二日酔い以上に恥ずかしい! お酒の呑み過ぎで顔が浮腫んだ時の対処法4つ

ついつい調子に乗ってお酒を呑み過ぎてしまい、ムカムカの胃もたれや頭痛を催す二日酔い……に留まらず、翌朝起きたら顔が浮腫んでヒドイ有様…。社会人たるものそんな経験をしたことのある男性も多いはず。
恥ずかしくて会社に行けないよ…と嘆く方に、お酒の呑み過ぎによる顔の浮腫み改善の対処法をご紹介します。

対処法その①|水分補給をする

image1

お酒を呑んだ翌日に、顔が浮腫んでしまう原因は、お酒のアルコールに含まれる水分を必要以上に摂取し過ぎているから。もともと体内に蓄えてある水分に、お酒の水分が追加されることによって顔が浮腫んで腫れる見えてしまうのです。

そこで浮腫みの対処法としては、十分な水分補給を行い体の新陳代謝を促すことで、お酒に含まれる水分を老廃物としては排出してあげることが大切です。また飲料水の中でも、塩分や糖分を含んだ飲料物ではなく、純粋な水を選ぶこと。酔いを覚まし、早期にアルコール分を含んだ水分を尿として体外へ排出してあげましょう。

対処法その①|入浴やサウナで汗をかく

image2

お酒を呑んだ翌朝に、シャワーではなくきちんと入浴することも顔の浮腫み対処法に効果的です。

この理由としては、お酒を呑んだことで体内に蓄積された余計な成分を、入浴によって排出できるから。また汗を流して老廃物を取り除く対処法という意味では、入浴以外にサウナに入ることも効果的です。

さらに入浴時やサウナで汗をかく時には、頭皮や顔・足・手など、浮腫みの気になる箇所を同時にマッサージしてあげると、より血行を促し浮腫み解消に繫がりやすくなります。そしてこの入浴やサウナも水分補給と同様、あくまで老廃物を体外へ排出させることが目的。ただしお酒を呑み過ぎた当日は、酔いや血液の循環が早いため、呑んだ直後・当日中の入浴は極力差し控えましょう。

対処法その③|「蒸しタオル」と「冷却タオル」を使って血液の流れ促進する

image3

呑んだ翌朝、髭を剃る前にタオルを使って顔の浮腫みを取る対処法もあります。
まず、水に濡らしたタオルをラップに包み電子レンジで数秒温めます。そうすると、タオルはおしぼりの様に熱を帯びた蒸しタオルが出来上がります。さらにもう一つタオルを用意し、冷水に濡らして冷却用タオルとして使用します。

この「蒸しタオル」と「冷却用タオル」2つを交互に顔へ覆うことで、血液の流れを促し、顔の浮腫み改善に繫がります。水分補給と入浴(サウナ)に合わせて実践するとより効果も期待できるでしょう。

対処法その④|カリウムを摂取する

image4

最後にご紹介する浮腫みの対処法は、カリウムを摂取すること。

お酒を呑むと必然的に塩分の摂取量が増えます。この塩分を体外に排出させるためには、カリウムを含む食事の摂取が最も手っ取り早く効果的。このカリウムを含む食材には、ほうれん草やバナナ、納豆などが挙げられます。

お酒を呑み過ぎて顔の浮腫みが気になる翌朝は、バナナや納豆類を、お昼のランチにはほうれん草の入った定食やソバなど海藻類を意識的に多く摂取すると良いでしょう。

お酒を飲み過ぎた翌朝は、もちろん二日酔いも辛いですが、見た目にもだらしなく、呑み過ぎたことが一発でバレてしまう顔の浮腫みも、社会人としては恥ずべき緊急事態。そして顔に浮腫みを抱えた状態での仕事は、職場の同僚や取引先からのマイナスイメージも必至。
お酒を呑み過ぎて顔が浮腫んでしまったときの対処法、ぜひ覚えておきましょう。

健康・メンズ美容 #お酒 #浮腫み #対処法 #呑み過ぎ #二日酔い

この記事のライター
中村さゆり
中村さゆり
旅行や新作グルメに興味があります。最近は、ファッション雑誌を定期購買するのが趣味です。
関連記事

セックスで彼女をイカせられない男性に足りないこととは? イカない女性への対処法5つ

松本 ミゾレ

オトナの飲み方を心得て。 「綺麗なお酒の飲み方」「汚いお酒の飲み方」とは?

藤本 由佳

「え! 全然違うじゃん…」出会い系で知り合った女性の写真と見た目が違う時のオススメ対処法3つ

松本 ミゾレ

35歳以降の男性が身に染みて実感する衰え…セックス中に相手の女性を萎えさせる大罪的原因5つ

松本 ミゾレ

【お酒を飲みすぎて、気持ち悪い…】二日酔いの時に、体調の回復を早めてくれる「食べ物」10選

浅田ちひろ

【お酒が飲めません…】下戸な男性が、飲み会を乗り切るために心得ておくべき「予防」と「対策」

太田 瑠花

今ではなんと、2人に1人が該当!?「こじらせ女子」に共通する特徴と、恋愛する時の心得

彩香