彼女と初めてのドライブデート
彼女と初めてのドライブデート

彼女と初めてのドライブデートで気をつけたい10のこと。過ごし方や気遣いもあわせて紹介!

彼女や好きな子を誘っていく初めてのドライブデート。
「当日どこ行こう?」や「車内で何しよう?」も大事ですが、それ以上に大切なのが相手を喜ばせるエスコートです。
今回は、彼女と初めてのドライブデートで気をつけること、成功させるコツについて紹介していきます。

初めてのドライブデート…彼女はどんな気持ち?

初めてのドライブデート…彼女はどんな気持ち?
PIXTA

まずは、初めてのドライブデートに誘われたときの女性心理について見ていきましょう。

会話が途切れないか心配…

助手席に座る女性は、ドライブ中に会話が途切れないか心配している人が多いでしょう。
また女性の中には、男性に運転してもらっている分、自分が盛り上げたり会話のきっかけを作ったりしなければいけないのではないか…と責任を感じる人も少なくありません。

トイレに行きたくなったらなんて言えば…

初めてのドライブデートでは、気をつかう分「トイレに行きたいと伝えるのが恥ずかしい」「なんて言えばいいかわからない」という女性も少なくありません。
特に生理中でこまめにナプキンを取り替えないといけないような場合は、さらに不安が大きくなるでしょう。

クルマに乗って人が変わったらどうしよう…

「車に乗ると豹変する人もいて、相手の素性を知るのがコワイ」と思う女性もいます。
普段は温厚なのに、ハンドルを握ると人格が変わりやすい人は注意しましょう。

途中で逃げられないから不安…

ドライブデート中にケンカした場合、その場から逃げることができません。ささいなことでケンカして、険悪なムードにならないか心配に思う女性は多いでしょう。
特に初めてのドライブデートでは、関係性が微妙なため気まずくなるケースも少なくありません。

彼女と初めてのドライブデートで気をつけること

彼女と初めてのドライブデートで気をつけること
PIXTA

ここからは、彼女と初めてのドライブデートで気をつけることについて紹介していきます。

(1)目的地までの時間

付き合う前や付き合って間もない彼女といく初めてのドライブデートは、休憩をいれて片道2時間以内で目的地につく距離を目安にするといいでしょう。
片道2時間以上になると、緊張から疲れやすいのと、会話がとぎれて変な空気になる可能性があるからです。

(2)運転に慣れておく

普段あまり車に乗らない人は、ドライブデートの前に試運転をしておくとよいでしょう。
特にマイカーを持っていない人は、車に乗る機会が少なく、免許をもっていてもペイパードライバーに近いケースがほとんどです。
不慣れな運転は、同乗の女性を危険な目にさらすだけでなく、車酔いを引き起こすなど、いい印象を持たれません。

(3)服装

ドライブデートの服装は、スーツなど堅苦しすぎず、できるだけプライベート感の伝わるカジュアルな格好がおすすめです。
特に男性の場合、黒やシックな色の服を好みがちですが、二人きりの密室空間になる車内は、相手に安心感を与えることが大切ですので、白や明るめの青など、爽やかな格好を意識するとよいでしょう。

(4)車内のニオイ

レンタカーであれば、そこまでニオイの心配はいりませんが、普段から日常的に乗っている車でドライブデートをするなら、車内に染み付いたニオイに気をつけましょう。
特に喫煙者で、相手の女性がタバコを吸わない場合は、事前に消臭剤を置くなど無臭に近づける気遣いをすべきです。
また、強めの香水をつけている人は、車内にニオイがこもりやすいため定期的に窓をあけるなど配慮しましょう。

(5)車の中をきれいにしておく

ドライブデートの前に車内をきれいにしておくことで、快適な雰囲気を作り出し、良い印象を与えることができます。
座席のシートやダッシュボードに付着しているほこりを払う、足元に砂や小石がたまっている場合は掃除機やブラシでしっかりと掃除する、引き出しやコンソールの整理、ガラス磨きなど、すみずみまで掃除しましょう。

(6)道中のルートを事前に確認しておく

普段から運転している人も、ドライブデートでは緊張からありえない凡ミスをしがちです。道にくわしい人も、道中のルートを事前に確認しておくとよいでしょう。
ドライブ前に目的地をナビゲーションに入力しておくと、迷子になることが少なくなります。また、最新の交通情報や渋滞状況も反映されるので、よりスムーズなドライブデートが楽しめるでしょう。

(7)住所は慎重に聞く

ドライブデートでは、待ち合わせの関係で意図せず相手の住所を知るケースもあります。
相手が自ら住所を教えてくれる場合は問題ありませんが、無理に住所を聞くと不快に感じる女性も少なくありません。
ドライブデート当日の待ち合わせ場所は、相手の意向に合わせるようにしましょう。

(8)運転マナーを厳守する

初めてのドライブデートでは、いつも以上に正しい運転マナーを意識しましょう。
一見かっこよく見えるスピードの出しすぎや危険な追い越しなどは、確実に女性の不評を買います。
また一時停止を守らなかったり、運転中にスマホ操作したりと、一般常識に欠ける行為も絶対に止めましょう。

(9)恥ずかしくない車を用意する

まだ相手女性の趣向がハッキリしない初めてのドライブデートでは、派手なペイントやオリジナルのマフラー、うるさいエンジン音、車高が低すぎるなど、恥ずかしい思いをさせるような車装飾や仕様は避けるべきです。
多少のカスタマイズは問題ありませんが、一般的に人目を集めるようなものは避けましょう。

(10)暇な時間を作らない

初めてのドライブデートでは、とにかく暇な時間を作らない配慮が大切です。
そのためには、事前に会話のネタをいくつか用意しておく、また二人で盛り上がれる音楽や車内でも楽しめるゲームを準備しておくといいかもしれません。
特に初めてのドライブデートでは、車内の気まずい雰囲気を懸念する女性も多いため、無言の空気が流れないように工夫しましょう。

彼女と初めてのドライブデートで気をつけたいNG行為

彼女と初めてのドライブデートで気をつけたいNG行為
PIXTA

続いては、彼女と初めてのドライブデートで気をつけたいNG行為について紹介します。

危険運転

ドライブデートに限りませんが、スピードの出しすぎや歩行者妨害など、危険な運転は絶対に止めましょう。
男性の中には、彼女の前でカッコつけたい、男らしさをアピールしたいなどを理由に危ない運転をする人もいます。
相手女性にドン引きされた結果、二度とドライブデートに付き合ってもらえなくなるかもしれません。

他の車にクレームを言う

普段はおだやかで優しい性格なのに、車のハンドルを握ると人格が変わり、競争心がめばえて他の車にクレームを言ったり、クラクションで煽ったりする人もいます。
過去に同乗者から指摘さたり、注意されたりしたことのある男性は、たとえ運転が好きでもドライブデートは控えるべきでしょう。

ずっと無言

緊張か、会話のネタが切れたか、二人きりの車内でずっと無口は絶対にNGです。
ドライブデートに限らずですが、無口の男性にいい印象を抱くことはありません。
目的地に着いてからもつまらなそうにしたり、恐怖心が限界にくれば電車に乗って帰られたりと、最悪のドライブデートになるでしょう。

身体をむやみに触る

初めてのドライブデートで、相手の身体をむやみに触る行為は絶対にNGです。
特に車内は密室空間のため、不自然なボディタッチはただただ恐怖心でしかありません。
例えば、会話中に膝や肩をたたく、車をバックで駐車するときに相手の座席に手をまわすなどのイヤらしい行為は絶対に止めましょう。

初めてのドライブデートにおすすめの会話

初めてのドライブデートにおすすめの会話
PIXTA

ここからは、初めてのドライブデートにおすすめの会話のネタを紹介していきます。「なに話せばいいかわからない」という男性はぜひ参考にしてみてください。

趣味の話

初めてのドライブデートで彼女と話すネタは、趣味の話が一番ベターかもしれません。
「いま何にハマっているの?」「なにがおもしろの?」など、自分の知らない趣味であれば質問しやすいですし、自分もやったことのある趣味であれば共通点から違う盛り上がりが期待できるでしょう。

おすすめの飲食店

おいしいお店や雰囲気のいいお店の情報交換をするのもいいでしょう。
知る人ぞ知る行列のできるケーキ屋さん、芸能人がおしのびで通うパン屋さんなど、食の話題は年齢や性別に関係なく盛り上がりやすいネタです。
ドライブ中に会話が盛り上がれば、次のデートスポットとして誘うきっかけになるかもしれません。

目的地のプチ情報

これから二人で向かう目的地のプチ情報を話すのもいいでしょう。
例えば「ドラマや映画のロケ地で使われたんだよね」や「地元の人しか知らない名物店主がいるお店があるんだ」など、歴史や雑学もふまえて、彼女の興味をそそる話ができれば、好感度も上がります。

初めてのドライブデートで彼女が喜ぶ気遣い

初めてのドライブデートで彼女が喜ぶ気遣い
PIXTA

続いては、初めてのドライブデートで彼女が喜ぶ気遣いについて見ていきましょう。

センスのいい音楽をかける

ドライブデートの車内で、センスのいい曲をかければ彼女も喜ぶでしょう。
ロックやヘビメタ、アニソンなど、人を選ぶ曲はNGです。彼女の好みがわからなければ、邦楽か洋楽のヒットメドレーを流すのが無難でしょう。
選曲がいいと、会話も弾んで車内の雰囲気も盛り上がりますよ。

まめにトイレ休憩を聞く

ドライブデートで、高速道路に入ってからの一番の不安がトイレ問題です。
特に付き合いが浅い関係の場合、素直に「トイレに行きたい」と言えない女性も少なくありません。
そのため、初めてのドライブデートでは、まめに「次のサービスエリアで一旦休憩しようか?」と聞いてあげれば、きっと彼女も安心するでしょう。

ドリンクやお菓子を買っておく

初めてのドライブデートでは、車内にドリンクやお菓子を用意しておくと喜ばれるでしょう。
ドリンクやお菓子をつまみながら会話すれば、リラックス効果からいつも以上に会話が盛り上がるかもしれません。
また、彼女と合流してから二人でコンビニに買い出しに行って本格的なドライブデートにでかけるのもいいでしょう。

ブランケット類を用意しておく

男性と違って寒がりな女性は多いため、車内にブランケットなどひざ掛けの毛布を用意しておくと喜ばれるでしょう。
暖房がうまく効かなかったり、寒い地域をドライブしたりする場合は特に重宝されます。
ただし、汚れやニオイが気になると逆効果になるので、必ず清潔な毛布を用意しましょう。

ドライブデートを成功させよう

大人デートの定番、ドライブ。
ドライブデートは、ただ運転して無事に目的地に着けばいいというわけではありません。
会話のネタやゲーム、好きな音楽などを用意して、楽しいドライブデートにしましょう。
車内の過ごし方や事前準備の参考にしてみてください。