美人な女性の特徴
美人な女性の特徴

美人な彼女と付き合うメリット、デメリットとは?

スタイルがよく顔も整っていて、ぱっと見で「きれい」という印象をいだく美人。
男ならだれしも、一度ぐらいは美人な女性との結婚や交際に憧れるものです。
しかし、美人な女性との恋愛は本当に幸せなのでしょうか?
今回は、美人な彼女と付き合うメリット、デメリットについて解説していきます。

美人とは?

美人とは?
PIXTA

美しい人と書く「美人」は、見た目の美しさだけでなく、声やニオイ、雰囲気、所作など、その人が持つ全体のバランスをみて、魅力のある人を美人といいます。
逆に、美人の反対は「不美人(ふびじん)」や「不細工(ぶさいく)」になります。

また、美人に近しい言葉として「かわいい」もありますが、見た目や振る舞いに上品さがあったり、目上の女性に対して使ったりするときは、かわいいより「美人」が適切でしょう。

ちなみに、美人な女性はかわいい女性に比べて高嶺の花にみられるケースも多く、世の男性が近づきにくかったり、手が出せなかったりして、案外フリーで彼氏がいない人も少なくありません。

彼女は美人?美人な女性の特徴

美人な女性の特徴
PIXTA

ここからは、美人な女性に共通する特徴について見ていきましょう。

スタイルがいい

細身の高身長、脚が長いなど、全体的にスラーっとした体型の女性は美人といえるでしょう。
また、八頭身美人などとも呼ばれ、首が長く顔が小さい女性は自然とスタイルが良く見えます。

顔のパーツが整っている

鼻筋が高い、目がパッチリしている、歯並びがきれい、あごのフェイスラインがシャープなど、顔全体のパーツが整っている女性も美人にあたります。
人は第一印象を顔から判断する傾向があり、顔のバランスが整っている女性は正統派の美人といえるでしょう。

姿勢がいい

立ち姿や歩き姿、座っているときの姿勢がきれいな女性も美人といえるでしょう。
立っているときや座っているときは、素の自分が出やすく、相手に内面の印象が伝わりやすいからです。
姿勢がいい女性は上品な印象を与えるでしょう。

笑顔が自然

横に広がった口角、やわらかい目元など、人前で自然な笑顔が作れる女性も美人といえるでしょう。
相手の顔色をうかがったり、場の空気を呼んだりした愛想笑いではなく、笑顔を自然に振りまける女性は、性格のよさが伝わります。

肌がきれい

ニキビや赤み、くすみ、かさつきなどの肌荒れが一切なく、透明感の透き通った肌を持つ女性も美人にあたるでしょう。
かわいい女性の場合は、ちょっと肌荒れがあっても他の要素で十分キュートな印象を与えられますが、美人な女性の場合はそれが許されません。

言葉遣いが丁寧

美人な女性は、はやり言葉や略語、横文字は使いません。相手が聞き取りやすいようにゆっくり話し、丁寧な言葉遣いを心がけています。
また、円滑なコミュニケーションが取れるように、自分が話すだけでなく、聞き役にまわり質問上手な特徴もあげられるでしょう。

行動に品がある

美人な女性は、行動に品があります、
例えば食事では、食器の音を立てない、口に食べ物が入った状態で喋らないなど、きれいな食べ方で周りを不快にさせません。
また、笑うときは口元に手を当て口の中を隠すなど、一つひとつの所作に相手への配慮が見られます。

美人な彼女と付き合うメリット

美人な彼女と付き合うメリット
PIXTA

続いてここからは、美人な彼女と付き合うメリットについて見ていきましょう。

周りに自慢できる

競争社会で生きる男性にとって「付き合う彼女が美人」という状況は、この上ないステータス。
周囲の友達や同僚に、彼女を自慢できることは最大のメリットといえるでしょう。紹介された男性は、たいてい言葉で祝福しつつも心の中で嫉妬し羨ましがっているものです。

自分に自信がもてる

一般の男性にとって、美人な女性はやっぱり高嶺の花。
そんな高嶺の花と付き合えた経験は、間違いなく自分の自信につながります。
特に複数人の男性からアプローチを受けていたり、周囲のみんなが美人と認めていたりするようなレベルの高い女性を彼女にできた場合、より大きな自信になるでしょう。

意識を高く持てる

美人な彼女と付き合えば、自分自身のモチベーションアップにもつながるでしょう。
外デートでは周囲に外見を比較されたり、家デートではパートナーの内面にふれて刺激を受けたりと、身近に意識の高い人がいれば、おのずと自分の価値観もアップデートされるものです。
そんな環境に身を置けば、いつの日か美男美女カップルと呼ばれるようになるかもしれません。

生き方の品がよくなる

美人な彼女と付き合えば、日常的に上品な言動に触れられるため、自分自身の言葉遣いや振る舞いにもいい変化が生まれるかもしれません。
例えば、外食時に食べ方やマナーに気を使うことが増えるでしょう。
「美人な彼女に嫌われたくない」という考えが、モラルの向上につなげているのです。

毎日が幸せになる

よく「美人は三日で飽きる」などと言われることもありますが、一概にそうとは限りません。
いざキレイな彼女を持つと、日常生活がハッピーになる人もいます。
美人な彼女と一緒にいれば自然と笑みがこぼれますし、会うたびに付き合えた自分に自信も湧いてきて、メンタルの安定にもつながるでしょう。
彼女が美人というステータスは、想像以上の幸福感をもたらします。

美人な彼女と付き合うデメリット

美人な彼女と付き合うデメリット
PIXTA

続いては、美人な彼女と付き合うデメリットについて見ていきましょう。

不安やストレスが消えない

見た目で一歩上をいく美人な女性は、他の男性からも引く手あまた。たとえ彼氏がいようとおかまいなしにアプローチを受け続けるでしょう。
そんなモテる彼女に対して、コトあるごとに浮気の心配をしたり、あらぬ疑いをかけたりしないといけないのは、はたから見る以上に心身が疲弊するものです。
また、まんざらでもない彼女の様子を見て、ケンカになることもあるかもしれません。

失恋から立ち直れなくなる

出会いがあれば、別れもあります。
特に彼女が美人で、あなたが惚れていれば惚れているほど、仮に失恋したときのショックは大きく、立ち直るのにかなりの時間がかかるでしょう。
元カノのことが忘れられず、新しい恋人を探す気になれなかったり、他の異性からのアプローチを断ったりして、さまざまなチャンスを逃すかもしれません。

嫉妬される

美人な女性と付き合うことは男性にとってこの上ないステータスである以上、第三者からの嫉妬や批判はある程度覚悟しておくべきでしょう。
例えば、仲間外れにされたり、しつようにイタズラされたりといった仕打ちもあるかもしれません。
嫉妬がひどい場合、友達をなくすなどのデメリットも考えられます。

価値観が合わないリスクがある

美人な彼女が、自身の顔やスタイルの維持に対してこだわりを持っている場合、付き合うのが困難になるほど強いストレスを感じるかもしれません。
例えば、化粧や美容グッズにかけるお金が多額だったり、食べ物や生活リズムが違いすぎたりと、価値観が合わない可能性は考慮すべきでしょう。
また、顔や見た目以外に内面の魅力が薄く、付き合っても案外すぐに飽きることも考えられます。

プレッシャーを感じる

美人な彼女と付き合うと、プレッシャーに感じることが増えるかもしれません。
例えば、きれいな彼女を前にして「自分は不釣り合いじゃないか…」と気持ちが沈んだり、「もっとふさわしい男がいるんじゃないか…」と劣等感を抱いたりすることもあるでしょう。
その結果、彼女との交際に疲れてしまい、自分から別れを切り出してしまうことも考えられます。

美人な彼女と付き合えば、あなたは幸せになれますか?

美人な女性と付き合えたら嬉しいですよね。
しかし、一見メリットだらけにみえる美人な彼女も、考え方によってはさまざまなデメリットが存在します。
周りに嫉妬されたり、自分の外見や内面を向上させるのに疲れたりして、結局は別れてしまうこともあるでしょう。それを乗り越えて、幸せな生活をつかめることもあります。
自分が本当に幸せになれるのかを冷静に考えてみましょう。