家デートを成功させるコツ
家デートを成功させるコツ

彼女も大喜び!カップルで盛り上がる「家デート」の過ごし方25パターン

彼女と部屋のなかで過ごすインドアデート。
しかし、おうちデートが不慣れな男性の中には「何して過ごそう?」「どうすれば楽しんでくれる?」と悩む人もいるでしょう。
そこで今回は、カップルで盛り上がる「家デート」の過ごし方について、女性が喜ぶ巣ごもりデートのアイデア集を25パターン徹底紹介していきます。

カップルで盛り上がる「家デート」の過ごし方25パターン!

カップルで盛り上がる「家デート」の過ごし方
PIXTA

それでは早速、カップルで盛り上がる「家デート」の過ごし方を見ていきましょう。インドアデートも工夫次第でこんなに楽しみ方があるんです!

(1)一緒に料理を作る

家デートの楽しみのひとつが美味しい食事。いつもは彼女に任せっきりという男性も、ふたりで一緒に作ってみましょう。彼女に料理を教えてもらったことがキッカケで、案外ハマるかもしれませんよ。
また、もともと料理が得意な男性は、ちょっと豪勢な手料理を振る舞ってあげてはいかがでしょうか。

(2)デリバリーでプロの味を自宅で楽しむ

外食でプロの料理を味わうのもいいですが、お店の雰囲気がイマイチで、ガヤガヤうるさかったり、逆に店内が静かすぎて気を遣ってしまったりする場面もしばしば…。
そんな外食に気疲れするというカップルは、家デートならではの楽しみ方“テイクアウト”や“デリバリー”を頼み、プロの料理を自宅で堪能するのはいかがでしょうか。
周りに気を遣うことなく、自由気ままに食事が楽しめますよ。

(3)宅飲みで思う存分お酒を嗜む

家デートの宅飲みが最高に魅力的なところは、盛り上がって終電を逃してしまう心配や、酔っぱらって家にたどり着けないなどの失態が少ないこと。
さらに、お酒やおつまみ代含め外飲みより安く済ませられるメリットが挙げられます。
たまには部屋着のまま思う存分お酒を嗜んではいかがでしょうか。

(4)オリジナルのお酒を作る

単品のリキュールやウイスキー・焼酎など、お酒はいろいろな飲み物で割ると意外な当たりクジを引くこともあります。アルコール度数が高いのに飲みやすかったり、おつまみが止まらなくなったりするような自分好みのお酒に出会うこともあるかもしれません。
通販で世界各地から珍しいお酒を集め、彼女とふたりで試飲しつつ、自作のオリジナルカクテルを作ってみるのも大人の家デートっぽくて楽しめるでしょう。

(5)テレビゲームで盛り上がる

男性にファンが多いテレビゲームですが、今どきはゲーム好きの女性もかなり増えています。
マニアアックなものから説明書不要で楽しめるミニゲームまで、さまざまな種類のゲームがありますので、ふたりの好みに合わせて選びましょう。
仮にゲーム初心者という彼女でも、対戦型のゲームであれば、一緒に取り組めてつい時間が過ぎるのを忘れるぐらい家デートが盛り上がりますよ。

(6)昔ながらのレトロな遊びで暇つぶし

小さい頃によくやったトランプやオセロなどのレトロゲーム。すっかり疎遠になっている人や、中には全くやったことがない人もいるかもしれません。
しかし昔ながらの遊びは、懐かしさから会話も弾み、ゲームのルールもシンプルで覚えやすい分、一度やるとけっこうハマりますよ。家デートの暇つぶしに最適でしょう。

(7)ボードゲームをまったり楽しむ

ボードゲームは大人数でやるものというイメージがあるかもしれませんが、人生ゲームなどふたりで楽しめるタイプのボードゲームもありますよ。
ボードゲームの魅力は、運要素もありつつ、頭を使う戦略的な要素が求められるところではないでしょうか。決着がつくまで比較的長い時間かかりますので、お酒飲みつつ朝までコースの家デートにおすすめです。

(8)一緒に映画を観る

HuluやAmazonプライム・ネットフリックスなど、自宅の暇つぶしアイテムとして定番になりつつあるVODサービス。
食事やお酒のお供に、映画の内容を話しながら一緒に笑ったり泣いたりすれば、ふたりの仲もさらに深まるでしょう。
カップルの家デートであれば、ラブストーリーやアクション映画が盛り上がっておすすめです。

(9)ネットサーフィンをする

徐々に会話も減り、手持無沙汰を感じたときにおすすめなのがネットサーフィン。
お互いに好きなことや興味のあることを思いつきで検索したり、SNSのトレンドを眺めたり、だらだらとネットサーフィンをしましょう。
もしかしたら共通の趣味を持つきっかけになるかもしれませんし、会話のネタとして盛り上がることもありますよ。

(10)ネット通販で買い物をする

買い物には外デートが必須ではなく、家デート中にショッピングを楽しむこともできます。
ネット通販を利用して、ふたりでお揃いのアイテムを買ったり、彼女の記念日が近ければプレゼントしたりしてあげても良いでしょう。
彼女が今欲しいモノや好きなモノの傾向が探れて、けっこうおすすめの過ごし方です。

(11)お笑いをみて元気を出す

好きな芸人のネタやバラエティ番組などを観て、ふたりで笑いの時間を共有するのも楽しいもの。たとえ気持ちが沈んでいるときも、好きなお笑い芸人さんの顔をみたり、漫才のネタでゲラゲラ笑ったりするだけで、自然と元気が湧いてくるから不思議です。
リアルタイムのテレビのみならず、撮りためておいた過去放送の番組やネット・レンタルなども駆使して好みのお笑いを調達しましょう。

(12)懐かしいアニメをみる

昔の懐かしいアニメをみると、感傷に浸り淡い気持ちになるもの。
ネットやレンタルを利用して、ふたりにとって懐かしいアニメを探してみましょう。
同年代のカップルならあの頃に流行った懐かしい話題で一盛り上がりできますし、彼女と歳が離れていれば、ジェネレーションギャップを感じてそれはそれで楽しめますよ。

(13)ゴロゴロしながらマンガを読む

暇つぶしの最強アイテムともいえるマンガ。
たとえば最近流行りのマンガを全巻大人買いしたり、昔懐かしのマンガを実家から取り寄せたりして、家デート当日に彼女とふたりで楽しむのもアリでしょう。
マンガに登場するセリフがきっかけで悩みが解決したり、ヒントになったりするケースはよくあります。
たまには一日中、家でゴロゴロしながらマンガに囲まれて生活してはいかがですか。

(14)一緒にスポーツ観戦をする

好きなスポーツ競技が一緒というカップルは、スポーツ観戦をメインに家デートを計画しても良いでしょう。
たしかにリアルの空気感には敵いませんが、自宅であれば好きな恰好で好きなことをしながら楽しむことができます。
ちょうど今やっている生中継のスポーツ番組で手に汗を握るもよし、またネットなどで過去の名勝負シーンを振り返るのもけっこう盛り上がっておすすめですよ。

(15)音楽鑑賞に浸る

音楽鑑賞に浸る家デートもおすすめです。
自分が今ハマっているアーティストの曲を彼女に聞かせるでもいいですし、昔流行った音楽を流しながら会話で盛り上がるのもアリでしょう。
気分が乗ってきたら、近所迷惑にならない程度の小声でプチカラオケを楽しむのもいいですね。

(16)写真や動画を撮りまくる

仲良しカップルの家デートは、お互いに写真や動画を撮って楽しみましょう。
外デート中にパシャパシャと写真を撮るのが恥ずかしいというシャイな男性も、自宅の室内なら誰かに見られる心配もありませんので、より素の状態で臨めるのではないでしょうか。
いちいち撮影するのが面倒くさい…という男性もいますが、彼女との写真や動画は思い出作りになるのはもちろんのこと、ケンカしたときや会えないときに見返せたりと、意外なシーンで役立ったりしますので交際中はたくさん撮っておいた方がいいですよ。

(17)思い出の写真や動画を見返す

ふたりで撮った写真や動画は、何もすることがなくなった家デート中の貴重なネタになります。これまでに彼女とふたりで築き上げてきた、思い出の写真や動画を見返してみましょう。
そのときにあったエピソードトークで盛り上がるなど、懐かしい気持ちになれますよ。また付き合いたての写真や動画を見返すことで、初心に帰るきっかけになるかもしれませんね。

(18)最近あった出来事を話し合う

お互いにSNSで繋がっていたり、毎日LINEでやり取りしていたりすると、つい会話した気になってしまうもの。
そういえば最近、彼女と顔を突き合わせて対面で会話していない…という男性も少なくないでしょう。
そんな人はせっかくの家デート、何をするでもなく彼女と肘を突き合わせてじっくり会話を楽しんではいかがでしょうか。最近あった出来事を話すだけでも、意外な発見があったりするものです。

(19)次回デートで行きたい場所を探す

天候や体調を理由に、仕方なく外デートを諦め家で過ごしているというカップルは、次回のデートプランを練って楽しむのもアリでしょう。
前々から気になっていたけどまだ行けていない場所、また人気スポットや知る人ぞ知る名店など、一日のタイムスケジュールも踏まえて次回のデートで行きたい場所を探してみましょう。

(20)旅行の計画を立てる

旅行は、出かけた後よりも行く前の計画段階が一番ワクワクして盛り上がるもの。
ノープランの旅行もそれはそれで楽しいですが、グダグダになる可能性もありますので、せっかくなら家デート中に計画をたてておきましょう。
現地の景色や美味しい食べ物を眺めているだけで、まるでプチ旅行に出かけたような気分が味わえますよ。

(21)ゆっくり読書をする

家デートをまったり読書しながら過ごすのも、優雅で幸せな気持ちになれるもの。
本を読むという行為は、本来ひとりですることのように思えますが、そばに誰かがいることの安心感で特別な空間に変わりますし、読書後に感想を言い合うのもこれまた乙で楽しいですよ。
今まで気づかなかった、彼女の意外な趣向性を知ることができたり、逆に自分の思慮深さをアピールしたりできるかもしれませんね。

(22)マッサージをしあう

平日は互いに仕事で忙しいカップルも、休日の家デート中ぐらいはとことん寛ぎたいもの。
そんな疲れがたまっているカップルは、互いにマッサージで体のメンテナンスをするのもおすすめです。
本格的な揉みほぐしのマッサージで疲労回復をしてもいいですし、雰囲気次第ではじゃれ合うようなマッサージも楽しいでしょう。

(23)昼寝して疲れをとる

大好きな彼女との家デートとはいえ、せっかく仕事が休みなのであればゆっくりゴロゴロしながら寝たいという人もいるでしょう。
日々の疲れがたまっているときは、彼女に相談したうえで思いっきり昼寝を楽しんではいかがでしょうか。
まずは疲れを完全にとったうえで、夕方から活動を開始する日があってもいいでしょう。

(24)自宅のエクササイズで汗を流す

運動は外でしかできないものではありません。
ストレッチやエクササイズ・筋トレなど、自宅で取り組めるトレーニングもあります。
せっかく彼女と過ごす家デート、一緒に汗をかいて運動不足を解消してはいかがでしょうか。
カラダの柔らかさを競い合ったり、筋肉アピールで彼女の気を惹いたりするなど、楽しみ方はいろいろありますよ。

(25)お風呂に入ってイチャイチャする

家デートは彼女とふたりで愛をはぐくむ時間。やっぱりイチャイチャする時間もほしくなりますよね。
大好きな彼女と、とにかくベタベタしたいという男性は、ちょっとお洒落な入浴剤を入れて、一緒にお風呂へ入ってまったり過ごしてはいかがでしょうか。
人肌に触れることでリラックス感が増し、仕事の活力にもつながりますよ。

家デートのNGな過ごし方3パターン

家デートのNGな過ごし方
PIXTA

ここでは、家デートのNGな過ごし方3パターンを紹介します。こんな過ごし方をしていると、彼女に怒られたりガッカリされたりするでしょう。

(1)洗濯などの家事をする

休日なのをいいことに、せっかく遊びに来てくれた彼女をそっちのけで、たまった洗濯物を片づけたり、風呂トイレの掃除をしはじめたりと、家事に時間を使うのは止めましょう。
中には、彼女が家に来てくれたことに甘えて手伝わせたりする男性もいますが、付き合い当初こそ喜んで引き受けてくれるものの、毎回やらせるようでは遊びに来てくれなくなるかもしれませんよ。

(2)仕事に打ち込む

平日・休日はお構いなしで仕事に精を出す男性はカッコいいですが、わざわざ家デート中に彼女の目の前でやることではありませんよね。
「仕事の成績が悪くて落ち着かない…」「週明けまでに溜まったタスクを終えないといけない…」と焦る気持ちはわかりますが、だったらデート日をずらしてもらうなど事前に配慮をみせましょう。

(3)勝手に友達を呼ぶ

ふたりきりで楽しむ予定だったはずの家デートに、彼女への確認や許可なしに勝手な判断で友達を呼ぶのもNGです。
「大人数で飲んだ方が楽しいと思って…」「彼女と気があると思って…」などいろいろ事情はあるのでしょうが、必ず彼女の許可をもらってから招き入れるようにしましょう。

家デートを成功させるコツ3つ

家デートを成功させるコツ
PIXTA

ここからは、彼女との家デートを成功させるためのコツを紹介していきます。

(1)彼女も楽しめるものを選ぶ

どんな過ごし方をするにしても、自分ひとりだけが楽しいこと、やりたいことを優先するのではなく、カップルの家デートは必ず彼女とふたりが楽しめるものを前提条件に計画しましょう。女性目線にたってデートプランを練ることが大切です。

(2)ラフな恰好で過ごす

仮にまだ付き合って日が浅く、互いに気を遣い合う関係のカップルも、彼女との家デートはラフな格好で過ごすことを心がけましょう。
仕事とプライベートで代り映えしないファッション、言葉遣いもかしこまり過ぎた態度では、せっかく楽しい家デートも窮屈に感じてしまいます。

(3)デザートを用意しておく

家デートを彼女の家で過ごす場合は手土産として、また彼女を自分の家へ招く場合はおもてなし用として、相手の女性が好きそうなデザートを用意しておくとかなり喜ばれるでしょう。
交際中のカップルとはいえ、どちらか片方が相手の家に行くとなると、自分の家と違って多少はアウェーを感じるものですし、それなりに緊張感が芽生えて言動がぎこちなくなるもの。そんな緊張感も、デザートを会話のフックにすれば自然と打ち解けやすくなるでしょう。

彼女との家デート、何して過ごす?

外デートに比べて、空間が狭くやれることが限られると思われがちな家デートですが、工夫次第ではいろいろ楽しめますよ。
今回紹介した過ごし方のアイデアも参考に、彼女とふたりで大盛り上がりできるインドアデートを計画しましょう。