社会人カップルの長期休暇は、どう過ごす? 彼女も大満足なデートプラン10選!

土日休みの社会人カップルにとって、楽しみなはずの連休の悩みはどこに出かけても人混みがすごいこと…。特に長期休暇となれば、人気スポットはどこも大勢の人で混雑し、全然楽しめなかったり逆にストレスが溜まったりと、せっかくの連休が台無しになるケースも珍しくありません。
そこで今回は、社会人カップルあるあるの困りごと長期休暇の過ごし方と、彼女も大満足なおすすめのデートプランをご紹介します。

社会人カップルの長期休暇は、どう過ごす?

社会人カップルの長期休暇は、どう過ごす?まずは、社会人カップルが長期休暇のデートプランを決める時のポイントを3つご紹介します。

ふたりでゆっくり過ごせる

まず大前提として、ふたりきりでゆっくり過ごせるデートプランを計画してあげましょう。
特に社会人カップルは、同じ職場で働いていない限り基本的に毎日相手の顔を見れることは稀で、かつ平日にゆっくり話せる機会も少ないため、せっかくの長期休暇は、ふたりで顔を突き合わせてじっくり会話できる時間を確保しましょう。

疲れすぎない

社会人カップルは、普段仕事で忙しく家と職場の往復で1日が終わるというケースも少なくありません。
その反動から、休日はストレス発散もかねて、アクティブに思いっきり遊びたいところですが、そこそこ大人の社会人カップルであれば、平日の疲れや休暇明けの仕事も考慮し、あまり疲れすぎないデートプランを考えてあげた方が無難でしょう。

思い出を作れる

通常の休日に比べて、時間がたっぷりある長期休暇。
社会人カップルの長期休暇は、互いの仕事に支障のない範囲で過ごし方を計画してあげることが大事ですが、それでも記憶に残らないありきたりなデートプランは避けたいところ。
のちのち彼女と当時のできごとを振り返った時に、また行きたくなるような記憶に残りやすいデートを計画してあげましょう。

人混みを避けたい! 社会人カップルにおすすめのデートプラン10個

ここからは、長期休暇の人混みを避けたい社会人カップルにおすすめのデートプランをご紹介します。

(1)プチ贅沢のお籠りデート

プチ贅沢のお籠りデート長期休暇の人混みを避けたいなら、いっそのこと外出せずに家でのんびり過ごすのも悪くはありませんが、せっかくの連休なら、ホスピタリティが充実しているホテルや旅館に泊まって、お籠りデートを過ごしてはいかがでしょうか。
おいしい食事や広いお風呂にプチ贅沢が楽しめますよ。

(2)ハイクラスのホテルデート

ハイクラスのホテルデート自然の多い地方や人混みを避けたエリアに行くお籠りデートとは一味違って、少しグレードの高いハイクラスなホテルに泊まるデートもおすすめです。
いつもはビジネスマンが行き交う都心を、私服姿でブラブラと散策しつつ、夜はホテルでゆっくりディナーを楽しむという、非日常の体験を味わうラグジュアリーなデート。
むしろ、長期休暇で混み合う遠方へ行くよりも、コスパよくリーズナブルに楽しめるかもしれませんよ。

(3)離島で過ごすデート

離島で過ごすデート人混みに限らず、車などの乗り物もふくめ街の喧騒そのものから離れたい時は、離島デートがおすすめです。大自然に触れつつ、静かなひとときを満喫できるでしょう。
実は、この日本には人が住んでいる離島が400以上もあるんです。
春は景色を楽しみ、夏はダイビング、秋は島の歴史を辿って、冬は海の幸を味わう。彼女とふたりで行く離島旅は、リフレッシュ気分も味わえて、充実した時間が過ごせるでしょう。

(4)写真映えのスポットを巡るデート

写真映えのスポットを巡るデートSNSを眺めていると、ステキな景色や珍しい食べ物、クスッと笑える面白いポーズなど、目に留まる写真がたくさんアップされていますよね。
長期休暇を楽しく、ふたりだけの思い出に残したいなら、そんなSNS映えするスポットに巡ってみましょう。
いろいろな場所をまわってたくさん写真を撮るのもいいですが、事前にふたりで行く場所を決めておき「これ!」という一枚をこだわって撮るのも楽しいですよ。

(5)まったりと公園デート

まったりと公園デート長期休暇の公園デートは、意外と人混みを避けられる穴場スポット。
人混みを避けつつ、緑の自然に触れることができてのどかな時間を過ごせるでしょう。
天気のいい日は、芝生の上に寝っ転がってゴロゴロ過ごすのもよし、アクティブに遊具やバドミントンなど身体を動かして楽しむのもよし、また手をつないで散歩したり、ボートに乗ってまったり過ごしたりするのも楽しいでしょう。

(6)身体のケアに断食デート

身体のケアに断食デート日ごろ仕事やプライベートで忙しく、食事や睡眠などが不摂生になりがちな人は、長期休暇を使って身体のメンテナンスにあててみてはいかがでしょうか。
地方に行けば、ファスティングと呼ばれる断食の宿泊プランが用意されているお寺や宿がありますので、彼女と一緒にチャレンジしてみてもいいですね。
カラダが軽くなるだけでなく、ストレス発散にも繋がっておすすめですよ。

(7)聖地巡礼のデート

聖地巡礼のデートよく一緒に映画やドラマを観るカップルであれば、長期休暇を利用して、撮影のロケ地を巡る聖地巡礼がおすすめです。
ふたりで観た懐かしい映画や昔憧れたドラマ、青春を彩ったマンガなど思い出深いワンシーンを巡れば、淡い気持ちに浸れて、きっと盛り上がりますよ。

(8)近場を歩きまわる散歩デート

近場を歩きまわる散歩デート長期休暇にあまり遠出をしたくないという社会人カップルなら、とにかく近所を歩いて歩いて歩きまくる、散歩デートがおすすめです。
近場を歩きまわるだけで、普段見過ごしていた新しい発見に気づくことができるかもしれません。
さらに、おいしそうな新店を開拓できたり、古い歴史に触れることができたりと、今住んでいる街の魅力の再発見に繫がるかもしれませんね。

(9)カフェを巡るのんびりデート

カフェを巡るのんびりデート長期休暇をのんびり過ごしたいという社会人カップルには、カフェ巡りがぴったりです。
いろいろなカフェをめぐって読書したり、そのカフェならではの食事メニューを堪能したりするのもいいでしょう。
日本中にカフェはたくさんありますが、外観や内装へのこだわり、またコンセプトや想いなどにそれぞれ特色があり、それを見聞きしながらまわるだけでも楽しめますよ。

(10)じっくり料理と向き合う家デート

じっくり料理と向き合う家デート長期休暇は、じっくり時間をかけて料理と向き合ってみてはいかがでしょうか。
煮物やお菓子、パンやスープなど、あえて時間のかかる料理にチャレンジして、彼女に手料理を振る舞うのも楽しいですよ。
きっとあなたの手料理に彼女も大満足してくれるでしょう。

長期休暇を思いっきり楽しもう!

社会人カップルにとって貴重な長期休暇。
しかし、特に土日休みの人たちにとっては、楽しむ以前にどこへ出かけても人混みに悩まされますよね。
彼女とふたりでゆっくり過ごしたい人は、ぜひ今回ご紹介したデートプランを参考にしてみてください。

恋愛・デート #社会人 #カップル #長期休暇 #デートプラン #過ごし方

この記事のライター
華見 月
華見 月
気になることはすぐに調べたくなる性分。海外ドラマや映画が好きだけどジャンルが偏りがち。その日にあった嫌なことは大体寝れば忘れていくスタイル。