こんなの普通に冷めるわ!! 女性から「ケチ」と思われる男の言動4パターン

「好きで好きでたまらない!」
こんな気持ちで付き合った男の人でも、普段の行動・デート中の態度をみて急に冷めてしまう瞬間があります。付き合う前と付き合った後の“ギャップ”と呼ばれるものですが、ギャップはギャップでも悪い意味でのギャップ。
その代表的とも言えるギャップが「ケチ」。女性は男性のどんな言動にケチと思うのでしょうか?男性本人は節約のつもりでも、女性からしてみれば単なるケチで片づけられてしまうこともあるのです。

ケチな男 その①|プレゼントをあげない男

たとえ高価な贈り物ではないとしても、彼女の誕生日やクリスマス・二人の記念日などお祝いの日くらいは何かしらプレゼントを用意してほしいと願うのが女心です。

そんな特別な日に、何かと理由をつけて何も渡さない…では単純に「ケチ」と思われても仕方ありません。

もし経済的に余裕がない、プレゼントが買えなかった・間に合わなかったなど、何かしらの事情があったとしても、お金をかけないで彼女を喜ばせる努力ぐらいは見せられるはず。モノではなく気持ちを伝えるだけでも印象はだいぶ違います。

ケチな男 その②|きっちり割り勘をする男

昔も今も変わらない割り勘問題。
たとえお付き合いしている仲であろうが、単なる友人・同僚関係であろうが、男女2人で食事に出掛けて、お会計時にきっちり1円単位まで割り勘で請求されたら良い顔はしませんよね。そんな男は「ケチ」と思われて当然です。

さらに厄介なのは、会計の伝票をみて金額を伝えるだけ伝えて、相手の女性がいくら支払うのかをまるで試すような態度で様子をうかがう男。器の小ささがにじみ出ていて、もう二度と食事に行こうとは思いませんね。

もちろん2人の関係性にもよりますが、今どき必ずしも男性が御馳走するとは女性側も特別期待はしていません。しかし、男と女では胃袋の大きさも違うわけですし、食べる量や飲む量を考慮した上で、少し多めに支払うぐらいの優しさは見せたいところです。

ケチな男 その③|何でもかんでも「高い」が口癖の男

メニュー表や値札など、金額が記載されているものを見ると、癖のごとく『高い…』とタメ息混じりに言っちゃう男性も「ケチ」。正直、男性には2人で一緒にいるときぐらい常にカッコつけてほしいもの。

特にレストランなどの飲食店へ出掛けて、値段が書いてあるメニュー表をみて『うわぁ…高っ!』などとあからさまに不機嫌な表情をされると、お店にいること自体が場違いに感じて、見ているこっちまで恥ずかしくなります。そして本当は食べたいメニューも頼みづらい…。多少の見栄でも良いので、その場限りは堂々と!

そして何でもかんでも口癖かのように『高い』と発してしまう男性は、一緒にいる相手の気持ちも少しは考えましょう。

ケチな男 その④|損得勘定でしか動かない男

何事にたいしても、いちいち自分にメリットがないと動かない男性は心根が「ケチ」。

たとえば、友達から飲みに誘われたときも女性がいる・いないを毎回聞く男、そもそも出会いがないと釣れない男、奢ってくれそうな先輩からの誘いにだけご機嫌で乗る男……。仕事や金銭面など自分への損得勘定でしか動けない(動かない)男は、女性に限らずケチと思われても仕方ありません。

この手の男性は、何事にも目的や逆算的思考を求める傾向が強く、良くいえば論理性に長け、仕事でも成果を上げやすいのですが、主に共感性や感情に重きを置く女性にはなかなか通用しにくい考え方でもあるのです。

「節約」をすることと、「ケチ」ではまったく意味合いが異なります。
特に感情が優先的に働く女性と論理的思考を優先する男性では、それぞれ物事に対する考え方・受け取り方も違うため、たとえ男性がケチったつもりではない行動もケチと受け取られるケースも少なくないでしょう。
ちょっとしたことをキッカケに、女性から「ケチ」と思われて関係性が冷め、仲違いしてしまうことのないよう、言葉やフォローの仕方にはくれぐれも気をつけましょう。

恋愛・デート #ケチ #男性 #行動 #態度 #発言 #言動 #冷める

この記事のライター
仁科ルイ
仁科ルイ
海外旅行と海外ドラマが大好き♪人生は一期一会★
関連記事

気づかないとフラれて終わる…。 本気で「結婚」を望む彼女がとる行動5つ

高萩 陽平

“不妊”は女性だけの問題とは限らない!「男性不妊」の現実とその主な原因5つ

安井カナ

勃起障害、性欲衰退、更年期障害...「男性ホルモン」を減らさないための生活改善4つ

きたの奈々

このサインを見逃すな! 女子が一目惚れした男にだけ見せちゃう“アレ”って?

藤本 由佳

「この人、経験人数ショボそう…」女性が見抜く、恋愛経験の少ない男性の特徴4パターン

浅田ちひろ

女子が飲み会で「やべー、コイツKYだ…」と思う男子の行動・振る舞い4パターン

藤本 由佳

「30代後半で独身の男は“何かしらの問題”を抱える」―― その“何か”とはなにか?

彩香

今や“男の脱毛”も当たり前? 世界の「脱毛事情」を調べてみた!

和田 千恵美

大人の着こなしってこういうこと! 男の「休日ファッション」で押さえるべきポイント5つ

麗奈

それ、痛いオジサンに見られるよ! 中年男性の残念な「若作り」行為4つ

浅田ちひろ

仕草や話し方で分かる! 女性が見抜く「将来有望そうな男」の特徴4つ

下田 有紀

今からでも遅くない! 中年男性の悩み「シミ」の原因と対策4つ

佐藤 千春

汗のニオイに体臭に…。自分では気づきにくい「男の体臭」原因と対策は?

猫女

「私の彼氏よりイケてる…!」女友達の彼氏がうらやましく思う男性の特徴10タイプ

岸 真理恵

何を話していいか分からない…。職場の年下女子と距離を縮める方法6パターン

安井カナ

年収よりも「職業」が気になる! 女子が選ぶ「結婚したくない男性の職業」って?

彩香