その「腰痛」はストレスが原因?つらい腰痛を和らげる対処法4つ

重たい荷物や重労働を任される男性は、慢性的な腰痛を抱える人が数多くいます。
そんな辛い腰痛を和らげる対処方法をご紹介します。

腰痛の痛みを和らげてくれる「ビタミンB群」を摂る

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腰痛の解消には「ビタミンB群」の摂取が効果的だといわれています。

ビタミンB1には筋肉や神経の疲労を回復させる効果があります。
ビタミンEには血流を促して筋肉の緊張をほぐしてくれる効果があります。
そのため、ビタミンB1とEを一緒に摂ると、より効果的です。

長時間同じ姿勢でいることがおおいデスクワークや立ち仕事などの筋肉疲労からくる腰痛は、ビタミンB群を摂取して解消するのがおすすめ。

ビタミンB1、B2、B12は神経ビタミンと言われる栄養素なので、神経の働きをよくする効果をもっています。

ビタミンB1は豚肉に多く含まれています。
ビタミンEはアーモンドやオリーブなどに含まれています。
オリーブオイルを使って豚肉をソテーすれば食べるビタミンになります♪

腰痛の症状に合わせた正しい対処法をチェック

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慢性的な腰痛の場合は血行が悪くなっているケースがほとんど。
お風呂に入ったり、ホッカイロで温めるなど、できるだけ患部を温めるようにしてあげましょう。

ぎっくり腰などによる急性の腰痛は冷やしてあげましょう。
温めてしまうと症状がひどくなる可能性があるので要注意です。
保冷剤などをタオルや手ぬぐいで巻いたものや、ビニール袋に氷を入れたものを患部に当てて冷やしてあげるのも効果的です。
ただし、冷やし過ぎには気を付けて下さい。

対処方法を間違えてしまうと、かえって悪化させてしまうことがあります。
自分で腰の様子を冷静に見極めて対処しましょう。

その腰痛、筋力の低下が原因かも?

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腰痛やそれに伴うヘルニアなどの症状は、筋肉疲労によって筋力が低下している場合があります。

痛みがあるときは、筋トレではなく軽いストレッチをするのも効果的です。
ゆっくりと身体を動かして、腹筋や背筋を伸ばしてあげましょう。
腰に痛みや違和感を感じたら、それ以上は続けないように気を付けて。
筋肉は使わないと筋力が落ちていくので、腰周りの筋肉を伸ばす運動を定期的に行いましょう。

痛みがなければ、腹筋や背筋などの筋トレをして身体の血流を促しつつ、少しずつ筋肉をつけて腰痛を予防しましょう。

腰痛が発生してしまうと適度な運動も難しくなるので、日頃から定期的に体を動かすように心がけることが大切です。

ストレスが原因で腰痛になる!?

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人はストレスを受けることでドーパミンの分泌が少なくなります。
ドーパミンが多く分泌されていれば、多少の痛みは制御してくれるのですが、ドーパミンの分泌が少ないと、脳は痛みを感じやすくなってしまいます。

ストレスは外部的な要因だけでなく、「痛みを我慢する」こともストレスになります。
痛みを我慢して仕事をしているとストレスになり、また痛みが増幅するという悪循環に陥ります。

できるだけストレスを解消してあげることも、腰痛を和らげる一歩です。
しっかり休息をとるだけでも疲れは取れますよね。

一見、無関係のように見える腰痛とストレス。
腰痛の解消には身心のケアが大切だというのが最近の通説です。

腰痛には慢性、急性、筋力低下、ストレスなど色々な原因がありますが、適切に対処することによって腰痛は解消することができます。
どんな仕事にも健康第一!
あまりストレスを溜めこまず、適度な運動で腰痛を解消しましょう♪

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この記事のライター
猫女
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駆け出しのライターです。 幅広くいろんな記事を書きながら、なるほどと思わされることが たくさんある毎日を送っています。
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