初めてのドライブデートで分かる「モテる男」と「モテない男」の違いって?

彼女や好きな子を誘って初めてのドライブデートとなると、もちろん緊張はするだろうけど、やっぱりドライブデートは男の腕の見せ場。
これまではイイ感じで付き合えていたのに、ドライブデートが原因で脈なしになることもあれば、逆にドライブデートがきっかけで男性の株が急上昇することもあるよ。

そこで今回は、初めてのドライブデートで分かる「モテる男」と「モテない男」の違いについて、いくつかポイントをご紹介。特にこれからドライブデートを控えている男性諸君は、ぜひこれらを参考に頑張って!

その①▶ドアの開閉は、しなくていい。

image1

まずは単に女性とのデートに不慣れで緊張してるのか、はたまた海外のモテテク情報をそのまま鵜呑みにしちゃったのか、ドライブデートの待ち合わせ時に相手の女性と合流して車に乗せる時、わざわざドアまで開けてくれる人いるけど……彼女が荷物を持っていないのならドアの開閉はしてあげなくていいんだよ。

基本的に女性が求めてるお姫様扱いって、そこじゃないから。なんなら、そんなところを誰かに見られてたら恥ずかしいしね…。
普通に乗車する側のカギさえ開けといてくれれば、自分で開けて乗るから、間違った気遣いで焦らせないであげて。

その②▶車内のニオイは大丈夫?

image2

あとはドライブデートの前に、車内のニオイはどうにかしてほしいかな。
特に車内でタバコを吸う人の車って、普段タバコを吸わない人からするとかなり独特のニオイなんだよね。下手したら車酔いするもん。

特に普段から香水をつけてる人の場合、タバコと香水のニオイが混ざって最悪なんだよね。まぁ、これはタバコを吸う人にはどの程度ニオイがキツイかとかはわからないんだろうけどさ…。

もし車の中が、すでにある程度タバコの匂いがこびりついてて、もはや無臭にはできない状態なら、ドライブデート中は定期的に窓を開けるなりしてニオイをこもらない気遣いぐらいしてほしいかな。
せっかくのドライブデートも、車内のニオイで酔ったら全然楽しめないしね。

その③▶運転の上手or下手は、やっぱり気にする。

image3

それから車内のニオイもそうだけど、運転が下手くそな男性とのドライブデートも酔うね。
信号で止まるたびに急発進、急停車とか、乗ってて安定しない運転を続けられると怖いし、気分も悪くなる。
空腹時ならまだしも、食後でお腹に何か入ってる状態での不安定な運転はマジ勘弁…。

とはいえ、運転の上手or下手って自分ではなかなかわからないもんね。
そんな人は、一度仲のいい友達や家族の人を車に乗せてみて「危ない」とか「怖い」って警戒されたり、「二度と乗りたくないわ」とか「免許はく奪!」的なことを言われたら、誰かをドライブデートへ誘う前にまずは自分だけでみっちり運転の練習をした方がいいね。

特に運転免許を持っていない女性とか、免許は持ってるけど普段まったく運転をしない女性って、自分が車の運転をしない分、なかなか人にたいして注意とか本心を口に出してあれこれ指摘したりできないんだよね。

そしてもし初めてのドライブデートで、下手クソな運転を目の当たりにしたら、たぶん相手の彼女は二度とあなたの車に乗ってくれなくなるかもよ。

その④▶音楽のセンスも、結構問われる。

image4

ドライブデート中に流れる車内の音楽って、かなり大事。
選曲が良ければ、自然と会話も弾むし、雰囲気も盛り上がるよね。…というか、もはやその日のテンションを決めるぐらい車内で流す音楽のセンスって結構問われるかも。

たとえば、ドライブ中ずーっとヘビメタとかロックとかアニソンとかの音楽を流されたら正直キツイ!
彼女もそのジャンルの音楽が好きな人なら構わないけど、「これいいでしょ?聞いていればきっと好きになるから!」的な、自分の趣味を押しつけるような感じで聞かせてくるのはゴメンだわ。だったら無音で会話を楽しむ方がまだマシ。

もし相手の女性が好きな音楽のジャンルを知らないというのなら、洋楽や邦楽のヒットチャートを流すのが無難かな。
音楽の選び方一つで、一気にテンション下がったりストレスになることもあるから気をつけて。

その⑤▶トイレ休憩の気遣いも、人によって差がある。

image5

ドライブデートの途中で、「次のサービスエリアで一旦休憩しようか」ってマメにトイレ休憩を挟んで気遣ってくれるのって、実はめっちゃ有難いんだよね。
特に、まだそこまで親しくない浅い関係の付き合いだと、なかなか「トイレ行きたい」って言いにくかったりするからね。高速道路に入ってからの不安って、なんだかんだトイレ事情が一番だったりするし。

で、ドライブデートに出かけるシーズン次第では、サービスエリアのトイレが混雑してたりもするから、気持ち長めに時間を確保してあげると相手の女性も安心できていいかも。

そして大きめのサービスエリアに行けば、普通にお土産やフードコーナーも充実していたりするから、ドライブデートの前にあらかじめ休憩スポットを決めておいて、そこでワイワイ楽しむっていうプランを組むのもアリだよね。

その⑥▶ドライブデートに、車内で飲むドリンクは欠かせない。

image6

筆者、過去に付き合ってた男性とドライブデートをした時に、その人にしてもらって嬉しかった気遣いが、“出発前にドリンクを買いに行く”ってことなの。

彼が筆者の家に車で迎えに来る前に、コンビニで自分と彼の飲み物を買おうかなって思ってたんだけど、準備やらで飲み物を買う時間がなくなっちゃって……仕方なくそのまま車に乗ったら、いつも私が飲み物を買うのに今日は買ってないことに彼が気付いてくれて、「近くのスタバでなんか飲み物買おうか♪」って寄り道してくれたんだよね。

車を運転する男の人には、なかなか理解できないことかもしれないけど、ドライブデートで車の助手席に座って遠出をするときにNOドリンクとかって正直あり得ないし、車内で飲むドリンク選びも楽しみの一つだったりするんだよね。

ドライブデートの待ち合わせ時に、もし相手の女性が飲み物を持参していないようなら、出発してすぐにコンビニかカフェへ寄って、あれこれ飲み物やちょっとしたスイーツを買う楽しみをプラスしてあげたら、きっと相手の女性も喜ぶよ。

やっぱりドライブデートって、その人の人柄というか本性がにじみ出るシーンが多いよね。
モテる男性は、女性の望む、さりげない気遣いまで抜かりなくしてくれるけど、モテない男性って基本自分のことだけで一杯一杯だったりするもんね。

モテたいなら“気を遣え”というわけじゃないけど、多少のおもてなし精神があったほうがモテるのは間違いないよ。

恋愛・デート #初めて #ドライブデート #モテる #モテない

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。