、たとえば、きれいめファッションからカジュアル寄りにテイストが変わったときは、彼女の恋愛観や人付き合いに変化があった可能性が考えられるでしょう。
彼女からの信頼感を高めたいなら、こういった小さな変化に気づける男を目指したいところです。

(5)アクセサリー

アクセサリーは、ファッションコーデのワンポイント変化として取り入れるもの。
そのため、彼女が身につけるアクセサリーに目を向けて褒めることで、ファッションセンスを褒められたような気持になり、彼女もいい気分になるでしょう。
褒め方のコツは、「○○なところが服と合っていていいね」や「靴と色を合わせていて統一感があるね」など、より具体的に伝えることです。
さらに、彼女と同じアクセサリーを身につければ、嬉しさの余りニヤニヤが止まらなくなるでしょう。

(6)肌

肌の調子を気にする女性は多いもの。
肌トラブルがなくてキメの整った肌を褒めてあげれば、彼女はこの上なく喜ぶでしょう。ただし「肌きれいになったね」などと言うと、「前は汚かったということ?」と不快な気持ちにさせる恐れがあるため、褒め方のポイントとして「肌の手入れ頑張っているんだね」などと過程に目を向けてあげることが大切です。
また「どんなお手入れをしているの?」と詳しく聞くことで、彼女はより本気になって喜んでくれるでしょう。その流れで、自分も彼女と同じ肌の手入れを始めれば、ますます仲がよくなるかもしれません。

(7)表情

普段から彼女のことをよく観察している男性は、相手のちょっとした表情の変化から今の気持ちを敏感に読み取ります。
たとえば、周囲の人に落ち込んでいる様を悟られないよう、気丈に振る舞う彼女の本心にいち早く気づくことで、人の心理状態に敏感な優しい男としてアピールできるでしょう。
また、場合によっては「私には○○くんがいる」などと、心強い見方と思ってもらえる可能性もあります。
何となく暗い表情をしている、顔の一部が引きつっているなど、感情の表情への現れ方は人それぞれ。日ごろから彼女のことをよく見ていれば、誰よりも早く気持ちの変化を読み取れるようになるでしょう。

(8)料理の味付け

同棲中のカップル、もしくは彼女が自宅へ遊びにきて料理を作ってくれたときに、味付けや具材の変化に気づいてくれるぐらい敏感な彼氏は、かなり印象良く見られるでしょう。
特に料理の味付けは、生まれ育った家庭環境に影響されやすく、たとえ料理に自信のある女性でも何かと不安に思うもの。
料理を作ってくれたことに対して、単に「ありがとう」や「美味しい」と感想を述べるのではなく、前回から変わったところや工夫されたポイントに目を向けられると、さらに喜んでもらえるでしょう。

彼女のちょっとした変化に気づいてあげよう!

今回は、彼女が彼氏に言われて喜ぶワンポイント変化について紹介しました。
彼女と過ごす日常に「変化」は溢れているもの。
まずは見て、探して、気づいてあげること、そして変化に気づいたら、口に出して褒めてあげることが大切です。