ナルシストとは?
ナルシストとは?

ナルシスト男の特徴とは?女性に嫌われないためのポイントも解説

自意識過剰な人のことを指すナルシスト。
「自分は大丈夫」「いたって普通」と思っているあなたも、実は周りからナルシストに見られているかもしれません。
今回は、女性が嫌うナルシスト男の特徴について紹介していきます。

ナルシストとは?

ナルシストとは?
PIXTA

ナルシストとは、自己愛や自己優位・自己陶酔などの意味をもち、自分のことが大好きな人を意味します。

ナルシストな男性は、自分の容姿や声、考え、振る舞いなどに自信があり、「女の子にモテたい」「かっこいい自分でいたい」「いつまでも若々しくありたい」と思っています。

また、ナルシストな人は他人から注目されたり、優越感を味わったりすることに快感を覚える傾向が強く、自分勝手な行動が目につくことも。
自意識過剰な行動や発言が目に余る場合、人に避けられるケースも少なくありません。

ナルシスト男の特徴とは?

ナルシスト男の特徴
PIXTA

ここからは、ナルシスト男の特徴についてくわしく解説していきます。

自分のことを中心に話す

ナルシストな男性は、自分自身や自分の身のまわりに起きたデキゴトを中心に話す傾向が強く見られるでしょう。他人の話題にはあまり興味を示さず、むしろ話を遮ったり、意図的に自分の話題に切り替えたりします。
常に話題の中心に自分がいないと気が済まない性格がナルシストの大きな特徴といえるでしょう。

承認欲求が大きい

ナルシストな男性は、過去の栄光や成功体験、昔の自慢話、自分の魅力を楽しそうに語ります。
また、ナルシストな人は自己顕示欲が強いため、自慢話を聞いた相手から称賛されない場合は、あからさまに不機嫌な態度を取ることもしばしば…。
人に褒められたり認められたりといった「承認欲求」が人一倍大きいといえるでしょう。

人を見下すような発言をする

ナルシストな男性は自己評価が異常に高く、他の人よりも優れていると思い込んでいます。そればかりか自分のプライドを守るために人を見下すような発言をすることも…。
例えば、人のミスに対して「ドジだね~」と小ばかにしたり、「ちゃんとしないと」と説教したりします。自分はなんでもできる、自分なら失敗はしないという自信の現れなのでしょう。

周りの目を過剰に気にする

ナルシストな男性は、意外にも繊細で気が小さく、周囲の人々からどう見られているかを過剰に気にします。
他人の評価や意見に敏感で、外出中も周囲をチラチラと見回したり、鏡で身だしなみを整えたりすることも少なくありません。
はたから見て行動が異質なため「変な人」「なんか怖い」と思われることもあります。

女性から「ナルシスト男」に認定される行為

女性から「ナルシスト男」に認定される行為
PIXTA

続いてここからは、女性から「ナルシスト男」に認定される行為について紹介していきます。

街中の反射にキメ顔をする

たまに街中で見かける、ふとガラス越しにキメ顔をしたり、立ち止まって前髪を直したりする行為は、ナルシスト男に認定されます。
自分として、周囲に気づかれないようにさりげなくしている行為かもしれませんが、はたから見ると意外と目立ちますので、変にポーズをとったり長時間立ち止まったりすることは避けましょう。

全身をブランドで着こなす

全身の着こなしをブランドで固めた男性もナルシスト気質なイメージを与えやすいでしょう。
もちろん、趣味や好きなブランドだからという理由で着ている人もいるでしょうが、ファッションにお金をかけすぎている男性は、自己愛やお金持ちアピールと思われやすいものです。

筋肉アピールをすごい

過度な筋肉アピールは、自意識過剰に見られる行為といえるでしょう。
例えば、上半身ハダカの自撮り写真をSNSにあげたり、カラダを鍛えている話を自慢気に語ってきたりする男性は、ナルシスト気質を疑われるかもしれません。
昔に比べて筋肉がついてきたり、体型が痩せたりすると、つい人に見せびらかしたくなるものですが、アピールのし過ぎには注意が必要です。

写真映りのこだわりが強い

二人か複数人で写真を撮った際、写真をみて気に入らなかったのか「もう一回撮って」と何度もお願いする人いますよね。
そんな写真映りにこだわりすぎる男性も、ナルシストに見られやすいでしょう。
表情やポーズが気に入らなかったのか、撮り直しを要求してくる男性に対して「えっ…」と警戒する女性は多いかもしれません。

ナルシスト男が女性に嫌われる理由とは?

ナルシスト男が女性に嫌われる理由
PIXTA

ここからは、ナルシスト男が女性に嫌われる理由について解説していきます。

男らしくないから

まずは、男らしさに欠けることが嫌われる理由として挙げられるでしょう。
鏡の前で何度も自分の前髪を直したり、街中でふと自分が映ると立ち止まってチェックしたり、見た目を気にすることは素敵ですが、やり過ぎ行為にどこか女々しさを感じてしまうからです。

自分勝手だから

ナルシストな男性に対して、自分勝手な印象をいだく女性も少なくありません。
見た目を過剰に気にするさまをみて、一部の女性は「自分を大切にしている」とポジティブに捉えてくれるかもしれませんが、ほとんどの女性は「自分のことが好きなんだな」「周りの目とか無視してそう」と自己中心的なイメージを抱くものです。

自分も同類に見られたくないから

ナルシストな男性は、他人への興味関心が薄く、人の感情を無視する傾向があり、特に共感を大事にする女性たちから嫌われがちです。
また、そんな自己愛の強いナルシスト男と一緒にいると、「同類」や「敵」と見なされてしまうため、意図的に接触を避ける女性は多いでしょう。

話していてつまらないから

ナルシスト男は、自分事のテーマを好んで話すため、いつも一緒にいると飽きてつまらなく感じます。
また他人に興味を示さないため、常に受け身の姿勢で、会話のキャッチボールができず長続きしません。
武勇伝や自慢話を何度も聞かされるうちに、コミュニケーションを取ることさえも苦痛に感じるようになるでしょう。

相手にするのが面倒だから

承認欲求の強いナルシストな男性は、とにかく扱いが面倒くさいもの。
ご機嫌を取るために褒めたり、気持ちよく話せるようにヨイショしたり…。そして褒めると、調子に乗ってますます発言がひどくなるケースも少なくありません。
そんな扱いの面倒くささに嫌気がさして関わりたくなくなってしまうのです。

ナルシスト男が女性に嫌われないためには?

ナルシスト男が女性に嫌われないためには?
PIXTA

最後に、ナルシスト気質な男性が、女性に嫌われないためのポイントについて紹介していきます。

会話は聞き役を意識する

ナルシスト=自己中心的という印象を与えないために、まずは相手の話に積極的に耳を傾けましょう。相手が話している内容を理解しようとする姿勢を示すことが大切です。
その方法としては、質問を通じて相手の話題を深掘りするとよいでしょう。質問は相手に対して関心を示す行為のため、聞き上手な男性として好まれる傾向があります。

自分を特別な人間と思わない

ナルシスト特有の過剰な自意識を露呈させないためには「俺って最高」「一番かっこいい」「素晴らしい人間」などと相手を見下すのではなく、常にだれとでも対等であることを理解しましょう。
相手にとって、あなたは特別な存在ではありません。それを理解せずに立ち振る舞うと、周りを見ることができないイタイ人と思われてしまいます。

相手の反応に敏感になる

自分勝手な印象を与えないためには、相手の反応を敏感に察することを心がけてください。これまで、特に興味関心のなかった相手の反応に意識を傾けるのは容易なことではありません。
例えば、会話中に不機嫌な顔をしていないか、つまらなさそうな表情になっていないか、返事は素っ気なくないかなど、相手の反応をチェックしましょう。

自分のダメな部分を理解する

ナルシストに多い、異常な自己愛をやわらげるには、完璧な人間は存在しないことを理解し、自分のダメな部分を把握するようにしましょう。
過去の経験から自分のダメな部分を知ることで、自分を見つめ直すきっかけになります。その結果、誰にでもダメな部分があることを理解できて、他人にもやさしくなれるでしょう。

人に嫌われない振る舞い方を意識しよう

異常なほどの自意識過剰さが目につくナルシスト。
自己中心的な考え方のうえに会話は自慢話ばかりでつまらないため、周囲からは煙たがられる存在です。
ナルシストの自覚がある男性は、女性に嫌われない振る舞い方を意識しましょう。