家に帰ってパパッと簡単に!夜の男飯レシピ4つ

いつもコンビニのご飯ばかりで飽きてしまったものの、ごはんの作り方なんてわからない・・・。
そんなお悩みをお持ちの男性は多いのではないでしょうか。今回は、仕事でクタクタでもパパッと簡単に作れちゃう、男飯の夜ご飯レシピをお教えします。

電子レンジで作れちゃう簡単チャーハン

【材料】
・ごはん 2合(冷ご飯でも大丈夫です)
・オイスターソース 大さじ3
・サラダ油、ごま油 各大さじ1
・中華だしの素 小さじ1
・長ネギみじん切り 1本分
・焼豚の細切りもしくはベーコン 3枚
・卵 2個
・白ごま 大さじ1

【作り方】
1. オイスターソース、サラダ油、ごま油、中華だしの素を混ぜておきます。
2. 耐熱容器にご飯と1を入れて混ぜます。
3. 2に、焼豚もしくはベーコンとネギを入れ、その上から溶いた卵を全体にまわしかけます。その後、白ごまを入れて全体をよく混ぜます。
4. ラップをかけて、電子レンジで温めます。500wの電子レンジなら大体10分ですが、卵が固まるのを目途に時間設定をしてください。
5. レンジから取り出し、再度さっくりと混ぜたら完成です。

何杯でもご飯がいけちゃう、基本の豚キムチ

【材料】
・豚バラ薄切り肉 200g
・キムチ 200g
・ニラ 半束
・玉ねぎ 100g
・しょうゆ 大さじ2
・味噌 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・にんにく 少々(チューブでも大丈夫です)
・サラダ油 少々

【作り方】
1. しょうゆ、味噌、砂糖を混ぜ合わせておきます。
2. 豚肉、キムチ、ニラを一口大に切ります。玉ねぎはスライスでもくし形でも、お好きなように切ってください。
3. 熱したフライパンにサラダ油を入れ、温まったらにんにくを入れます。にんにくの香りが出てきたら、豚肉、ニラ、玉ねぎを入れて炒めます。火は中火にしましょう。
4. 豚肉の色が変わってきたら、キムチを入れて全体を混ぜて炒めます。
5. 全体がしんなりと馴染んできたら、1の調味料を入れてさらに混ぜます。調味料が具材によく絡んだら完成です。

具材を変えてアレンジ自在!ペペロンチーノ

【材料】
・パスタ 100g
・キャベツ 3枚
・ベーコンもしくはウインナー お好きな分
・オリーブオイル 適量
・にんにく 適量(チューブでも大丈夫です)
・塩 適量
・鷹の爪 適量

【作り方】
1. 大きめの鍋に湯を沸かし、塩を入れます。(分量としては、お湯1リットルに対して塩5g~10g)
2. 表示時間よりも1分短めに、パスタを茹でます。
3. ベーコンもしくはウインナーとキャベツを、一口大に切ります。
4. パスタが茹であがったら、一旦ザルにとります。このとき、ゆで汁を100gほど残しておきましょう。
5. フライパンを火にかけ、オリーブオイルを入れて温まったら、にんにくと鷹の爪を入れます。
6. にんにくの香りがでてきたら、3をフライパンに入れて炒めます。
7. キャベツがしんなりしてきたら、茹でたパスタとゆで汁を入れて、全体を絡めます。
8. 塩をお好みの量入れて味を調え、水分が飛んだら完成です。

大量に作って作り置きも!シンプルポトフ

【材料】
・じゃがいも 2個
・にんじん 1本
・玉ねぎ 1/2個
・キャベツ 4枚
・ウインナーもしくはベーコン お好きな分
・固形コンソメ 1個
・水 600ml
・塩、こしょう 適量

【作り方】
1. じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、ウインナーもしくはベーコンを、それぞれ一口大に切ります。
2. 大きめの鍋に水を入れて沸騰させます。沸騰したら1で切った食材をすべて入れます。
3. すべての具材が柔らかくなったらコンソメを入れ、溶かします。
4. 味見をしながら、塩とこしょうをお好きな分入れましょう。
5. 余裕がある場合は、蓋をして10分ほど弱火で煮込みましょう。煮込んだら完成です。

最近では男性向けのレシピ本が発売されたりだけではなく、男性向けの料理番組も放送されるようになってきましたね。
いまや、「料理男子」はただのブームではなく、ごく普通のことになってきているようです。
これを機に、ぜひあなたも料理の世界へ一歩踏み出してはいかがでしょうか。

Cover画像: www.photo-ac.com

グルメ・料理 #簡単 #男 #ご飯 #レシピ #男飯

この記事のライター
吉井ルナ
吉井ルナ
1歳の娘を子育て中の20代女子です。 様々なジャンルの新書を読み漁ることが好きですが、ショッピングやダンス、ファッションも大好きです。 「後悔しない人生を」をモットーにしています。